悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

夫婦そろって無職の為、私が働きたい

初めまして。

一児の娘と夫と共に暮らす専業主婦です。
今回、私が働くか、働くための資格取得で学生になるかで夫と揉めているのでこちらで相談させていただきました。

娘が誕生したと同時に夫がリストラされ、私も夫も無職で2年先位までの貯蓄を切り崩して生活しています。

無職での生活が2年程続いておりますが、正直毎日夫と顔を合わし、子育てはこうした方がいい等の、姑的なコメントにうんざりしております。

こんな生活が続くなら私が働いたほうが良いといっても夫は、

・子どもが小さいうちはお母さんが傍にいた方がいい。
・働く事や勉強する等の自分勝手な行動は認めない
・今は、家族の問題を優先する事が大切だ。家族の問題と向き合うために俺も仕事をしてないんだ。

の一点張りです。夫婦は価値観が違って当然だと思うのですが、現段階ではそれを認め合う事が難しいように感じます。

私としては、子育てを夫と共にする事が苦痛なので、自分自身がしたいフルタイムの仕事をして子どもは保育園に預け、帰宅してから会えない分の時間分、目一杯の愛情を与えたいと考えています。(今は真逆で子育てにイライラしてます)

行動を制限するのはDVに含まれるんだよ。等と夫に言っても、じゃあ離婚すればいいじゃないかと開き直ります。

離婚も視野に入れてない訳ではありませんが、娘の親権の事だけが気がかりです。
できれば、離婚せずに夫婦円満に私は家事・育児・仕事を両立したいと思っています。

今後、夫とどう接???ればいいでしょうか?ストレスで子どもにもあたってしまい悪循環だなあと自分でも感じているので、早く脱したい気持ちでいっぱいです。

女性

27歳

2014年6月12日

カウンセラーの回答

理解してもらうためには、マネープラン、キャリアプランを作成してみましょう

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

minmi様からの相談を読ませていただきました。お子様が産まれたと同時にご主人がリストラに遭い、お二人とも無職の状態が続いている。今の現状から脱するために、minmiさんは資格を取るために学校に通おうと思っているが、ご主人からは、反対されているとの事。minmiさんとしても、フルタイムでの仕事をしながら、子育てに対する思いもあるのに、ご主人には理解されていないと感じているのですね。今のminmiさんが、直面している状況では、どうすれば良いのか分からなくなるのは当たり前なのではないでしょうか?出来れば、夫婦円満にと仰っています。それはお子様にとっても大切なことだと思います。その為、この問題を先ず、整理する必要があります。

まずは、今後のお金の収支を見渡す事の出来るマネープラン、キャリアを見越したキャリアプランを作成されることをお勧めします。現状、貯蓄を切り崩しているとの事ですので、今、見通すこと出来る期間までの収支予想を立てるということです。それを、ご主人に見せて話してみてください。マネープランを期間を定めて作成することにより、より明確に金銭問題がハッキリします。そのプランを基に、お互いに、いつまでにフルタイムの仕事を決める必要があるのか?もしくはminmiさんが資格のための学校に通っても、いつまでなら生活が出来ると目の前にはっきり見せることが必要です。それをご主人に見せれば、今はどのような行動が必要なのか、いかに切羽詰った状況になろうとしているのか、理解してもらいやすくなるでしょう。

ご主人の年齢が書いていないので、分かりませんが、一般的に35歳までが転職がより難易度が低い時期だといわれています。そのことは、ご存知ですか?それも踏まえ、もし、ご主人が専業主夫になられたい意思があるのか、否かを明確にする必要があります。そして、もしも専業主夫にご主人がなりたい意思を持つ場合においては、minmiさんが働かないと収入がない訳ですから、より良い職を得る為には、資格を取るなどが必要になると、説明されることをお勧めします。

また、ご主人の仰っている「家族の問題」は具体的にはどのようなことを仰っているのか?と言う事も明確にしてください。それについては、minmiさんがご主人を責めるのではなく「私にとっては二年先の貯金を切り崩して生活していること、お互いが仕事を持っていないことが、家族の解決すべき重要な問題に思えますが、xxさん(ご主人の名前)は、家族の問題とは、どのようなことを言っているのか?」と言うことを相手が言い易いように、聴くということです。もしかしたら、何かご主人の心の中で、家族はxxであるべきと言う譲ることの出来ない想いがあるかもしれません。まずは、それを知るということは二人のコミュニケーションにとって、大切なことです。お互いがお互いを、あの人はこういう人だからと決め付けないようにしてください。

今の状態は、minmiさんには、毎日の小さな不満の積み重ねでとても苦しい心情となって、大きなストレスが生じているかもしれません。メールでの相談は、記載されている情報だけで、それについて、詳しく説明を受けることの機会はない、一方的な相談なので、私の思い違いもあるかもしれませんが、今回の相談内容を見ますと、minmiさんは、非常にしっかり生活を行っていくお考えを、見ることが出来ます。その事は、素晴らしいと思いますが、家事、育児、仕事と全てに完璧に頑張ろうと思わずに、ご主人を信じて、たまには、ある程度、この3つのうちのどれかを任せることも大切なことです。

家族というのは一つの小さな社会です。そこでは、当然チームワークが必要になります。従ってminmiさんの仰るとおり、全く同じ価値観は、通常持っていません。その為にも相手の価値観を極力尊重して意見を交換する事が大事です。そこでは、勿論意見を戦わせた後には、前に進むためには、妥協する事も必要な時があります。minmiさんは、お嬢さんの事を気にかけていられますので、彼女の為にも、まずは、冷静な将来の生活の分析と同時に、その生活を一緒に行って行く両輪として夫婦の、お互いの考えの違いを冷静に理解することは、とてもも大切です。

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、また、この件に関して、もっと自分の悶悶とした気持ちを吐き出したい場合は、ご連絡いただけますと、minmiさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝い が出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!