恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 仕事、結婚、大切にしているものをどうしたらいいか?

無料カウンセリング

  • 仕事、結婚、大切にしているものをどうしたらいいか?

    今後の人生についてどう整理すれば自分自身が納得いって
    以前のように幸せになれるか、また以前よりも更に幸せになれるか
    アドバイスをいただけませんか?。よろしくお願いします。
    現在35歳で22歳の時に上京し仕事はグラフィックデザイナーをしていました。
    仕事は思った以上にハードで徹夜が続き、大変でした。
    でも、そこにいる優越感や感性を表現することの喜び、
    環境や制作物を通じて成長出来る時間は何者にも変えがたく、
    いつしか私はそのあらゆることを教えてくださる経営者に恋をしていました。
    結婚願望があったのです。お互いがお互いの感性をぶつけあい、認め合う中で、
    相手も妻がいる身でしたが恋に落ちました。
    それからは自分の希望より経営者の希望を叶えたいと思うようになり、
    会社として大きく成長を遂げました。でも、本当は結婚して欲しかったのです。
    ますます大きくなる仕事の内容で、段々と、私が本当にしたいのは、この仕事なのか、
    一旦仕事から離れて、この人と結婚したい。でも私の幸せは叶うことはないと思うと、
    顔面が痙攣するようになり、ストレスが極限状態でした…。
    5年半が経過していました。退職願を出し、引き止めてくれなければ辞めてやると思ってしまいました。
    間違っている…! そう思ってからも後戻りできませんでした。
    その後は絶望的な毎日を送りました。何も出来なくなり、生き方が分からなくなり、毎日ただ時間が過ぎていきます。
    5年経った今、ようやく前を向いて歩き出したい。働きたい。
    でも、次の一歩が踏み出せません。
    何をどう整理して、焦点を絞ることができるのでしょうか?
    仕事はコレ。結婚相手はこういう人と..。私が最も大切にしていたものは何なのか...
    どう動けば良いのか、考え方を教えて欲しいです。

    女性
    35歳
    2014年04月 7日
  • 現 一成カウンセラーの回答

    カウンセラーの現です。よろしくお願いいたします。
    5年過ぎ、前を向いて歩き出したいし働きたいけど次の一歩が踏み出せない。どうすればいいかというご質問ですね。
    車に例えると、車はあるところからあるところへ何かを運ぶことが車の役割ですね。もちろん観賞用にガレージに置いておくだけの人もいるかもしれません。
    本来の目的は、何かを運ぶことです。一つの考えるきっかけとして自分を車に置き換えてみましょう。
    車が動かないのであれば、修理業者に見てもらう為の行動が必要です。
    病院に行き健康状態にするのと同じです。
    車の性能が良くても、運転技術が未熟であればドライバーは免許を取ったり、トレーニングしなければなりません。
    エンジンをかけたら、行き先を設定しなければなりません。
    いつものところをなんとなくドライブするのであれば、とくにスキルは必要ないでしょうが、初めての複雑な道路状況のところに限られた時間の中で移動するためには、事故にあう確率や時間に間に合わなくなるための不安が生じてくるでしょう。
    そこで、道路の脇に駐車し“私はどう行ったらいいでしょう? と尋ねたら、人は”どこ得行くんですか?と答えます。
    ○○時までいかなけれ行けないと言えば、わき道を教えてくれるかもしれません。どこへ行くかを設定するのはとても難しいですよね。なぜなら、決めたら自分への責任が生じ、失敗したときのリスクを負わなければいけません。なら、決めないほうが“安全”かもしれません。車も動かさなければ事故は起きないかもしれません。しかし、使っていないと錆がつきうまく動かなくなります。
    行き先を決める一つのヒントは、私たち人間の心の活動分野を「個人的な部分」「家族とのかかわり」「仕事の関わり」の3つにわけることができます。それぞれの分野で目標を設定し前に向かっていますが、tantanpepeさんはそれぞれの分野でどんなことを実現したいのでしょう?
    いままでいろんな体験をされたようです。この体験は必ずどこかで役に立つはずです。いまは、tantanpepeさんが次のステップにシフトする時のようです。安易に何かに頼らず、深く悩んでみる時かもしれません。なぜなら、いままでの良くやってきた方法をとれば、同じような結果がやってくるでしょう。苦しいけど、いろんな角度から自分を見直してみたらと思います。誰とも違う唯一の人生ストーリーを持ちそれぞれ生きています。tantanpepeさんの人生ストーリーもtantanpepeさんしかわからないストーリーをお持ちだと思います。再構築には、孤独な作業だったり、失敗したりすることが付いてくるかもしれませんが、その中からしか幸せを見つけることはできないと思います。壁を乗り越えたときに“何でこんなことで悩んでいたんだろー”と思うことがあるでしょう。
    人生ストーリーの再構築のカウンセリングも行っています。興味がありましたら、お電話下さい。

回答したカウンセラー

  • 現 一成
  • 現 一成げん かずなり

    平日は8時-14時 18時-25時 休日は9:00-14:00に待機しています

    相談件数a
     62件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】A型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP