悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

お見合いパーティで会話を盛り上げ、再会したいと思われたい。

最近、お見合いパーティに参加するのですが、全くモテません。
1度目は僕の趣味(アウトドア)の話をしすぎて女性が席から離れていきました。
2度目は相手の話を聞こうと会話で質問をしていたら後日メールすると質問ばかりされ疲れたから会えないとのお返事。
3度目はうんうんと聞いていたら、会話が盛り上がらない、つまらないと思われたようで、席を離れてから別な方に愚痴っていたのを聞いてしまいました。
僕は反省を改善し女性に合わせようとしているのですが、女性は男性が合わせるのが当たり前と思っているのでしょうか。
女性とお付き合いしたことがないので女性がわかりません。
次のパーティでは会話を盛り上げ、また会いたいと思ってもらえるようになりたいのですが。

男性

29歳

2014年5月12日

カウンセラーの回答

会話力は練習が必要です

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

巴太鼓さんの相談を読ませていただきました。お見合いパーティに出席して、女性と積極的に会話をしようと頑張って居られるようですが、結果としては思うようにいかず、悩んでおられるようですね。このようなパーティでは、出席している女性の方も相手に対して期待が大きい分、その女性に対して十分な満足を与える事は、とても難しいと思われます。その為、これは練習と思われてみてはいかがでしょうか?

何故なら、会話力というのは、実践を通して培われるものです。練習をすれば、するほど、能力としてついてくるので、お見合いパーティの場所以外でも、練習をされることをお勧めします。たとえば、巴太鼓さんが、良いなと思う女性や、この人はモテルな、と思われる男性は、どんな話し方をする方なのでしょうか?そのような自分のモデルになるような方がいれば、その人の話し方を真似てみるというのも1つの方法です。友達や会社の信用できる先輩に相談してみるというのも良いですね。いかがでしょうか?

また、今、巴太鼓さんは、相手の女性に合わせることに集中するあまり、自分らしさというのを忘れていませんか?、人と話すときには、巴太鼓さんが自分自身リラックスしていないと、相手の女性にも緊張と言ったような、色々な「気」が伝わってしまいます。そのため、会話を盛り上げることを頑張るのではなく、自分を理解してもらうような話し方を練習してみては、どうでしょうか?巴太鼓さんもご経験があると思いますが、相手が余りに気負いすぎていると、話を聞いているほうも疲れてしまいます。

巴太鼓さんは、今回の相談で、女性は男性が合わせるのが当たり前と思っているのでしょうか?とお尋ねになっていますが、男性、女性に関わらず一緒にいて楽しい相手を求めていると思います。なぜなら、結婚を考えた場合はっきりすると思いますが、そこに男女が暮らしている場合、相手に一方的に合わせるばかりでは2人の生活は上手くいきません。たまには、正直に意見をぶつけ合うことも必要になるはずです。底に必要なのは相手に対するいたわりと尊敬です。

基本的には、巴太鼓さんが相手にどういう話をされたら、話しやすくなるのか?を自分の例を参考に考えてみると良いと思います。相手が自分の話ばかりされたら、「この人は自分の話だけ聞いてほしいのかな?僕には興味がないのだろうか?」という考えがふと頭をよぎるかもしれません。逆に、質問攻めにされたら、「この人の事、余り知らないのに、そんなに話せない。」と思うかもしれません。うんうんと聞いてくれているけど、何も質問がこなければ、「僕の話を本当に聞いてくれている?聞き流しているだけかな?」と感じるかもしれません。やはり話をする場合でも、話すことと聞くことの、バランスが、必要と思います。

居酒屋さんに行った時や、買い物に行った時に、店員さんと話すことでも練習になりますので、無駄とは思わず、実践してみてください。練習をしていると自信もついてきますので、女性から見ると、頼もしい男性に見えると思います。応援しております。

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、会話力を勉強したいと思われた時は、ご連絡いただけますと、巴太鼓さんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!