悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

長期留学中、勉強に集中したい

今、長期留学中です。
半年が経ったのですが、なかなか友達もできず、英語も思うように伸びず、勉強も付いていくのに必死です。ストレスを感じているのか暴食して、気力を失って時間を無駄にして、、、という事を繰り返してしまっています。
日本では友達作り、勉強に苦労した事がありません。どうも、思う様に話せないのでとてもシャイになっています。  日本の家族も忙しいので、たまにスカイプをしても私の愚痴をを言う事はできません。
週末に勉強の休みをとっても、私の専攻上、実習があるので朝から夜まで拘束されて逆にクタクタです。なので、少しでも時間があれば勉強しないと!と焦ります。でも、勉強に時間がかかりますし、その勉強も思うように進まなくてしんどいです。また、人とコミュニケーションする機会が減っているので、ものすごく寂しいです。暴食の習慣を治して、明るくなって友達を増やして、もっと勉強に集中したいです。なにか対処法はばいでしょうか?しんどいです。

女性

26歳

2014年1月26日

カウンセラーの回答

サボってリフレッシュ!

留学して半年。半年しか経っていないのにお話を伺っているとかなりハードな勉強ですよね。それに必死についていけているのは、すごいことです。自分で自分をほめてあげましょう。半年でやっと環境になれ言葉もわかってくる頃ですよ。半年がんばりましたね。
必死にがんばってきたから、そろそろ張りすぎた自分を、ゆるめてあげる頃ですよ。
家族や友人のいない外国での勉強。当然会話は外国語。留学先の国の人でも勉強についていくのは大変。それを日本人のあなたがついていけるようにがんばっているのは、他の学生からもがんばっていると映っているはず。一日一回でいいから回りの人に話しかける。すごく勇気いることだけど、周りの人もあなたから話しかけてくれるの待っているんじゃない。1回話せたら、自分にご褒美として1品好きなものを食べる。できなかったら腹筋10回みたいにするのはいかが。コミュニケーションをゲームみたいに考えて気楽に(はじめは難しいけど)先ずは挨拶から。そんな時間を先ず作ることで心にゆとりができるはず。暴食は太る、身体に良くないよ。好きなものをゆっくり味わう時間。自分を鍛える時間に変えていくようにすると、身体も心もスッキリ!
今あなたがいるところは日本じゃない。外国で夢に向かってがんばって勉強している。すごいことしていると自信持って!あせらず、時にサボッたって良いじゃない。リフレッシュできて、勉強に集中できるよ。
人間張りつめ過ぎは禁物。時にゆるめて自分をいたわって、心にゆとりと頭に新たな情報を吸収できる環境を作ってあげましょう。
おもいきって話しかけてみよう!おもいきってサボってみよう!
いつもは問題だけど、たまにサボるの良いですよ。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!