恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 不安や寂しさから解放されたい。

無料カウンセリング

  • 不安や寂しさから解放されたい。

    境界性人格障害は治りますか?
    私は以前、恋人を失う不安から怒りが抑えられなくなったり、衝動的な行動をしてしまったり、自分をコントロールすることができなくなることがあり、インターネットで相談したところ、境界性人格障害の可能性があると言われました。
    自覚はありませんが、当てはまる点は多く、喧嘩をした時など自分を抑えられません。
    自分が必要としている相手に必要とされない不安や、離れてしまう不安で、頭が真っ白になります。
    失うことが怖いので、いっそ必要ないと思うようにしています、私は誰も必要ない、と言い聞かせています、そうすると気が楽です。
    でもとても寂しいし、哀しいです。
    どうしたらこの不安から解放されますか、私を必要としてくれる人がいると信じるのは辛いです…
    できることなら死にたいです、もう生きている意味がないです。

    女性
    24歳
    2014年1月2日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    ban様からの相談を読ませていただきました。以前、banさんが不安から怒りが抑えられなかったり、衝動的な行動をしてしまったりして、コントロールが自分で出来ないというように自覚されたため、インターネットで相談をしたところ、境界性人格障害の可能性があると言われた。その為、それを治せるのか?ということを質問されているのですね。

    境界性人格障害について、banさんが、本当にそうなのかについては、色々な検査をする必要があります。正直なところ、インターネットで、直ぐに結果が出るというものではありません。本当に、そうであるか?については精神科等で対面診断や心理テストが必要になりますので、それを行う前の時点で境界線人格障害であると断定することは出来ないと思われます。以上を踏まえて、今回は、それを治すという事よりも、今の不安を、どうしたら消せるか?に的を絞って話させていただきます。

    さて、banさんの書かれている不安その他は、皆が多かれ少なかれ感じていることです。誰でも、近づきたいと思っている人や、友人および好きな人が離れていくかもしれないなと思うと、寂しく不安になります。また、他人に拒絶されることは、どんなに精神的に強い人でも「どうでもいい」「平気」だとは思えないのではないでしょうか?ですから、banさんが現在抱いている気持ちは極めて普通です。

    それを前提に、その上でどうすれば良いか?という事ですが、その為には、まず初めに自分をより良く知る必要があります。自分をより理解していく時に、良いことも嫌な事も「これも自分なのだ」と受け入れる必要があります。また、世の中でban様と関わりを持つ人間関係において、他人がbanさんを選ぶ権利があると同時に、banさんもほかの人を選ぶ権利があるということも理解してください。つまり、banさんがその人の前でbanさんらしく振る舞えない人の場合は、その人と無理に関係を作る必要はないという事です。かごという制限された空間の中の鳥ではなく、好きなように自由に飛びまわり、好きな時に鳴く事が出来る、そのような自由が確立されたとき、はじめて、自分を必要としてくれている人の存在等に気づけるのだと思います。また、banさんの周りに100人いる場合、100人をbanさんが満足させたり、好きにさせたりすることは不可能です。そのうちの1人でもbanさんの事を理解しようと思ってくれる人がいたら、それはとても大きな力になりますね。でもその前に、banさん自身が、一番大切な自分の一番の理解者であれば、他人の意見に左右されることにはならないのではないでしょうか?これは、もちろん、頭では理解できても、心の底から本当にそうだ、と体感することは、すぐには難しいと思います。

    また、banさんは周りの人の気持ちを気にされる繊細な方のようです。それは素敵なことですが、そのことに余りに過敏になりすぎると、相手が自分のことを分かってくれないと思った場合や必要とされていないと感じた時点で、自分を守る為に相手に対して感情的に怒りを覚えてしまうのではないでしょうか?逆に、「この人には必要にされてないように自分は感じる。だったら、私の時間や労力をその人に使う必要はない。そんな人に関わっている暇は私には無い。」と開き直ってみても良いのです。そう思うと楽になりませんか?今のように、自分を周りの人に合わせてばかりいると、かえってbanさん自身が、どういう人間なのであるか?自分自身もが分からなくなってしまっている状況です。それでは人に合わせている状況すなわち他人に自分が振り回されている(コントロールされている)状況でもありますね。その状況では、自分が不安や寂しさから解放されるとは逆に自分が他人により振り回され、それによって生じる不安にコントロールされているので、辛いと思います。そのため、まずbanさんが、自分の一番の理解者となり、サポーターとなるように、自分の素晴らしいところをまず褒めてあげることから始めてみたらどうでしょうか?

    最後になりますが、境界性人格障害に対する不安があるのであれば、心療内科、精神科や臨床心理士の診断となりますので、まずは勇気を持って、そのような場所に行かれて相談される事をお勧めします。尚、その時にも相談する先生についても、相性があります。、ご自分に合う先生に会えると良いですね。そして、もし、そのように診断された場合でも、適切な処置を受ければ治りますので、心配はな いと思います。。

    さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、banさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一わかりやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一わかりやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 長谷川 さとみ

    長谷川 さとみ

    話すことは放すこと!自分を解放しましょう。

    1分 / 180円

    通常、19時から24時に待機します。誰にも言えない深い悲しみを抱えてしまったら、、お話してみてください

  • 堀越 千香子

    堀越 千香子

    夫婦、不倫、恋愛…どんな悩みでも受け入れます

    1分 / 160円

    夫婦、不倫、恋愛…カウンセラー行政書士が、どんなお悩みでも誠心誠意あなたを受け入れます!極力待機しています。

  • 岡本 れい子

    岡本 れい子

    まずは話すことから。心を軽くする第一歩です。

    1分 / 200円

    平日8時〜午後にかけ待機していることが多いです。人間関係・仕事・恋愛・家庭・美容等々・・アナタのhappyを応援!ご相談・ご予約等お待ちしております。

  • 今野 春菜

    今野 春菜

    如何なるお悩みもお受けします。

    1分 / 180円

    基本的に日中は待機中。待機リクエストには出来るだけ対応させていただきます^^

PAGE TOP