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  • 前に進みたい自分がいる、でも・・・

    こんにちは。
    私はノイローゼではないか、と
    最近思うようになりました...、

    受験の悩み、自分への劣等感、対人関係、失恋、家族関係など
    特に最近は人と話すのが怖くて仕方がありません。
    なので保健室で寝てたり、教室で連れてかれそうに
    なったら暴れたりしてました。

    実際にODにはなってませんが、
    薬をもっと飲みたい衝動に駆られます。

    親の前では、割と普通なので病院になんか
    連れてってもくれないんです。

    常に体はだるいし、たまに手が痺れたり震えたり
    元々涙脆いのですが、教室にいるだけで涙が止まりません。
    クラスが嫌いなわけではないです。
    寧ろ、10月の体育祭で私を変えてくれた学級委員の
    Aくんのことを尊敬してますし、Aくんや周りに認められる
    ために今まで頑張ってきました。
    先生も、係の仕事を一番頑張ってるのは私だと
    親に話していたらしいです。

    でも、もう限界なんです。
    私が頑張っているつもりでも、求められるのは
    もっと上で、努力が報われない。
    しかも、こないだから保健室行くようになり
    周りはきっと呆れてます。
    友達のAちゃんやY、Aくんなど迎えにきてくれましたが
    行く気になれません。怖いんです。

    嫌いじゃないのに、友達にイライラしてしまう
    自分が大っ嫌いです。

    私はどうすればいいのでしょうか。
    本気で相談できる相手がいなくて困ってます。
    アドバイスお願いします...。

    女性
    15歳
    2014年2月2日
  • エキサイトカウンセラーの回答

     こんにちは。僕は長尾といいます。

     あなたの相談内容を見て放っておけなくなりました。
     
     おせっかいかもしれませんが、これからあなたができそうなことを僕が提案します。
     
     やれそうなことがあったらやってみて下さいね。。


     今まで十分頑張ってきてその状態に耐えられなくなったのが今のあなたの状態です。

     涙が自然に出たりするのもストレスを抱えている証拠です。
     
     カタルシスっていうストレスから逃れたい時に起きる作用だと思います。

     泣いてストレス発散するって方法もあるんですよ。

     ただ、今のあなたは我慢の連続・・・

     自分の理想をちょっと高めにしすぎたのかもしれません。

     やっぱり人からよく思われたいですよねどうせなら。

     そこに大きなストレスが生まれているのだと思います。
     
     自然のありのままの自分でいられたらきっと今の気持ちから開放されそうですね。

     それにはどうしたらいいか・・・

     まず、今の自分を少しずつでいいから好きになっていきましょう。

     簡単にはできないと思ってませんか?

     急に変わることは難しいですよ。

     ただ、少しずつ変わるのだったらどうです?
     
     例えば、今日、こんなことがあって楽しかった、嬉しかった。

     そうやって紙に一日あったイイコトを書いたりしてみたらどうでしょうか?
     
     できそうなことでいいのですよ。そして、自分を自分で褒めてあげて下さい。

     友達がいくら褒めてくれても自分で褒めてあげなくちゃ、嬉しいって思えないじゃないですか。。

     認められたくて頑張って・・・今まで頑張りすぎちゃったんですねきっと。

     自然体の自分でいられたらどれだけ楽になれるのでしょう?

     身近に親友ができて、何でも話せるような仲になれたらどれだけ心が救われるのでしょう?
     
     それには自分を知ってもらうことも大事だと思います。

     そして、そういった素の自分を理解してくれる友達ってそう簡単には切れない絆ができます。

     その頃には自分も好きでいられるし、友達も理解してくれてるって安心感も出てきます。


     自分に自信を持てるようになること。

     
     これこそあなたが前に進める一番のきっかけになるのではないでしょうか?

     あなたのいいところは必ずあります。
     
     先生も「あなたが一番頑張っていた」と言ったでしょう?

     これが答えです。

     ただ頑張り過ぎちゃったのかな。。

     先生達が褒めてくれてるのだから自分でも褒めてあげなくちゃ可哀相じゃないですか。。

     自分で自分を褒めれるようになるために、毎日、ちょっとしたイイコト、嬉しかった、楽しかったことを紙に書き綴ってみてください。

     きっと今より前に進めるようになれますよ。

     そして心も楽になれると思います。

     薬もたくさん飲みたいなんて思わなくなったりします。

     そして今より自分を好きになります。

     今までよく頑張ってきましたね!

     僕もあなたに勇気を分けてもらいました!

     これからは一緒に少しずつ前に進んでいきましょう。

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