恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 家を出て、受験勉強を頑張りたい。

無料カウンセリング

  • 家を出て、受験勉強を頑張りたい。

    九州在住の女です。私は高校を卒業して医学部を目指すために親の支援をうけ二年間予備校に通っていて今年三浪することが決まっています。私には一年ほどお付き合いをしている彼がいてその彼は4月から関西の病院で研修医として働くことが決まっています。そこで私も家を出て関西で一緒に頑張っていきたいと思っているのですが親は猛反対で今どうすればいいかもうわからない状態です。父親は絶対主義ではむかうなんてできないし、どうせわかってくれないと思いが強いです。暴力肯定のような環境でそだってきたためとにかく
    家を出たいのです。どうしたら許してくれるでしょうか。

    女性
    20歳
    2014年04月 4日
  • 現 一成カウンセラーの回答

    カウンセラーの現です。よろしくお願いします。
    現在のシロクマさんの実現したいものは、
    A 医学部に入学したい。
    B 彼氏の近くにいたい。
    C 親から離れるため家を出たい。
    のようですね。
    学校の選択、職業の選択、配偶者の選択(彼氏の選択)はよく人生の3大選択と言われています。いずれも迷ったり悩んだりすることが多いようです。自分の将来のビジョンに向かっていくときに様々な壁が現れてきます。壁を乗り越えていくこと自体が人生といってもいいかもしれません。 20歳になったシロクマさんに、一度にいろんな壁が立ちはだかってきたようです。
    さて、これを乗り越えるためにどうしたらいいでしょう。
    なんとなく、「こーであったらいいなー」と思っていても、周囲に流されてしまうばかりです。
    なぜなら、あなたの身の回りの人の中で「決意」した人があなたをリードしていくことになるからです。
    あなたが゙最も決意の程度が高ければあなたの意向に沿った流れになる確率が多くなるでしょう。
    医学部に合格することを決意し合格すれば、違った流れになるかもしれません。家を出ることを決意すれば何らかの方法が見つかるかもしれません。彼氏のところに行くことを決意すれば何かの方法が見つけることができるかもしれません。
    しかし、ABCを満たすための方法としては、1.父を説得する 2.彼氏に経済的な負担をお願いし、自分の意志で家を出る。3.自分で生活費を工面し家を出て受験勉強する等が考えられます。

    1.は、父のビジョンや夢、これからの家族の在り方等について ‘腹をくくって‘ 対話することになります。そのうえで自分の行動に納得してもらうことになります。うまくいくかどうかはあなたの決意次第です。
    2.は、実際に私の友人で彼女を医学部に進学させ医師にしたものがいます。
    3.は、奨学金や独学で医学部に入学することです。私の知人に実際にいます。
    自分の思いをすべて満たすことはとても難しいかもしれませんが、できないことはないと思います。
    チャレンジですね。

回答したカウンセラー

  • 現 一成
  • 現 一成げん かずなり

    平日は8時-14時 18時-25時 休日は9:00-14:00に待機しています

    相談件数a
     64件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】A型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP