悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

彼と1週間音信普通になり不安です

恋愛についてです。

2年ほど片思いした人と2か月ほど前に付き合えました。
付き合ってから今日まで3回ほど音信不通期間があり、
過去2回は喧嘩が原因で(相手は話し合いとがが苦手で逃げるタイプ)
今現在進行形のやつは原因不明です。

音信不通になる前日は向こうから通話しようといってきたり、
音信不通になる直前のチャットでは私に送った誕プレが届かなかったという会話で終わりました(週末が誕生日でその日までに届かなかったら誕プレが遅れてしまう状況)。

届かなかったよと言ってからの返信がありません、通話する約束もあったのですが連絡が取れずチャットに既読もつきません。
音信不通期間が1週間になったのも初めてで、相手がはまっていて一緒に始めたゲームの名前も音信不通になってから4日間は「相手の名前@****」でしたが今はアニメのネタかなんかになっています。

前に音信不通が終わったときにまたこういうことがあってもふらふらっと戻ってくるかと言われましたが信じたいのですが細かいことまでも気になってしまいます。

恋愛依存体質というか依存体質なんです。
こういう時どういう対応どういう考え方にしたらいいか、どうしたら気にならなくなるかアドバイスが欲しいです。

女性

20歳

2014年7月1日

カウンセラーの回答

ご自分の気持ちや、恋愛観、そして依存体質と向き合ってみてください

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

ねこまる様からの相談を読ませていただきました。2年間、片思いだった彼と、ようやく付き合えることになったのに、相手の気持ちが分からないようで困っていらっしゃるようです。

2ヶ月のお付き合いの中で、3回ほど音信不通があった、とのことですが、まだ付きあって2ケ月での、その状態は不安になり、原因は何か?と考えてしまいますね。その為、今のねこまるさんの感じている不安は当たり前のことです。しかも、相手は、ねこまるさんから見ると「話し合いが苦手で逃げるタイプ」との事。2人の間に、このようなことが起こる原因について、ねこまるさんは、xxかも、と想像や妄想することは出来ますが、もしかすると相手は、想像とは違うことで怒っているという可能性もありますし、お互いに互いを理解できずに誤解をしたままになる、可能性が、あります。このような関係を、続けることを、ねこまるさんは望んでいらっしゃるのでしょうか?

メールでの相談は、記載されている情報だけが全てで、それについて、詳しく説明を受ける機会は無く、一方的な相談となります。今回、彼が何をしている人なのかが、分からないのですが、音信不通に関しても、今回は1週間無いとのことですが、以前は、1日、2日だとしたら、音信不通と言ってしまうのは、少し大げさのような気がします。相手にも相手の生活や事情があり、ねこまるさんとお付き合いをしていても、相手が、ねこまるさんの思い通りに、何でもしてくれるのは不可能です。それは結婚しても同じことです。彼も自分の生活をしていく中でお付き合いしているので、24時間、ねこまるさんに構うということは不可能なことです。それを、ねこまるさんが期待しているのだとすれば、それは本当に依存体質と言うことになり、せっかく付き合えても、相手が逃げてしまう可能性が多くなります。

その為にも、ご自分の気持ちや、恋愛観、そして依存体質と向き合うことが必要です。ねこまるさんは、この彼のことを2年間片思いした後、念願かなって、実際付き合ってみて、今、どう思っているか?と言うことです。片思い中というのは、ねこまるさんが自分の中で、こういう人であろうと想像していた相手に恋をしていたわけですが、今は、現実に彼と付き合っているので、違いが出てくるのは、当たり前のことです。今回、自分の思いが叶い、付き合えた嬉しさは、とても嬉しいと思いますが、もし、現状の二人の関係が自分の思い描いていた理想と違うのであれば、何が違うのか?等を考える必要があります。

どのような人間関係であれ、ねこまるさんの仰っているように信頼関係は基本になる大切なものです。ねこまるさんは、自分の好きな人に対して「不安」にさせるようなことをしますか?交際2ヶ月というのは、2人の信頼関係の構築が行われて行くとても大事な時期です。人間には色々なタイプの方が存在します。1つお聞きしたいのは、彼は、相手を不安にして、コントロールするタイプなのでしょうか? 又は、問題と向き合って、一緒に解決していくタイプなのでしょうか?それとも、ねこまるさんが、彼が自分に対して構って欲しいと、必要以上に思ってしまうのでしょうか?本当に恋愛体質なのでしょうか?それらを客観的に相手や自分の性格等を考えた上で、それでも、ねこまるさんは彼といて幸せを感じているのか、相手が、ねこまるさんをこのように、不安にさせるような行動をとることに対して、それでも付き合っていく価値があるのか?と言うことについては、どう思われますか?

このような自分では理解できない状況下では、今後何かが起きるたびに、必ず理由もなくねこまるさんが自分を責めてしまうというような可能性もあります。本来は、お付き合いを通して、2人の関係から、お互いに良い所を伸ばす、お互いに相手を尊敬する、といったプラスの相乗効果が、期待されるべきと思いますが、そのような大事な基本的な2人の関係が構築されつつあるように思えませんが、いかがでしょうか?

彼から連絡がありましたら、ねこまるさんの気持ちを理解してもらい、また、相手のことも理解できるような、納得が出来る話し合いが出来るといいですね。もしも、それがどうしても出来ない相手だとしたら、本当に、そのような相手を、ねこまるさんが望んでいるのか?を、冷静に考えてみる必要があります。

最後になりますが、気にならなくなりたいのであれば、チャットを「見ない」という選択肢がありま す。見ている限りは、どうしても気にしてしまうのが人間の本質でしょう。そして、見てしまえば、今回のように「名前が変わったんだ。」等、細かいことを気にしてしまうのが普通のことです。

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、また、この件に関して、もっと自分の悶悶とした気持ちを吐き出したい場合は、ご連絡いただけますと、ねこまるさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝い が出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!