恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 就職を直前に控え、弟が自律神経失調症になってしまった

無料カウンセリング

  • 就職を直前に控え、弟が自律神経失調症になってしまった

    弟が自律神経失調症になり、大学をやすみがちになっています。

    眠れないとか耳鳴りとか胸が苦しくなるようです。

    家族として何かサポートするにはどのように接したらいいのでしょうか。

    来春からの就職先もきまっていて、それまでに治してあげたいです。

    女性
    26歳
    2013年12月8日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    Njj様からの相談を読ませていただきました。弟さんの事を、とても心配されている様子や、思う気持ちが、文章から、とても良く分かりました。弟さんは、来春から就職先も決まっているので、可能であれば、それまでに今の状況から脱する方法は無いのか?又、家族としては何をすれば良いのか?と言う事を心配されているのですね。

    このような状況に弟さんがおかれている場合、弟さんは、家族にも話せないような大きなストレスを抱えている場合があります。もしかしたら、直面している問題について、家族には既に話しているかもしれませんが、当時、弟さんは、家族のみならず自分に対しても、そんなに深刻な問題ではないように振る舞っていたかもしれません。又は、彼が問題を皆の前で話そうとした時に、家族や友達の誰かが、一方的に価値観を押し付けたりした場合、彼は「このような問題を自己解決できない自分はダメな人間だ。」と自分自身を余計に追いつめてしまった可能性もあります。

    彼の心の中で耐えられる限界が来てしまい、結果として今、体調に異変が起きているという状況です。実際に弟さんは、そこまで、自分を追い詰めてしまっています。その為、「自律神経失調症」として、ストレスが病気として出てきています。彼自身が一番、今の状況は苦しく辛いと思っていると理解してあげてください。それが家族にできる、第一歩です。

    それでは、どうすれば良いのか?と言いますと、弟さん自身が、その問題と向き合う必要があります。その為には、専門家である、カウンセリングにかかる事が一番だと思われます。それは、弟さんが自分自身で今、抱えている問題を言葉にして、相手にそれを理解してもらいながら、現実を受け止め、それも自分なのだと受容する必要があるからです。その為には、家族よりも、プロの話を聴けるカウンセラーに任せるのが一番です。

    臨床の現場では、家族や友達にはカウンセリングをさせません。理由は、弟さんは、カウンセラーを納得させてしまうような回答をしてしまうことが良くあるからです。つまり、本当は彼自身、そう思っていない事も、家族や友達を心配させたくない、そして、安心した顔を見たいという理由から、そのような回答をカウンセラーである家族や友達にしてしまい、本当の問題は、置き去りにされることになり、結果余計に自分を追いつめてしまう可能性が、あるからです。それはカウンセリングにおいて、本来良い結果として、話してすっきりしたというようなカタルシス効果等、の効果が得られず逆効果になってしまいます。

    今、家族として出来ることは、目の前の弟さんを心配をしてしまう事は理解できますが、あまり心配し過ぎる事をせずに、彼自身に治す力があることを信じることです。弟さんに執拗に、彼が陥っている状況に関して聴いたり、励ましたりしないで、普通に接してあげて下さい。「早く治ると良いね」等のような言葉を心から思っていても、それを口に出して彼に言うと、逆にその言葉は、励ましの言葉にはならずに、彼にプレッシャーを与えてしまうので、何も言わず、見守ることが非常に重要です。

    お姉さんとしては、血の繋がった弟の事ですので、早く治って欲しいと結果を焦るのは分かります。しかし、これは、彼自身の問題であるということ、そして彼が今、自分に起きている事は、何が問題なのかを、心および身体で理解する必要があります。その為には、彼に合うカウンセラーに会うことが、彼にとっての最初の一歩です。その場合、彼と常に一緒に生活している、ご家族ご両親等も一緒にカウンセリングを受ける事が、弟さんの直面している問題解決に取っては、必要がある可能性もある場合がある事を知っておいて下さい。

    さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、Njjさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。また、電話ですと、具体的な言葉かけの例も示せますので、もしNjjさんが知りたいと思われましたら、いつでも、ご連絡ください。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 金城  かおる

    金城  かおる

    「今ここ」での気持ちを大切に

    1分 / 160円

    毎日20時30分~26時30分に待機しています。その他随時待機しています。なんだかうまくいかないな・・・と感じるままにお話し下さい。

  • 松田 たけお

    松田 たけお

    人間関係のお悩み全般・婚活で役立つ行動心理

    1分 / 200円

    婚活で役立つステップバイステップの行動心理・他人に振り回されなくなる自分軸と仕事の悩みや職場の人間関係のお悩み相談はお任せください

  • 芭蕉先生

    芭蕉先生

    恋愛相談ならスペシャリストの芭蕉先生へ♪

    1分 / 240円

    恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

  • 宮本 望

    宮本 望

    心は持ちようです。笑顔を取り戻しましょう。

    1分 / 180円

    平日は19時から22時。土日は10時から22時。

  • 舞原 惠美

    舞原 惠美

    誰にも言えない悩み、大切にお聴きします

    1分 / 200円

    毎日23時から25時まで、その他の時間も随時待機しています。どんなお話も大切にお伺いします。安心してお話くださいね。

  • 佐藤 創紀

    佐藤 創紀

    愛と勇気、100%あなたの味方になります。

    1分 / 200円

    愛は「安定」を、勇気は「情熱」を、この両輪を軸に、あなたと一緒に考え、そして前へ行く「プロコーチング」を実践できることが特徴です。ぜひ、お試しを!

PAGE TOP