恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 長期留学中、勉強に集中したい

無料カウンセリング

  • 長期留学中、勉強に集中したい

    今、長期留学中です。
    半年が経ったのですが、なかなか友達もできず、英語も思うように伸びず、勉強も付いていくのに必死です。ストレスを感じているのか暴食して、気力を失って時間を無駄にして、、、という事を繰り返してしまっています。
    日本では友達作り、勉強に苦労した事がありません。どうも、思う様に話せないのでとてもシャイになっています。  日本の家族も忙しいので、たまにスカイプをしても私の愚痴をを言う事はできません。
    週末に勉強の休みをとっても、私の専攻上、実習があるので朝から夜まで拘束されて逆にクタクタです。なので、少しでも時間があれば勉強しないと!と焦ります。でも、勉強に時間がかかりますし、その勉強も思うように進まなくてしんどいです。また、人とコミュニケーションする機会が減っているので、ものすごく寂しいです。暴食の習慣を治して、明るくなって友達を増やして、もっと勉強に集中したいです。なにか対処法はばいでしょうか?しんどいです。

    女性
    26歳
    2014年1月26日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    留学して半年。半年しか経っていないのにお話を伺っているとかなりハードな勉強ですよね。それに必死についていけているのは、すごいことです。自分で自分をほめてあげましょう。半年でやっと環境になれ言葉もわかってくる頃ですよ。半年がんばりましたね。
    必死にがんばってきたから、そろそろ張りすぎた自分を、ゆるめてあげる頃ですよ。
    家族や友人のいない外国での勉強。当然会話は外国語。留学先の国の人でも勉強についていくのは大変。それを日本人のあなたがついていけるようにがんばっているのは、他の学生からもがんばっていると映っているはず。一日一回でいいから回りの人に話しかける。すごく勇気いることだけど、周りの人もあなたから話しかけてくれるの待っているんじゃない。1回話せたら、自分にご褒美として1品好きなものを食べる。できなかったら腹筋10回みたいにするのはいかが。コミュニケーションをゲームみたいに考えて気楽に(はじめは難しいけど)先ずは挨拶から。そんな時間を先ず作ることで心にゆとりができるはず。暴食は太る、身体に良くないよ。好きなものをゆっくり味わう時間。自分を鍛える時間に変えていくようにすると、身体も心もスッキリ!
    今あなたがいるところは日本じゃない。外国で夢に向かってがんばって勉強している。すごいことしていると自信持って!あせらず、時にサボッたって良いじゃない。リフレッシュできて、勉強に集中できるよ。
    人間張りつめ過ぎは禁物。時にゆるめて自分をいたわって、心にゆとりと頭に新たな情報を吸収できる環境を作ってあげましょう。
    おもいきって話しかけてみよう!おもいきってサボってみよう!
    いつもは問題だけど、たまにサボるの良いですよ。

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    心理分析や行動分析・不倫や復縁・人間関係全般

    1分 / 200円

    不倫、復縁、友達以上恋人未満、複雑な人間関係など、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一わかりやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一わかりやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 日高 千香子

    日高 千香子

    あなたの心に寄り添います。一人で悩まないで…

    1分 / 230円

    恋愛・夫婦関係・離婚・仕事・人間関係など、どの様なお悩みでも、お気軽にご相談下さい。

  • 青木 俊浩

    青木 俊浩

    心のメッセージを聴くお手伝いをします

    1分 / 180円

    人間関係、意識の目覚めなど人生で起きるお悩みや問題にやさしく寄り添います。お電話お待ちしております。

  • 長谷 麻美

    長谷 麻美

    軽度発達障害や人間関係などお任せください

    1分 / 180円

    発達障害・人間関係・自分の性格・子育てや親子関係・介護疲れなどのお悩みに対応いたします。

  • 朝倉 ゆう

    朝倉 ゆう

    ありのままのあなたを、しっかり受け止めます

    1分 / 180円

    恋愛、仕事、人間関係のお悩みなど、お気軽にご相談ください。平日21時~23時まで待機しています。

PAGE TOP