悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

母の執着に参っています

結婚した兄への母の執着に参っています。
2歳上の兄が今年結婚し家を出て行きました。
と言っても、車で10分の距離です。
兄も1カ月に2回くらいは奥さん連れや1人でご飯を食べに帰って来ます。
その時の母の兄に対する執着がすごく、見ていてお嫁さんがかわいそうになります。
兄の隣にべったりすわり、疲れていないか、仕事は順調か…など質問攻め。
奥さんにはさらりとした会話。
頻繁に帰ってくるので、そう目新しい話題もないので兄もそっけない返事すると
「冷たくなった」とふてくされる。
お嫁さんはじっと笑顔でいますが、正直わたしがお嫁さんの立場なら、
こんな義理母嫌になります。
母に注意しても(私ははっきり言うタイプなので)、
くたくたのYシャツきててかわいそう、とか
あのお嫁さんなら料理しないだろうから、とか
言い訳で反省しません。
兄はモテるタイプではないので、結婚出来ただけでも万々歳なのです。
夏には私も結婚で家をでます。
その後、この家に残される母も心配ですし、わたしにも執着するのではと、
気になっています。
母に子離れしてもらいたいです。

女性

35歳

2014年5月7日

カウンセラーの回答

お嫁さんと、お話しされたらいかがでしょうか

ぼけのはな 様

はじめまして、心理カウンセラーの門松です。

お母様の執着の件、伺いました。
お父上はいらっしゃらないのでしょうか?

家族は、それぞれの単位で、いわゆる世間の一般常識とは相容れない部分があることは、お分かりだと思います。それは、全く普通のことなので、心配することではありません。

お兄様が、月二回ご実家に帰られることも、回数が多い、少ないでは判断できませんし、お母様が心配性で世話焼きなのか、いわゆる姑根性で、遠まわしで嫁いびりをしているのかも、文面だけでは分かり兼ねる部分もあります。

ところで、ぼけのはなさんはこれからご結婚されるとのこと、おめでとうございます。

もしかして、ぼけのはなさんは、お兄様に対するお母様の態度や発言が、これから、ご自分の夫婦に同じことが起こることを、一番心配されているのではないでしょうか?

そんな状況になれば、ご主人の心も離れていくのではないかとの強い不安をお持ちなのではないでしょうか?

このようなことは、お母様と話し合っても、解決しません。それは、お母様が「我が子を思う気持ち」を、良くも悪くも死ぬまで変えられないからです。お嫁さんの存在なんて全く関係ありません。

これは、一つの提案なのですが、お兄様のお嫁さんに、ぼけのはなさんが、腹を割ってお気持ちを伺ってみることも一つの解決策になるのではないかと思います。

お母様の、お考えやお気持ちは、どんなに説得しても、まず変わりません。それより、周囲の対応方法を変えることがストレスなく、過ごせる方法だと思います。

他人との関係は切れますが、親子関係は切ることができません。慎重かつ、おおらかに対応してみてください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!