恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 自分に自信が持てない/夢を叶える自信がない

無料カウンセリング

  • 自分に自信が持てない/夢を叶える自信がない

    通信制高校に通う、23歳の女です。

    私は、幼少の頃から普通より大人し過ぎる子だったらしく、
    無口・無表情・全然喋らなくて自己主張をしない。
    いるかいないのかよく分からない子供だったみたいです。

    中学時代に入って、少しずつ自己主張をするようにはなれたのですが…。
    とある事がキッカケで精神的に体を壊してしまってから、何が普通で当たり前なのか分からなくなってしまい、それ以来、また自信を失ってしまって上手く自分をさらけ出せずにいます。

    それ以外にも、私は小学生の頃から不登校で、まともに勉強をしてこなかったので、それに引け目を感じたり、周りの目を気にして、良い人であらなければと普段の自分もあまりさらけ出せなかったり…。

    それでストレスを溜める事があって、キレイ事が好きな人や、良い人過ぎる人に対して、心の中でツッコミを入れてしまったり。
    そんな人の事が好きになれず、距離を置いたりしています。
    相手も、今なら自分の本当の姿に気づいていて、私の事はあまり好きではないと思います。
    相手からも、距離を置かれているようです。

    将来、やりたい仕事があって専門学校に進みたいと考えているのですが、学力のコンプレックスなどから自信を持てず、別の道に行こうかと考え始めています。

    せっかくできた夢なので、あまり諦めたくもないという気持ちもあるのですが、どうしても自信を持てません。

    どうすれば、自信を取り戻せるのでしょうか?
    また、自分をさらけ出す事ができるでしょうか?

    女性
    23歳
    2014年02月 6日
  • やまもと みほこカウンセラーの回答

    はじめまして、やまもとみほこと申します。

    桜さんには夢があり、その為に専門学校へ通って夢を叶えたいけれど、過去の成績や自分の状態から自分のことが信じられず、また対人関係にも不安があって、自信を持ちたいけれど自分に自信が持てないということですね。

    読んでいて感じたのは、桜さんは「できない自分」の極からのみ自分を見ているのだなと思いました。
    人は皆いいところもあれば悪いところもあります。

    もしも自分をいいも悪いも全部ひっくるめた普通の人間であると、ただありのままを受け入れることはできますか?
    自分の悪いところばかり見ていれば、自信がなくなるのはすごく自然なことだと思います。
    人はだれしも完璧な人はひとりとしていないのです。

    人の為にいい人になろうと努力すれば、いつか自分が苦しくなって、偽りの自分を続けることが嫌になります。
    そもそも、いったい誰のために生きているのか?
    あなたが自分のために生きることを選択しなければ、偽りの自分の人生を歩くことになります。
    あなたが自分のために生きることを選択した時、嘘偽りのない本当の自分の人生を生きることへと繋がります。

    自分のために自分の最善を選び歩く選択をし続けた時、いい悪いはともかくとして、初めて辿ってきた道に迷いがなくなり、自分に自信が持てます。

    そもそも、信じるということはどういうことなのか?
    信じるということは、誰かの意見を信じたり、他のすごい人がこういうのだからきっとこうだろうと人の意見を丸呑みに信じる事ではありません。
    信じるということは、「この人のこの意見は私は信じられる」「この人のこういう部分は私は信じられない」という自分の判断を信じられることです。
    自信というのは、自分の生きる過程において、「自分で判断をし続けた結果の自分」を信じられるということなのです。

    ですので、貴女の夢をあきらめないでください。
    貴女があなたの夢を生き続けたときに、夢をあきらめている人に熱く語ることが出来ます。
    あなたが夢をあきらめないでいることが、世界中の夢を叶えようとしている本当の人生を歩こうとしている人たちの力になれます。

    あなたの夢が叶うことをこころから願っています。

回答したカウンセラー

  • 退席中
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

似ている相談

PAGE TOP