悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

部活での人間関係

私は部活を転部したいのですが顧問が許してくれず部活をやめることができません。
具体的にいうと、友達関係で困っているため部活を辞めたいのです。
言い忘れていましたが私は陸上部に入部しています。私は走ることが好きで得意なのでその部活にはいりました。しかし、最近では部活内の友達関係について悩むようになり部活にほとんど行くことがありません。しかも行かなかったらまた部員達に悪口を言われるのではないかと思いどうすればいいかわかりません。なので私はすぐにでも部活を辞めたいのですがどうしたら顧問を説得することざできるでしょうか。私は顧問に友達関係のことで色々あるので辞めたい。また、学業にも専念したいので辞めたいと言いましたが顧問は、転部することを許してくれません。どうしたらよいでしょうか。
本気で悩んでいるので早目に回答をよろしくお願いします。

女性

13歳

2014年5月5日

カウンセラーの回答

顧問は何を考えているのかな?

まりえさま


 好きで入った陸上部を人間関係のもつれのために辞める方向で考え、それを顧問に理解してもらえないで、苦しい中を部活に行くのはつらいですね。また、休んでも陰口を言われそうで…、八方ふさがりの状態ですね。

 顧問の考え方を少し分析してみましょう!
「人間関係を理由に辞めたいと言っている。ここで、辞めてもその場から逃げるだけで本人の成長にならない」
「勉学も理由にしているが、文武両道こそあるべき姿!辞めさせたら本人のためにならない」

顧問の方も先生なので、“本人にとってマイナスになることをさせない”というスタンスがあるかもしれません。
(もしかしたら、部員を減らしたくないなどもっと俗的な方なのかもしれませんが…)

このため、顧問を説得するには現状より厳しい状態になることを理由にすれば辞めれる可能性が高くなるのではないかと思います。

例えば、陸上部より練習の厳しいバスケ部へ転部したいなどです。
勉学を理由にするのも、進学に厳しい塾に入る事を親と決めて、塾に通うので辞めることをつたえる。この場合には、親も口添えしてもらうのです。

教師は、生徒には強いのですが、親には弱かったり苦手だったりする人が多いです。

進学塾に入るという大義名分があり、親からのもし出があった場合だと反対するのは難しいと思います。
そして、現状よりも厳しい状況になりますから、OKを出しやすくなります。

ただ、自分もこれまでよりも厳しい状態に置かれることを覚悟してくださいね。

まりえさまが、早い段階で少しでも楽になられることを願っております。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!