悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

男性をどのように見て付き合えばよいのか。

ダメ男ばかり選んでしまいます。

今まで付き合った人は全てだめ男でした。
一番ひどかったのは、5年前に結婚と前提に同棲を開始しましたが、
お金にひどくだらしない人でした。一緒に住んでわかったのですが、
過去に消費者金融でお金を借り、返済をせずお給料を差し押さえになった
事がありました。また一緒に住んでいる時に私の財布からお金を
抜き取っていました。さらに嘘をついてまでパチンコに行ったりと。

もちろん結婚にはいたらず、別れましたが、
さすがに自分に問題があるのではないかと疑うようになりました。

ダメ男をつかむ人の特徴で父親がダメな男で、ダメな男を見ると
気にせずに付きあえてしまうというネット記事を見たことありますが、
私の父は仕事もしっかりとして、お給料も稼ぎ、子供の面倒をよく見る
人だったので、父がダメ男だとは思いません。

人を見る目がまったくないのかとも考えましたが、今まで職場の人には
友達がうらやましがられる程恵まれ、友達も仕事を頑張るような人たち
ばかりで、人を見る目がないとも思えません。

恋をすると燃え上ってしまい、見抜けないだとしたら
今後男性を見る時はどのように見て、付き合えばいいのか?

カウンセリングよろしくお願いします。

女性

35歳

2014年6月2日

カウンセラーの回答

第三者の意見も聞いてみましょう。

ピングーさん、はじめまして。

心理カウンセラーの門松と申します。宜しくお願い致します。

ご相談、承りました。恋愛はなかなかスムーズに行かないものですよね。
いままで、お付き合いされた男性がすべてダメ男だったことは、とても残念です。
一緒に住み始めた方は、だんだん本性が出てきて、お金には相当だらしない面を露にしてしまいましたね。

ご自分に問題があるのではないか?と、ご自分まで疑うようになることは不幸なことです。
お父上は、几帳面な方のようですし、人も羨む、素晴らしい友人にも恵まれているのに、恋愛だけはダメ男を選んでしまう…

問題はご自分に見つからないのに何故?と考えてしまう。
でも、これからも恋愛はしたいけれど、燃え上がってしまい相手を見抜けないでいるのですね。

男性でも女性でも、相手の性格や本性を見抜くことはとても難しいことです。多くの場合、とても親しい友人であっても、完全な自己開示することはごく希ですし、された方も戸惑うことが多いものです。

ですから、恋愛を含め人間関係の問題は尽きないのでしょう。しかし、ピングーさんのお悩み解決の糸口を見つけなければなりません。

これは、一つのご提案ですが、恋愛に慎重になることは、ピングーさんの性格上難しいと思われますが、いかがでしょうか?そうであれば、恋愛経験もある程度あるようですので、ここはのめり込む前に、相手の友人関係をある程度押さえることも、相手を知る一つの方法だと思います。相手の友人関係はその人物を知る上で重要な要素になるでしょう。

また、素晴らしい友人がいらっしゃるのですから、友人の意見を聞くことも必要です。第三者の意見は、時として周囲の状況を見失った自分の眼を開けてくれます。相手の言うことを聞く耳を持つことは、時として必要です。親身になって相談を聞いてくれる友人であるかどうかも分かります。

燃え上がる前に、そんな自分に気づき前述のご提案をお試しになってはいかがでしょうか。ピングーさんにとっては月並みな回答だったかも知れませんが、人は全体が解らないから、引かれ会うのも事実です。

この回答がご参考になれば嬉しいです。ピングーさんがこれから素晴らしい恋愛をされることをお祈りしております。

ご相談ありがとうございました。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!