悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

自由に自分の意思だけで決めてきた人が羨ましい

結婚を機に親から独立にあたり、親の存在の大きさを実感していますが、
感謝の反面、いかに親の顔色ばかり気にしてきたかを思い知っています。
親が喜ぶから勉強し、自宅から通える大学、会社へ就職し、母親を気にして生きてきたので、常に人の顔色ばかり気にする性格になったような気がします。
自由に自分の意思だけで決めてきた人が羨ましいです。
マリッジブルーもあるのかもしれない。
こんな自分を変えたい。

女性

29歳

2014年9月13日

カウンセラーの回答

意思決定を自分でするということは、自己責任が伴います

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

トリー様からの相談を読ませていただきました。結婚を前にして、今まで、常に親の顔色を気にしていた自分がいて、その延長で、人の顔色を気にするような性格になったような気がしている。自由に自分の意思だけで人生を歩んでいる人が羨ましく感じてしまったとの事ですね。

トリーさんは、そんな自分を変えたいと仰っていますが、本当にそれは貴方にとって必要でしょうか?又、本当に、トリーさんは、人の顔色ばかり伺っているのでしょうか?冷静に、今一度、自分のことを見直す必要があるようです。自由に意思決定をする人を羨ましいと言われていますが、その様に行動するという事は、その意思決定に対して、全て自己責任を取るという事です。自由というのは、言葉としては、とても聞こえが良いですが、自分の意志で判断し、行動することですので、責任はすべて自分にあります。つまり誰も守ってくれない、だからこそ、自分で自分を守るという事です。現在29歳という事ですので、そのような意思決定は今までにされてきたご経験は、あると思いますが、いかがでしょうか?

尚、結婚に対して、相手の顔色を伺い、相手の気持ちばかり考えて、もしもこの結婚を決めたというのであれば、今後問題が生じることもあるかもしれません。その為、今一度、自分の結婚観、人生観を考える必要があるという事、そして、自分のそれらと彼の結婚観、人生観と合うか?を、客観的に見直す必要があります。何故なら、結婚とは、一緒に生活をしていく二人が共に生活を続けていくことに意義があり、結婚するという出来事がゴールではありません。また、結婚とは、当然楽しいこともありますが、今まで別々の環境で暮らしていた者同士が新しい生活を、するという事で、共同生活故に自分の意思決定では、ままなら無いことも出来てきますし、相手の意思決定を尊重する必要もあるでしょう。その為、その時々に意志を伝えるコミュニケーションがとても大事なツールになってきます。

今29歳と言う年齢であれば、自分の性格は自分で本気で、変えたいと思えば、変えられるはずです。勿論変えるには、努力が必要です。今回はメール相談ということで情報が少ないのですが、今回、トリーさんが、このような相談をされ、その中でマリッジブルーと仰っているということは、何かしら問題を抱えておられる可能性があるということです。その問題は、何か?という事を冷静に客観的に、見つめなおす必要があります。例えばですが、今まで常に一緒に生活をしていた親から離れるということが、怖いのでしょうか?それとも、結婚相手の男性について、本当にこの人で良いのか?と相手の方のことを思っているのでしょうか?具体的に、自分の気持ちに正直になり自分の問題と向き合ってみることが大切です。

結婚という新しいステップを前にされているからこそ、自分の問題には、真剣に向き合わないといけないことです。何故なら、結婚をしてしまうと、夫婦の2つの家族を巻き込んでしまうので、トリーさんが、相手の顔色を伺うような性格であるとするならば、顔色をうかがう人が増えて、結果として、がんじがらめになってしまい、自分を苦しめる結果になる可能性もあります。その為、この件に関しては、結婚前に自分の気持ちと向き合い、自分を精神的にも、より自由にする必要があります。

さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、トリーさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!