恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 仕事をするために子供を預けるがつらい

無料カウンセリング

  • 仕事をするために子供を預けるがつらい

    育児休暇があと1カ月で終了します。
    預ける園も決まっていて、わたしの体調も万全なのですが、
    子どもを預けて働くことに、心が張り裂けそうです。
    こんな可愛い娘を他人にみてもらうなんてと思うと辛くて。
    でもわたしが働かなければ、我が家は成り立ちません。
    働くママはこの葛藤をどのように乗り越えるのですか?
    なんとも思わないのですか?

    女性
    39歳
    2014年2月13日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    ナギさん はじめまして!
    カウンセラーのHARUと申します。

    ナギさんからの相談拝見しました。
    現在、育児休暇中でかわいい娘さんと一緒に毎日を過ごされているのですね。
    文章から、ナギさんの娘さんへの深い愛情がとても伝わってきます。

    そんな可愛い娘さんを預けてまで、お仕事を再開しなくてはならない状況はとても辛いですよね。

    私にも娘がおりますのでよくわかります。

    「働くママはこの葛藤をどのように乗り越えるのか?」という事に対して、私の体験談をもとにお伝えしたいと思います。

    私も、当時働く必要があったので娘が1歳から保育園に預けていましたが、その後娘が2歳の時に離婚し母子家庭になりました。私が世帯主になり、働くことは必須になってしまいました。

    私もナギさんと同じ気持ちで、娘を預けることはとても辛かったです。きっとどのお母さんも、しばらくは後ろ髪を引かれる思いでその場を立ち去る体験をされていることでしょう。
    それでも、歯を食いしばって頑張って働く。これは「母親」だからこその強さなのかもしれませんね。

    ナギさんが、なかなか辛い気持ちを乗り越えられないようであれば、娘さんの視点で少し考えてみてはいかがでしょうか?

    娘さんが、園で他のお友達と共同生活をすることにより、相手を想う思いやりの気持ちや、お友達と一緒に頑張る力など、多くのものを養うことができます。
    娘さんが園で過ごす体験は、お母さんと会えない辛さを我慢する時間ではなく、他のお友達と仲良くいろんなことを体験し、学ぶ大切な時間だととらえてみてはいかがでしょうか?

    どんなに小さな子供さんでもお母さんが一生懸命に頑張っている姿は、ちゃんと知っています。小さくとも必ず感じているものなのです。

    お母さんの「背中」を、ちゃんと娘さんは見ています。
    そして、頑張るナギお母さんのようになっていくのです。

    家庭で、お母さんと日々共に暮らすことも大切なことでありますが、それだけが子供の成長と子供の幸せではないと思っています。

    ナギお母さんが働くことで、いろんなことを日々体験し、学び、努力し・・・と頑張っていくことは、娘さんをより自信もって育てていく原動力にもなるのではないでしょうか?
    大切な大切な娘を預ける辛さを抱えながら、家族のために外で頑張って働くかっこいいお母さんを、娘さんはきっと誇りに思ってくれることでしょう。

    私は、母子家庭に単身赴任という上乗せされた辛さを体験してきました。
    当時は、とてもとても辛い事ばかりでした。でも、その体験のおかげで多くのものを手に入れる事もできました。

    変な言い方かもしれませんが、ナギさんが、いま娘さんのために悩んでいらっしゃることはとても素晴らしく大切な悩みだと思います。

    とても深い「愛情」をおもちのナギさん
    ナギさんの辛い思いや不安な想いが、ここでもなくならないようでしたら、いつでもご連絡いただければもっと悩みの解消のお手伝いができるかもしれません。


おすすめカウンセラー

  • 日高 千香子

    日高 千香子

    あなたの心に寄り添います。一人で悩まないで…

    1分 / 230円

    どの様なお悩みでも、お気軽にご相談下さいませ。尚退席中の場合は、ご予約枠、待機リクエストを、ご活用下さい。

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • YUKARI

    YUKARI

    言葉にならない想いでも大丈夫。お任せ下さい!

    1分 / 200円

    こんな事で電話をしていいのだろうか?なんて悩まないでください。どんなお話でも大丈夫です!土日の日中が繋がりやすいです。

  • 大羽莉子

    大羽莉子

    一緒に乗り越えましょう。

    1分 / 260円

    平日の22時頃〜。 休日は不定期。

  • 堀田 敬子

    堀田 敬子

    不妊ピア・カウンセラー。一人で悩まないで。

    1分 / 180円

    平日は10時〜20時の間不定期で待機しています。

PAGE TOP