恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 父を受け入れたい

無料カウンセリング

  • 父を受け入れたい

    相談です。
    私の父は私が小さい頃から、面倒見は良くいい人ですが、感情を私に八つ当たりするような人でした。三歳頃、かまって欲しくて父親の足にお気に入りのオモチャの棒を軽くトントンとしていたらいきなりへし折られたり、突然習っていた塾の鞄を雪の中に投げられたり、ストーブが焦げ臭いとき、最後に私が起きていたからタイマーをかけ忘れたせいだと、レンガのペチカに頭を思い切りぶつけられたりしました。私はいきなり感情的なことをされるたびに腹が立ち、言い換えそうとするのですが、じゃあ家から出て行けと言われ、どうしようもなく口をつんざくうちに、父親に腹が立っても言い換えせないようになってしまいました。また父親は過干渉で高校の時は一年生で勝手に進路を決められ、勉強しろとしつこく言うくせに、一度塾に放り込んだらほったらかしで、結果だけ見て、人間のクズというような死にたくなるようなことも言われました。そこから私はやる気をなくして、人間関係も怖くなったりしました。怖くなって急に逃げ出したりするので、人に嫌われたりすることもしょっちゅうでした。
    腹は奥底で立っているのは分かるんですが、意識ではなんかもう何も感じません。たまに自殺願望が湧き、最近頻度が多くなってきました。
    私がこうなったのは、父親だけのせいじゃありませんが、大部分は父親に起因してると思います。どうしても父親との関係を良好にしたいのです。父親を受け入れようと何度も試みたのですが、幼い頃のショックや、怒りで混乱してしまい、最終的にどうでもよくなります。向き合うのが途中で諦めたくなるし、辛いです。私はどう変わればいいのですか?今、お金も時間もなく、病院でカウンセリングを受けるのは難しいので、私に出来ることってなんでしょうか?

    女性
    21歳
    2014年03月27日
  • 現 一成カウンセラーの回答

    こんにちは。カウンセラーの現です。よろしくお願いします。
    文章を拝見しつらいお気持ちが伝わってきます。家族内での問題はなかなか相談すところもなく、相談しても事情を分かってもらえずすっきりしないことが多いようです。長い間のかかわりと、これからも続くかかわりを考えると、どうしたらよいのかわからなくなってしまうからかもしれません。
    しかし、たまさんは父を受け入れようという気持ちもあり、自分を変えたい気持ちもあるようなので、解決方法は必ず見つかると思います。
    学生とのことですが、何を勉強されているんでしょうか?
    詩や小説、古典文学など、多くの作品が家庭内の葛藤をテーマに書かれています。本を読み、様々なものの見方を身に付けてはどうでしょうか? 私のカウンセラー仲間にも‘修羅場‘のような家族関係から抜け出したたくさんの人がいます。
    具体的なことがわかりませんので、詳細についてはコメントできませんが、さまざまな家庭の問題を、自分が成長する‘糧‘にできるように自分の意識を高めていくことです。
    父には父の人生があり、母には母の人生が、そしてあなたにはあなたの人生があります。
    たとえば、一旦父とのことはわきに置いて、学校での勉強ややりたいことを120%やりきる方に向きを変えてみることも周囲の見方を変える大きな方法です。a

回答したカウンセラー

  • 現 一成
  • 現 一成げん かずなり

    平日は8時-14時 18時-25時 休日は9:00-14:00に待機しています

    相談件数a
     62件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】A型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP