悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

不倫相手と解消したい

結婚前に働いていた職場の人と不倫しています。
夫とも以前の職場で出会ったので、彼のことも知っています。
彼が離婚して一緒になろうといってくれていますが、
現実的には結婚は考えられず、不倫解消に気持ちが向っています。
距離を置きたいと彼になんとなく伝えたら、「〇〇(夫)と2人で話ししたい」と言い出し焦ってしまっています。
都合のいいこと言ってるのは承知してますが、
不倫の上手な別れ方ってないのでしょうか。

女性

37歳

2014年9月9日

カウンセラーの回答

相手に振り回されず、客観的に考えてみてください

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

まさき様からの相談を読ませていただきました。前職で知り合った方と不倫していたが、その人と解消に気持ちが動いているという事ですね。しかし、相手が別れたくないために、まさきさんのご主人と話すというようなことをほのめかしているようです。

まさきさんご自身も仰っていますが、今回の件に関しては、自分で自分の行動責任を取る必要があります。でも、それは、まさきさんのみならず、相手の方も同様です。その為、少し、客観的に考えてみてください。彼が、実際に、ご主人に話すという行動に出るのは、どの位の割合で現実味があるのでしょうか?そして、話すことによるメリット、デメリットは何か?という事です。今回、彼が既婚者なのか否か?は書かれていないので、明確ではないのですが、相手が既婚者であれ、独身者であれ、もしもそのような行動に出た場合、彼にとっては会社での立ち位置や、社会的立場を考慮した時に、冷静に判断すれば、デメリットの方が多いのではないでしょうか?

どのような恋愛であれ、心変わりというものはあってもおかしくありません。でも、それを相手に敢えて伝える必要があるのでしょうか?それは、相手のことも本当に考えている行動でしょうか?それを、まさきさんは、考える必要があると思います。心の準備が出来ていない相手に敢えて、伝えたことにより、相手を逆上させてしまう可能性もありますので、十分に冷静な判断をする必要があるのではないでしょうか?

又、このような相談の場合、自分の問題は、ご主人とは関係ないと仰る方が多いのですが、通常の場合、不倫をするきっかけは、ご主人との関係に何か問題がある可能性が高いということです。まさきさんの場合は、何が、きっかけだったのでしょうか?もし、この問題が明るみになってしまった場合、離婚という事態も想定はされます。その場合は、当然慰謝料その他問題も発生する可能性があります。従いまして、その事も踏まえて、ご主人と自分の間にある問題についても、整理をしておく必要があります。

この機会に、まさきさんが、自分の問題を見つめ直し、それを整理して、自分の本当の生き方に気づいていけるように応援しております。

さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、まさきさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!