恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 食欲が止まりません。

無料カウンセリング

  • 食欲が止まりません。

    食欲が止まりません。

    常に口になにか入れていたくなります。

    今年の春くらいから何でもたくさん食べたいという気持ちになってしまい、体重増加もきになるとこですが、なんか食べるということ事態に快楽を感じているようです。

    こんな心の病気ってありますか?

    女性
    30歳
    2013年12月9日
  • 松本 はるのカウンセラーの回答

    精神的なものでしょう。
    恐らく何か満たされていない精神状態の為に、食べて落ち着かない心を満たしているのだと思います。
    食欲は空腹だからとは限らず、満腹でも食欲が出て困っている方もいます。
    原因を調べると失恋・職場のストレス・親の束縛などがありました。
    あなたも恐らくストレスあるいは、満たされない思いがあるのではないですか。

    心配なことは、たくさん食べては満腹、そして眠気と、繰り返していませんか。
    いつも胃の中が満腹状態でいると、体は疲れていないのに、いつの間にか寝てしまい自分でも驚くくらい寝ているようになります。

    これは、一種のこん睡状態だそうです。
    脳にも悪影響が出ますし、胃腸にも良くありません。
    そして近年、若年の糖尿病の方が増えています。
    糖尿病になると砂糖・炭水化物・食事の量が極端に減らされ、それこそ淋しい日々との戦いになります。
    合併症が出る辛い病気です。
    命がかかっているため絶対に守らなくてはなりません。

    その食欲の原因を早く見つけて、気持ちを変える努力を自分でしてみてください。
    幸せ感を感じられる食事が自由に出来なくなる事を想像したら、こんな寂しい毎日はありません。
    まだこれから旅行先・グルメと楽しいことは待っています。
    楽しむために自分の体は自分で守り、ルールを教えてあげてください。
    誰も保障はしてくれません。
    自分だけです。

    胃は時間で食物が入り消化した後、数時間休ませてあげないといけません。
    脳につながっています。、腸にも影響します。
    腸はいつも動いてはいられないので、当然便秘になるでしょう。

    胃腸は第二の心臓ともいいますので、心と関係大です。
    きっと、原因があると思いますので、思い当たる事は退治。
    そして、食べることも忘れてしまうような「楽しい事探し」もしてみる努力をお願いします。
    急にストップをかけるのがキツイ場合は、味付けをしないスティク野菜を ポリポリ噛み、紛らわしていきましょう。
    ガムは、常に口を動かしている習慣を止められなくなるので逆効果です。

    それでもうまくいかない時はお電話くださいね。
    がんばれ!

回答したカウンセラー

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP