恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 失恋から立ち直れる気がしません

無料カウンセリング

  • 失恋から立ち直れる気がしません

    二年四ヶ月付き合った彼氏にふられました。

    何度も浮気され、その度に話し合って復縁してきて、
    最近は落ち着いてきたところでしたが
    浮気のことでこれからも責められるのは嫌だと
    の理由でふられてしまいました。

    昨年から同棲の話と扶養に入れてくれるなどの
    話もしていて、そのための準備もしてきていたのに
    いきなりふられました。

    以前からストレスからなのか婦人科系の病気にかかっており、
    現在も通院中、子供が出来るかもわからないです。
    円形脱毛症にもなり、若年性更年期障害のような症状もでています。

    相手の親からも罵倒され、元彼は次の女性も見つけたようで、
    二度と関わるなと一方的に怒鳴られて終わりました。

    これから立ち直れる気がしません。
    いま複雑な生活をしていて、まわりに頼れる人も誰もいません。
    なにをしてても辛く、もう今の場所にいるのも辛いです。
    ここから逃げるのは悔しい、でも元彼が新しい彼女と歩いてるのを
    見たりしたら生きていける気がしません。

    情けないわたしにアドバイスをお願いします

    女性
    26歳
    2014年1月5日
  • 佐古 康弘カウンセラーの回答

    ふみかさん、ご相談ありがとうございます。
    長く頑張った恋が終わってしまい、苦しい出来事も沢山経験されたのですね。
    同棲などの話もしていたのに、突然の別れが訪れてしまったとの事ですので、ショックも大きかったと思います。
    また、相手の親からも罵倒されてしまったのは、とても苦しかったと思います。
    何度も浮気をされたという辛い過去もあるのに、今まで頑張ってきたのだから、ふみかさんの彼への想いはとても強かったのでしょう。
    身体症状としてストレスが表れてしまうのは、今もかなりストレスを溜め込んでしまっている早急なケアが必要な状態かとも思います。

    この苦しい状態から失恋のショックも大きいので立ち直れないと感じているようですが、ふみかさんなら立ち直る事も出来るはずです。

    今回の恋はとても悲しい結果に終わってしまいましたが、ふみかさんには一途に人を想える素晴らしい心や、諦めずに何度も頑張ってみる事も出来る素晴らしい心があるはずです。
    今は失恋のショックもあるので、なかなか前向きな気分にはなれないでしょうが、自分だけで抱え込まずに、いろんな人のサポートを受けながらであれば、立ち直る事も出来、幸せな恋をしていくことも出来ると思います。

    失恋と言うのは悲しいものです。
    失恋は新たな恋の始まりと言う言葉もありますが、失恋真っ最中の人の心には、こういうポジティブシンキングはなかなか受け入れられないと思います。
    悲しい出来事が起きたのだから、悲しい気持ちになるのは、心の反応として自然な事です。
    だから、一時はトコトン悲しさを表現する事が大切です。
    ふみかさんは、それだけの想いで恋をしていたと思うので…。
    ただ、一人で悲しみを表現していると、悲しみの底に落ちて行ってしまい自力では戻れなくなる場合もあります。
    だから、誰かと悲しさを共感しながら、悲しい気持ちは吐き出して、気持ちを整える事が大切になります。

    今は複雑な生活をしていて頼れる人が誰もいないとの事ですが、今の場所にいるのも辛いのなら、逃げ出すのではなく、自分らしく過ごせる場所を求めてみてはいかがでしょうか?
    元カレと新しい彼女の姿を見たくなくて環境を変えるのなら、逃げる形になり悔しさも残るでしょうが、今の場所には頼れる人が誰もいない、いるのも辛いのならば、そこはもう、ふみかさんのいる場所ではないだけではありませんか?

    私達には様々な事が起こります。
    嬉しい事もあれば、今回のようにもの凄く辛い事もあります。
    だからこそ、そばに頼れる人、話せる人がいる事はとても大切なんです。
    嬉しい出来事を誰かに話せば楽しいし、共感してくれれば嬉しさも倍になる。
    悲しい出来事を誰かに話せば一時的にはスッキリ感もあるはずです。
    そして、悲しさを解ってくれたら、一気にスッキリする事だってある。
    悲しくて苦しい状態から助け出してくれるのは、周りの友達だったり、家族だったり、ふみかさんをサポートしてくれる存在だと思います。
    人間は普段は一人でも元気に力強く進める強さを持っていますが、
    今回のように苦しさを経験すると心の状態が悪くなってしまう弱さも兼ねそろえています。
    だからこそ、こういう時は頼れる存在が大切です。
    今のところでない場所に、頼れる人がいるのなら、今だけでいいので頼ってみましょう。
    それでも、立ち直れそうにない、やっぱり頼れる人なんていないのならば、専門家を頼ってください。

    専門家はいつだってふみかさんの味方です。
    ふみかさんの今の気持ちを解ろうと一生懸命気持ちを聴き、ふみかさんをより良い状態に導くようサポートします。
    サポートが必要な場合は、ご相談ください。

    PS.失恋は悲しく、なかなか受け入れがたい出来事です。
    心の状態もかなり落ち込んでしまい弱さが目立ちます。
    だからこそ、サポートが必要な時だと忘れないでください。
    ふみかさんも、こういう状態の友達をサポートした経験があるのではないでしょうか?
    失恋時は、一人で悲しみを抱え込む事が一番危険ですので、気を付けてくださいね。
    ふみかさんの心の状態が立ち直り、幸せに向かえる事を心より願っています。

回答したカウンセラー

  • 佐古 康弘
  • 佐古 康弘さこ やすひろ

    水曜〜日曜の10時〜19時

    相談件数a
     6件
    価格

     1分 / 200円+消費税 

    その他
    【性別】男性   【年齢】39才   【血液型】A型  
  • 退席中
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

似ている相談

PAGE TOP