悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

結婚したいがどうやってアプローチしたらいいか?

交通事故の中途障がい者で、精神障害者認定をうけています。外見はまったく普通にみえる為、記憶力が時により悪くなったり 感情がたかぶったりすることを他の方になかなか認めてもらえません。

本日相談したいのは、5年前からお付き合いし4年間同棲した彼の事です。同棲を始めた時、彼は破産のため家がありませんでした。それで私のマンションにきていただきました。破産の事務的作業を一切できない人で 私が司法書士を探し、家計簿をつけ破産できました。しかし、その作業が大変な時に風俗嬢と個人的にメールをし関係を持ち続けていたことが、その後同棲している間中私を苦しめました。そのため、突然昨年6月にマンションを追い出してしまいました。しかし、1人になって初めて 自分が彼を大切にしていたこと、彼に愛されていたことに気がつき 彼にもう一度付き合ってほしいとお願いしました。彼は許してくれたのですが、どうしても結婚はまってくれといわれます。
最初、同棲した時に 必死に彼のために破産処理したのは、結婚したかったからです。私は結婚したいです。でも、彼は年で 退職金もない方なので、結婚するなら早くしたいのです。どういう態度を私がすれば、彼は気持ち新たに私との関係を考えてくれますか?好きだから旅行に連れて行くと、しょっちゅう連れて行ってくれます。私の思いとは、なんだか違って…

女性

42歳

2014年3月12日

カウンセラーの回答

正直に自分の思いを話してみよう

カウンセラーの現です。よろしくお願いします。
人生の3大選択と言われている「結婚」「仕事」「学校」での選択は、相手がいるために一人で決めることができません。そして決定した時が終点ではなく、そこからスタートです。さまざまな問題を双方で解決していくことになります。
お問い合わせの、結婚に向けてどうしたらよいかとのことですが、“追えば逃げるし、逃げれば追っかけてくる”というように、ややこしい人間関係が生じてくるのが結婚です。なかなか思うようにいかないのが現実です。結婚すれば法律的にも道徳的にも互いに深いかかわりを作っていくことになります。
文面だけでは双方の状況の詳細が分かりませんが、この文章に書かれているようなことやいろんな思いを正直にぶつけてみてはどうでしょうか? 彼に結婚生活への期待があればなんらかの反応が返ってくると思います。
もし、それで彼が引いてしまうようでしたら縁がなかっとあきらめることも必要です。もし、取り繕って結婚したとしても様々なトラブルを抱えてしまうかもしれません。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!