恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > いつも一緒にいる友人に自己中心だと言われ、喧嘩をしました。

無料カウンセリング

  • いつも一緒にいる友人に自己中心だと言われ、喧嘩をしました。

    最近、いつも一緒にいる友人と喧嘩しました。内容は、私が周りを見れてなくて自分しか見れていないというものです。
    前にも同じような内容のことを言われた時に、私は自分なりに周りを見てきたつもりです。それなのに全然治ってないと言われました。だから、具体的に何処をどう治せばいいのか聞いたのですが、そんなことぐらい自分で考えろと言われました。何回も聞きました。それでも教えてくれません。
    それを教えてくれないと私はこれ以上治しようがないし、どうすればいいのかわかりません。
    そして、これ以上周りの人に私ばかりが悪いみたいなことを言われるのも辛いです。
    また仲良くしよう、これからもよろしくとか言っときながら、距離を一方的におかれるのもしんどいです。
    その前に、喧嘩した時にその友人は、私のことを信じる気はないとか、上辺で仲良くしとけばいいというようなことを言ってきたのです。
    それが私の心に刺さり、その友人とまた一緒にいるとなると怖いです。
    また同じ誤ちを繰り返して同じような喧嘩をするのも嫌です。これ以上周りにも迷惑をかけたくないです。
    すぐに距離を縮めそうにもありません。
    その友人を味方する子に無視をされるのも辛いです。
    学校行きたくないです。でもそういう訳にも行きません。本当にどうすればいいのでしょうか。

    女性
    18歳
    2014年06月 8日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    りょうこ様からの相談を読ませていただきました。いつも一緒にいる友人と喧嘩をしてしまった。その友人に自己中心的だと言われてしまい、どこを直せばいいのか?と聞いても、自分で考えて直せと言われてしまい困っているのですね。このような友達と付き合っていく場合、何をしても、気に入られないのでは?と行動や気持ちが萎縮してしまい、結果、余計に間違った行動を起こしてしまい、また、相手を怒らせてしまうという負のスパイラルに落ちてしまいそうですね。その為、りょうこさんの気持ちは、このような環境では、今のようにどうしたらいいのかと困惑している事は、ごく普通のこと思われます。

    その為、りょうこさんの現在の状況では自分が、他の人からどう見られているか?と気になってしまうかもしれませんが、ここは、まず深呼吸をして、本当に自分が自己中心的なのか、自分を見つめなおしてみたらいかがでしょうか?今回友人から例えば「xxを直したほうが良い」助言をもらっても、自分で納得できないと、人間というものは、自分の性格や気質をすぐに直せるものではありません。また、人に言われて、その様に直したからと言って、それが100%正解ではなく、そのような対応を続けていると自分で自分の行動の判断が出来無い、自信の無い人間になってしまうこともあります。
    その為、今回の件は、自分を見直す良い機会と考え、本当に自己中心的な人間なのか?本当に、周りの人にそこまで悪いと思われる人間なのか?と見つめ直してみてください。

    例えば、りょうこさんは「これ以上、人に迷惑をかけたくない」と仰っていますが、実際に、りょうこさんが行った「xxという行為が迷惑だ。」と他の人から言われているのか、もしくは、そのように言われているとりょうこさんが思い込んでいるのか?を客観的に見つめなおす必要があるということです。周りの人から、一方的にりょうこさんが悪いみたいに言われるのが嫌だとありますが、実際に自分が何をしたのか?と考えてみる必要もあります。なぜなら、冷静に自分自身で考えても相手からの非難について、納得がいかない場合は、それは、理不尽な態度を友達が取っているということになります。その場合は、りょうこさんが彼女を友達として選択するのか、しないのか、ということを真剣に考えて、その上でそれの選択肢が、りょうこさんにあるという事を理解して下さい。

    りょうこさん自身も、相手から距離を一方的に置かれるのはしんどいと仰っていますね。今まで仲の良かった相手から、距離をおかれることは、確かに精神的な負担を感じます。ただし、りょうこさんに取っても、しんどい人間関係なら、りょうこさんが止めるという選択があります。友人関係のみならず、どのような関係においても、信頼関係というのは、人との付き合いの基本となる関係で、とても大事です。その為、りょうこさんが彼女に対して信頼感を持てるのか?と言うことも大事なことです。りょうこさんは、彼女のことを「怖い」と言っています。これが、本当に今の自分の気持ちであるならば、無理して、この友人と友達関係を続ける必要は無いと思われます。

    もし、学校で、この友人と一緒に何かしないといけない場合には、表面上だけ彼女に合わせてしまう。と言うのが一番の方法でしょう。つまりその場合は、この友人の言うようにうわべだけのお付き合いで、友人関係というよりは単なる知り合い関係と言うことになります。このような関係は、社会で生活を行っていく上では、普通に存在する関係でもあります。世の中では、すべての人と心を通わす関係を作っていくことは、不可能です。したがって、今は、その為の勉強だと思ってみてはいかがでしょうか?もちろん、本当は何でも話せる友達を、りょうこさんは欲しいと望んでおられると思いますが、そのような友達は学校の違うクラス、違う学部でも作ることが出来ます。その為、今は少し、別の判断基準で自分の周りの友人を作ってみるというのも今の状況を理解して、友人と新しいお付き合いの方法を見つけだすことに役にたつと思います。

    さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、また、この件に関して、もっと自分の悶悶とした気持ちを吐き出したい場合は、ご連絡いただけますと、りょうこさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、会社内の人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。  お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 藍 はる

    藍 はる

    20〜40代女性ー人間関係専門カウンセラー

    1分 / 220円

    20〜40代女性ー人間関係専門カウンセラー 平日は19時〜24時(深夜の対応もOKです)休日は8時〜22時

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 東野 真吾

    東野 真吾

    今の介護サービス、これでいいの?に答えます

    1分 / 100円

    平日は21時から23時まで。日曜日は9時〜12時まで。

  • 佐々木 幸太郎

    佐々木 幸太郎

    行き場のない気持ちをそのまま話に来てください

    1分 / 130円

    通常23時から25時の時間帯に待機しています。不定期で昼も待機しています。

PAGE TOP