恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 結婚を考えている彼には6歳の子供がいます。

無料カウンセリング

  • 結婚を考えている彼には6歳の子供がいます。

    初めて投稿させていただきます。

    私には、交際を始めて1年になる彼氏がいます。その彼氏には、今年6歳(彼に聞くところによると)になる子どもがいます。

    6年前、相手方の女性と過ちがあり、その女性が彼に黙って出産をし、彼はそれを後に聞かされたそうです。彼自身は立てないほど酔い潰れておりその行為自体記憶にないそうです。そして何かしら揉め事になり裁判で最初は相手方が子どもを証拠にし、DNA鑑定の結果、彼が不利になってしまったそうです。現在、彼は養育費を払っていますが、当時は相当に相手方を憎んでいたと聞かされました。しかし彼は自分の責任を認識し、罪を償うために頑張っています。

    交際当初は、私もこの出来事についてあまり気にしていませんでした。しかし、結婚という話が持ち上がるようになり、悩む機会が増え、ふとした時に考えてしまいます。彼は認知もしているので戸籍上にも子どもの名前があります。もし私が彼と結婚して出産しても、彼は初めての子どもじゃない。。。そして戸籍上に私の子どもの名前とその子の名前が並んで載ってしまう。。。さらに彼はその子どもを1回きりで泣きながら(たぶん悔しさで)抱いたそうです。それすらも初めてではない。。。彼は過去のことだと言いますが、私は将来も考えた上で苦しんでいます。私自身家庭に問題があり、家庭問題にすごく敏感になってしまいます。私は結婚したら私だけの人でいてほしい。。。子どもの父親になる人も子どもだけの父親でいてほしい、そう思ってしまいます。彼を好きになればなるほど現実がのしかかってきてとても辛いです。そして本当に過ちだったのか、どういう状況だったのか、考えても無駄だとわかっていても考えてしまいます。近い将来、避けては通れない問題だと思うので余計に。。。

    私はどういう心持ちでいたらいいのでしょうか?彼とは別れたほうが良いのでしょうか?

    女性
    21歳
    2014年7月17日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    なつめ様からの相談を読ませていただきました。1年付き合っている相手の方に子供がいる、それについて今までは余り考えなかったが、最近、結婚と言う話が持ち上がるようになり自分達の間に子供が出来たら、彼にとって初めての子供ではないという事で悩んでいらっしゃるようです。また、色々な事を考えてしまい、何が何だか分からなくなっているようにも察しています。

    まず、初めにお断りさせていただくのですが、メールでのご相談は頂いた情報も限られていて、私からの話も一方的になってしまいます。また電話でのご相談と違い、お互いが疑問に思える事を質問も出来ないので、もしかすると、なつめさんが期待しているような返事ではないかもしれません。

    今回、この相談を読んで、正直に思ったことをお伝えさせて頂きます。まず、彼は真実をなつめさんに話しているのでしょうか?そして、その言葉をなつめさんは信じていますか?それとも、なつめさんが「彼はそんなに悪い人ではないのです。」という事を伝えるために、今回の相談では彼をかばって書いているのでしょうか?それとも何かを正当化しようとしているのでしょうか?子供が出来た過程はどうであれ、現実に、DNA鑑定で彼の子供であるという結果が出たということは、彼の子供であるという事は間違いありません。彼は酔っ払って云々をなつめさんに伝えているようですが、男性が酔いつぶれた状態で性行為が出来る可能性は少ないと考えます。

    結婚を前提にしているのであれば、なつめさんも仰っていますが、彼自身の問題のみならず、ここに関わってくる「彼」「母親」「子供」そして「なつめさん」という4人の問題になってきます。その為、その事実関係をなつめさんは可能であれば知るべきと思います。また、彼と子供の母親との関係、および彼の子供との関係は、今は、どうなっているのでしょうか?養育費を払っているという事は、育児に関しては、彼女が行っているということですか?結婚となると、なつめさんの両親にも、子供の事を話すという事になると思いますので、その時に、このような話をなつめさんがご両親にも納得をしてもらう必要がありますが、いかがでしょうか?

    次に、なつめさんにとって、自分の人生にとって一番大事なことは何でしょうか?彼と結婚をすることなのでしょうか?それとも、自分との間に産まれた子供が彼にとって初めての子供であるという事なのでしょうか?彼がどう思う、どう考える、何を言っているという事ではく、なつめさん自身の人生なので、自分がどう思う、どう考える、何を期待するなど、まず自分の気持ちのみに焦点をを当てて考えてみてください。少し時間が掛かるかもしれませんが、それをしっかり知ることにより、何をすればいいのか、自然に分かってくると思います。例えば、「苦しんでいる」と書いていらっしゃいます。結婚する前に彼は、なつめさんに対して「苦痛」を与えているのでしょうか?もし、そうなのであれば、そういう人と一緒に、これから、長い間生活を共にできるのでしょうか?もしくは、その「苦痛」はなつめさん自身が自分の中で生み出しているのでしょうか?そのことも向き合う必要がありそうです。

    なつめさんは、これから人生の色々な事を体験していくと思います。そういう意味では、未だ色々な意味で若いと思いました。21歳なので当たり前だとは思いますが、なつめさんは自分の結婚観、恋愛観を理解していますか?彼がいる、いないに関わらず、自分の人生をどう生きて生きたいか?そのようなビジョンは出来ていますでしょうか?21歳というのは、今、色々な可能性が、なつめさんの目の前にはあるという事を忘れないでください。

    例えば、自分の興味の範囲を広げる、自分の出来ることの限界を広げる、自分の現在持っている世界を、色々な尊敬出来る人と関わることによって広げて、色々な有益な経験をして学ぶという可能性がある時期です。このような事を踏まえて、なつめさん自身が納得して、自分の人生を選ぶことが大切ではないでしょうか?今は、結婚を意識した彼の事で、頭がいっぱいかも知れませんが、あえて自分の人生という視点から、彼の事もどのような関係が自分にとって一番有益なのかも、考えてみて下さい。そのように、考えて行く事がなつめさんの、将来の、幸せにつながって行くと思います。

    さらなる質問や、進捗状況および、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連 絡いただけますと、なつめさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 伊藤 康夫

    伊藤 康夫

    あなたがあなたであるための輝きを!

    1分 / 160円

    恋愛、人間心理、心の健康、仕事での対人関係、転職などが得意分野です。お気楽にお電話ください。待機リクエストもご活用ください。

  • 藤山 友弘

    藤山 友弘

    あなたの悩みは成長のヒントです。

    1分 / 230円

     水曜〜日曜の夜9時以降は基本的に待機しています。

  • 木村 まさみ

    木村 まさみ

    お金、人間関係・・・悩んだらすぐアクセス!

    1分 / 180円

    平日、休日ともに18時まで不定期。夜間は23時から翌朝までの待機となります。

  • 遊佐 洋

    遊佐 洋

    一人で抱えるより、話して軽くなりましょう

    1分 / 100円

    頭で考えると行き詰った状態でも、体は答えの方向を見出していることがあります。それを一緒に探しに行きましょう。

PAGE TOP