悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

就職にたいする不安

現在、通信制高校に通う2年生です。
来年3年生になり、進路を考えなければならないのですが、私は以前に精神的に体を壊し、精神科に通っていました。
今は元気になったのですが、1年前から吐き気が続いており、困っています。

内科で診てもらっても、異常はなしだったので、精神的なものだと思います。
精神科の先生に吐き気止めの薬をもらっていましたが、あまり効果がなく、もう飲むのをやめました。

私は将来、エステティシャンになろうかと考え中なのですが、体がこんな状態では無理なのではないかという事と、女性ばかりの世界なので、女性特有の妬みや恨み等がありそうで怖いという事で、どうしようか迷っています。
元々面倒事が嫌いなので、もしそんな事があったらすぐにまた体を壊しそうで嫌なのです。

でも、私は子供の頃から男性が苦手で、エステティシャンなら女性ばかりで安心だという事と、母親のよく疲れている所を見ているので、そういうので心身共にリラックスさせて気持ち良くさせてあげたいというのもあって選んでいますが、上記のような心配事があると、中々決断できません。

何か親孝行できるような仕事に就きたいという思いがあるのですが、体の事を考えて他に自分のやってみたい仕事に就いた方がいいのでしょうか?

女性

23歳

2014年10月23日

カウンセラーの回答

仕事をすることで大切なことを見極めてください

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

Y.N様からの相談を読ませていただきました。まずは、医学的に対処が、必要な部分は、よく分からないのですが、吐き気が収まらないらないことについては、セカンドオピニオンのようなものが必要かもしれません。本当に精神的なものなのか、否かというのを、ご自分で決めるというのは非常に大きなリスクももがあります。驚かすつもりはないのですが、何か大きな病気を抱えていて、それが表面的に出ていない場合もあります。精密検査や他の精神科にかかり、他に本当の原因は、無いのかという事を医者からの診断でもらうことがY.Nさんの気持ちを落ち着かせるためにも必要ではないでしょうか?薬の効果が無かったというであれば、吐き気止めの薬が合わなかったという場合もありますし、副作用なり、様々な原因が考えられます。

次に、Y.Nさんにとって仕事とは何でしょうか?どんな仕事でもそうですが、社会に出ると仕事に携わる時間が一日のうち、そして結果として一生のうちの自分の時間の多くを占めます。その為、その貴重な自分の時間を使うことになる自分が何をしたいのか?ということを、程度決める必要があります。例えば、エステシャンなら女性ばかりで安心と仰っておられますが、社長や上司が男性ということもあります。最近は男性もエステに通う時代になりました。その為、お客様が男性ということもあります。

お母様のことを考えての仕事選びは素晴らしいことですが、これから仕事をするのは、あくまでもY.Nさん自身であり、これは、あなた自身の人生です。Y.Nさんが、何をしたいのか?どのような仕事に対しての思いがあり、自分にとって仕事とはどういうことなのか?ということを、来年までに見極める必要があります。お母様もY.Nさんが自分の好きな仕事につき、楽しい毎日を送っていることを一番望んでおられるのではないでしょうか?就職について、お母様と話されたことはありますか?従ってエステシャンも含めて、何か候補が見つかったならば、その仕事が、Y.Nさんが思っているような仕事なのかどうか?という確認の為にのは例えば、受付などのアルバイトに応募して、その世界を覗いてみるのも可能かと思われますが、いかがでしょうか?

憧れている世界でも、中に入ってみたら、自分の考えている世界ではなかった場合、特に夢を持って入った場合などは、前向きに行動がとることが難しい事もあります。また、Y.Nさんがしたい仕事とあなたの考え方や性格が合っている仕事がマッチしていないと、仕事に就けても、何かが違うと、意識に捕らわれて、再就職に時間が掛かる可能性もあります。その為にも、まずは上記に記したことと、あなたには実際、どんな仕事が向いているのか?をより良く知る必要があります。これについては、高校の就職課に相談することも可能ですし、ハローワークや、若者ジョブサポートセンターで相談することも可能ですので、是非とも行かれて、相談をされることもお勧めします。
さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、Y.Nさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!