恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 人に依存しないとがんばれなくて苦しい。

無料カウンセリング

  • 人に依存しないとがんばれなくて苦しい。

    人に依存しないとがんばれません
    なのに人が嫌いです
    尊敬できる人に出会うとその人だけに依存してしまいます
    その人と話したりするだけで気持ちが明るくなるのに、見捨てられたと思うと何もやる気がでなくなります
    イライラするし悔しいし寂しいし自分にも他人にも腹が立って何でもいいから壊したくなります
    人との関係も自分の環境も全部無駄にしてしまいたくなります
    自分で振り回して関係をぶち壊すくせに、その人に構ってもらえないとイライラして仕方がありません
    何も手につきません
    自分が悪いと分かっているのに苦しいです
    その人のことがすごく好きなのに構ってもらえないとものすごく腹が立ちます
    楽になるにはどうしたらいいですか

    女性
    23歳
    2014年03月10日
  • 現 一成カウンセラーの回答

    カウンセラーの現です。よろしくお願いします。
    つらいお気持ちよくわかります。人間関係がうまくいかないまま過ごしている方を多く見受けます。しかしニックネームさんは、自分自身の問題をよく理解されているようです。少し時間がかかるかもしれませんが解決していくように思います。

    私たち人間は、母親にすべてを依存することから人生をスタートさせます。少しずついろんなことができるようになるたびに自立し複雑に周囲とかかわることができるようになります。
    自分の能力が発揮できているときには、何らかの充実感に満たされます。はいはいできるようになった、立てるようになった、走れるようになった、話せるようになったなどなどです。
    しかし、立てるようになってもはいはいばかりさせられたり、話せるようになっても喧嘩ばかりとか、なにかやれることを邪魔されてしまったり、出来るのに無視されたなどできるのにやれなかったときに落ち込んだり、つまらなくなったり、憂うつになったりします。人に依存しなくても自分でやれる能力を持っているにもかかわらず、人に依存してばかりのときにも同じです。
    つまり、自分のやりたいことと周囲の受け止め方にギャップが生じたり、持っている力を発揮できなかったりするときに楽しくなくなってしまいます。
     では、どうしたらいいでしょう。自分が何を目指しているかを明確にすること。そのための行動をとっていること。自分が何ができるかをアピールすることです。
    日常的には、仕事や家族、友人とのかかわりの中で“やる”といったことを“やり”つづけていくことです。大きな目標だけではなく、毎日のささいなことも意識的に“やる”といったことを“やって”みることです。できなくてもかまいません。少しずつできることを増やしていきましょう。
    きっと、じぶんのことに気付いているニックネームさんは、解決されていく能力も持っているようです。

回答したカウンセラー

  • 現 一成
  • 現 一成げん かずなり

    平日は8時-14時 18時-25時 休日は9:00-14:00に待機しています

    相談件数a
     62件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】A型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP