悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

人に依存しないとがんばれなくて苦しい。

人に依存しないとがんばれません
なのに人が嫌いです
尊敬できる人に出会うとその人だけに依存してしまいます
その人と話したりするだけで気持ちが明るくなるのに、見捨てられたと思うと何もやる気がでなくなります
イライラするし悔しいし寂しいし自分にも他人にも腹が立って何でもいいから壊したくなります
人との関係も自分の環境も全部無駄にしてしまいたくなります
自分で振り回して関係をぶち壊すくせに、その人に構ってもらえないとイライラして仕方がありません
何も手につきません
自分が悪いと分かっているのに苦しいです
その人のことがすごく好きなのに構ってもらえないとものすごく腹が立ちます
楽になるにはどうしたらいいですか

女性

23歳

2014年3月10日

カウンセラーの回答

少しずつできることを増やしていきましょう。

カウンセラーの現です。よろしくお願いします。
つらいお気持ちよくわかります。人間関係がうまくいかないまま過ごしている方を多く見受けます。しかしニックネームさんは、自分自身の問題をよく理解されているようです。少し時間がかかるかもしれませんが解決していくように思います。

私たち人間は、母親にすべてを依存することから人生をスタートさせます。少しずついろんなことができるようになるたびに自立し複雑に周囲とかかわることができるようになります。
自分の能力が発揮できているときには、何らかの充実感に満たされます。はいはいできるようになった、立てるようになった、走れるようになった、話せるようになったなどなどです。
しかし、立てるようになってもはいはいばかりさせられたり、話せるようになっても喧嘩ばかりとか、なにかやれることを邪魔されてしまったり、出来るのに無視されたなどできるのにやれなかったときに落ち込んだり、つまらなくなったり、憂うつになったりします。人に依存しなくても自分でやれる能力を持っているにもかかわらず、人に依存してばかりのときにも同じです。
つまり、自分のやりたいことと周囲の受け止め方にギャップが生じたり、持っている力を発揮できなかったりするときに楽しくなくなってしまいます。
 では、どうしたらいいでしょう。自分が何を目指しているかを明確にすること。そのための行動をとっていること。自分が何ができるかをアピールすることです。
日常的には、仕事や家族、友人とのかかわりの中で“やる”といったことを“やり”つづけていくことです。大きな目標だけではなく、毎日のささいなことも意識的に“やる”といったことを“やって”みることです。できなくてもかまいません。少しずつできることを増やしていきましょう。
きっと、じぶんのことに気付いているニックネームさんは、解決されていく能力も持っているようです。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!