悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

2年前の夫の浮気が忘れられません。

許すというのはどうゆうことなのでしょうか。
というのも
2年前の夫の浮気が忘れられないのです。
夫は猛反省で今はとてもよい夫で父親です。
でも、帰りがいつもより遅いと不安になったり、
夫の行動にふいに腹が立って、けっこう言い過ぎるくらい言ってしまったり。
後から落ち着くと、あの事が忘れられていないので、
気持ちが安定しないのかなと思ったりしています。
反省した夫も2年もこの先も引きずられてはたまったもんじゃないのでは、
それで私に嫌気がさし夫がまたよそに女を作るんじゃないか、と考えてしまいます。
私が完全にあの事を手放さないと、我が家はいい家庭にならないかなと思っています。

女性

36歳

2014年7月4日

カウンセラーの回答

ご自分の気持ちを全て出し切ることが大切です。

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。ミチル様からの相談を読ませていただきました。2年前にご主人に浮気をされてしまった。現在の彼は反省もしていて、良い夫であり、父親になっている。でもミチルさんは、彼の帰宅がいつもより遅いと不安になり、そのことで彼に腹が立ち、言い過ぎてしまうので、又、浮気をされてしまうのかもしれないと不安ということでしょうか。

一度とは言え、ミチルさんにとっては、ご主人の浮気を知ったことは、とてもショックだったと思われます。その為、現在は、2年という月日が経っていて、彼は猛反省をしている、と言う状況ですが、それでも、ミチルさんには、払拭されない気持ちが残っているということは当たり前のことです。その為、その気持ちと向き合う必要があります。この様な出来事は、2年経ったので許せるというような、簡単なことなのでしょうか?一人ひとり、心が受けたダメージが癒されるのには、時間がかかりますし、いつになったら、ということはありません。その為、2年経ったから、と思われる事で、ご自分にプレッシャーを与えていませんか?

許す、と言う行為は、どういうことかについては、色々とありますが、1つは、忘れる、と言うことでもあります。ミチルさんも、「あの事が忘れられていないので、気持ちが安定しないのかな。」と書いていらっしゃいますね。この件をミチルさんが忘れる、つまり、言葉に出さなくなるということや、心で思い出すことが無くなることが出来るのが、忘れるということです。その為には、ミチルさんの心の中で、くすぶっている気持ちを一度全て出し切ることが大切です。過去にご主人の帰宅が遅い時に、ご主人にミチルさんの正直な気持ちを話してみたことはありますか?

まずは、2人に時間の余裕があり、落ち着いている状況で、ご主人に「何のアドバイスも要らないので、まずは、ただ私の気持ちを聞いて欲しい。」と頼んでみてください。男性は、課題を持ちかけると、短期的な問題解決を志向する方が多いので、「気持ちを聞いて欲しい。」と頼むことは大切なことです。ミチルさんが正直な気持ちを話すことで、吐き出すことで、ご主人も、ミチルさんが自分に対して示す態度の根本の原因が分かりますし、ミチルさんも話すことで自分の不安を相手にも受け止めてもらえることになり、気持ちが落ち着くと思います。

又、今回の相談で、ミチルさんは「良い家庭」と表現されて仰られます。ご主人のことも「良い夫」「良い父親」と、何度も、「良い」という言葉を書いていらっしゃいます。気が付かれていますか?ミチルさんの仰っている「良い」とは、どういうことなのでしょうか?もしかしたら、この「良い」という、ご自分の決めた理想のような観念に囚われ過ぎていませんか?勿論、自分の理想の家庭を目指すことは、素晴らしい事ですが、お互いに人間ですので、理想に走り過ぎは、かえって良い結果は出ないと思います。ミチルさんは、自分の気持ちを素直に言うということは、「良いことなのではない」、と思われていませんか?今、ミチルさんが思われている「良い」と言うことは、どういうことを指しているのか、そして、どうしてそう思われるのか等について、ご自分と向き合われることも必要です。

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、ミチルさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。ミチルさんの不安が消えますよう祈念しております。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!