恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 母の執着に参っています

無料カウンセリング

  • 母の執着に参っています

    結婚した兄への母の執着に参っています。
    2歳上の兄が今年結婚し家を出て行きました。
    と言っても、車で10分の距離です。
    兄も1カ月に2回くらいは奥さん連れや1人でご飯を食べに帰って来ます。
    その時の母の兄に対する執着がすごく、見ていてお嫁さんがかわいそうになります。
    兄の隣にべったりすわり、疲れていないか、仕事は順調か…など質問攻め。
    奥さんにはさらりとした会話。
    頻繁に帰ってくるので、そう目新しい話題もないので兄もそっけない返事すると
    「冷たくなった」とふてくされる。
    お嫁さんはじっと笑顔でいますが、正直わたしがお嫁さんの立場なら、
    こんな義理母嫌になります。
    母に注意しても(私ははっきり言うタイプなので)、
    くたくたのYシャツきててかわいそう、とか
    あのお嫁さんなら料理しないだろうから、とか
    言い訳で反省しません。
    兄はモテるタイプではないので、結婚出来ただけでも万々歳なのです。
    夏には私も結婚で家をでます。
    その後、この家に残される母も心配ですし、わたしにも執着するのではと、
    気になっています。
    母に子離れしてもらいたいです。

    女性
    35歳
    2014年05月 7日
  • 門松 聡カウンセラーの回答

    ぼけのはな 様

    はじめまして、心理カウンセラーの門松です。

    お母様の執着の件、伺いました。
    お父上はいらっしゃらないのでしょうか?

    家族は、それぞれの単位で、いわゆる世間の一般常識とは相容れない部分があることは、お分かりだと思います。それは、全く普通のことなので、心配することではありません。

    お兄様が、月二回ご実家に帰られることも、回数が多い、少ないでは判断できませんし、お母様が心配性で世話焼きなのか、いわゆる姑根性で、遠まわしで嫁いびりをしているのかも、文面だけでは分かり兼ねる部分もあります。

    ところで、ぼけのはなさんはこれからご結婚されるとのこと、おめでとうございます。

    もしかして、ぼけのはなさんは、お兄様に対するお母様の態度や発言が、これから、ご自分の夫婦に同じことが起こることを、一番心配されているのではないでしょうか?

    そんな状況になれば、ご主人の心も離れていくのではないかとの強い不安をお持ちなのではないでしょうか?

    このようなことは、お母様と話し合っても、解決しません。それは、お母様が「我が子を思う気持ち」を、良くも悪くも死ぬまで変えられないからです。お嫁さんの存在なんて全く関係ありません。

    これは、一つの提案なのですが、お兄様のお嫁さんに、ぼけのはなさんが、腹を割ってお気持ちを伺ってみることも一つの解決策になるのではないかと思います。

    お母様の、お考えやお気持ちは、どんなに説得しても、まず変わりません。それより、周囲の対応方法を変えることがストレスなく、過ごせる方法だと思います。

    他人との関係は切れますが、親子関係は切ることができません。慎重かつ、おおらかに対応してみてください。

回答したカウンセラー

  • 門松 聡
  • 門松 聡かどまつ さとし

    毎日概ね8時〜24時に待機しています。待機時間以外は予約をご利用ください。

    相談件数a
     72件
    価格

     1分 / 200円+消費税 

    その他
    【性別】男性   【年齢】57才   【血液型】B型  
  • 退席中
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP