悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

将来への不安

48になるバツです。子供が成人し自分の時間が出来ましたが、将来への不安、お金の心配は大きくなるばかり。どうなるのでしょうか?また、3年半付き合ってる既婚の彼は私を必要とし、定年後離婚し、田舎で自適な暮らしを希望。その隣に私はいるのでしょうか?

女性

48歳

2014年6月17日

カウンセラーの回答

マネープラン等、まずは出来ることから、試してみてください。

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

うぃ様からの相談を読ませていただきました。現在、子育てを終えられ、ご自分の時間が持てるようになったが、将来を考えると、不安やお金の心配があり、どうなるのか?と思われている、そして、3年半お付き合いのある既婚者の彼に定年後、離婚をして、田舎で生活をしたいといわれているが、その横に自分はいるのかな?と心配しているとの事ですね。

メールでの相談は、記載されている情報だけが全てで、それについて、詳しく説明を受ける機会は無く、一方的な相談となります。そのため、今回頂いた「将来への不安」についてですが、具体的にxxと書かれていないので、この情報だけでは、どのような不安か分かりません。ある程度の年をとると将来への漠然とした不安も生じてくることもありますが、この件に関しての返事は、大変申し訳ないのですが、今後の更なる情報をお待ちしたいと思います。

将来のお金の心配については、それを克服するためには、現在の収入及び将来の可能性等につきまして、実際に紙にそれらの数字を書いてみて、マネープランを作成されることをお勧めいたします。将来の自分の収支予想を期間を定めて作成することにより、もやもやした不安がより明確に数字に落とすことにより、問題点がハッキリします。この作業を行うことにより、将来のことを考えて切り詰める必要があるか、無いかが、はっきり分かることで、うぃさんのもやもやした心配は軽減されるでしょう。また、マネープランを作成することで、自分の将来やるべき事についても少し、違う角度から見ることのきっかけが掴めるかもしれません。

それを踏まえて、既婚者の彼のことですが、3年半もお付き合いしているのに、うぃさんが将来彼の隣にいるのでしょうか?と思われてしまうのは、どうしてなのでしょう?何か理由があるのだと察します。その理由と、きちんと向き合われる必要がありそうです。彼の年齢は、書かれていないので、定年後というのが、何年後であるのかが、不明です。従って、今後何年待つことが必要なのか、そして、それが本当に現実味がある話なのか?と言うことです。そして、もし現実味がないのでは?と、うぃさんが思う所があるのであれば、ご自分の将来を彼とは、別に生きる選択についても、その場合は、どう生きていくか?と言うことも考える必要があるのではないでしょうか?

うぃさんが48歳、彼も同じ年齢であるならば、65歳が定年と仮定すると、あと17年ありますね。うぃさんも、充分お分かりだと思いますが、定年が10年〜17年後と仮定した時に、それは近いようで、とても遠い将来の話とも言えます。そして、それまでの生活も非常に大事です。その上で彼との将来の生活のことを考えて、彼が定年して離婚することを待つ、待たないかについては、、その時に彼が離婚を実行するかどうかの覚悟も含め、うぃさんが選択肢を持っているという事を忘れないでください。そして、将来後悔しないようによく自分とも向きあい、自分の現在の生活をより充実させることにも、十分注意を払うようにしてください。

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、また、この件に関して、もっと自分の悶悶とした気持ちを吐き出したい場合は、ご連絡いただけますと、うぃさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝い が出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!