恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 感情が高ぶると喋ったり、話したりする性格を治したいです

無料カウンセリング

  • 感情が高ぶると喋ったり、話したりする性格を治したいです

    感情が高ぶると喋ったり、話したりする性格を治したいです。
    幼い頃からそうなのですが、私は家や学校、バイトでも、少し楽しさや恥ずかしさ、イライラ、苦しさなど笑い以外の感情が強く出てくると、言葉にならない声や全く脈絡のない言葉を発してしまいます。
    自分が他の人より精神も見た目も幼く、一応許されている部分もありますが、大学生なのでそろそろ本気で治したいと思っています。
    しかし、気をつけてもふとした瞬間に喋ってしまい、なかなか治りません。
    しゃべる言葉としては、暑い、寒い(実際の体感温度とは関係なく)、おなかすいた、にゃ〜、うぁ〜、う〜、などです。
    別に普段は普通の学生ですし、精神科に行くのは抵抗があり、ここに来ました。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    女性
    18歳
    2014年3月3日
  • 北原 たつやカウンセラーの回答

    あかね様

    カウンセラーの北原です。
    相談、読ませていただきました。

    感情が高ぶった際に脈絡のない言葉などを
    発してしまうことを治したいとお考えなのですね。

    早速ですが、
    まずは、いきなり治そうとするのではなく、
    少しずつ減らすことを意識していくと良いかと思います。

    幼い頃から続いてきたことを急に治そうとすると、
    精神的にとても負担がかかってしまいます。

    例えるなら、
    走行中の車を急ブレーキで止めるようなイメージでしょうか。

    ですので、
    ゆっくりと減速させながら車を止めるように、
    ゆっくりと治していくことを意識すると良いかと思います。


    その際に、お勧めしたい方法は、

    「脈絡のない言葉などを発した回数を数え、1日ごとに記録していく」

    という方法です。

    具体的な方法を挙げますと、
    ・メモなどを持ち歩き脈絡のない言葉などを発したら“正”の字で記録する。
    ・数を数えておき毎晩、回数を記録する。
    などがあるでしょうか。


    そうすることで、
    具体的に1日、何回くらい
    脈絡のない言葉などを発しているのかなどを知ることができ、
    減らす回数などの目標も立てやすくなります。

    目標を立てる際も1週間に
    1回減らすなどの小さ目な目標を立てるようにし、

    達成できたらしっかりと
    自分で自分を褒めてあげるようにしてください。

    また、場合によっては数えて記録しているだけで、
    自然と減っていく場合もあります。


    もしかしたら、
    うまくいかないこともあるかもしれませんが、
    そんな時でも、
    今までの自分を変えようと努力されているわけですから、
    ご自身を責めずに努力を認めてあげるようにしてください。

    人間、どのようなことであっても、
    長く続いていたことを変えるのはとても大変なことです。

    ある意味では、うまくいかないのが普通と言えるかもしれません。

    なので、うまくいかない度に、
    自分自身を責めてしまうと、
    治そうと努力することが、
    とても苦しくなってしまいます。


    相談を読ませていただくと、
    周囲の人から許されている部分もあるようですので、
    焦らずにゆっくりと挑戦していくと良いかと思います。

    あかね様のこれからの挑戦、応援しております。

回答したカウンセラー

エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP