恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 年下の好きな男性からの恋愛相談

無料カウンセリング

  • 年下の好きな男性からの恋愛相談

    年下の好きな男性が不倫の末に失恋しました。
    話を聞いてほしいと度々連絡があります。
    なんで私を話し相手に選んだのか聞くと優しいからとのことでした。
    忘れようと思っていた矢先の連絡で辛いです
    飲みに行く約束をしたり、○○に行く予定もあります。相手は私には好意がないと思いつつ期待してしまう自分がいます。

    女性
    43歳
    2014年11月10日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
    この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

    ミキ様からの相談を読ませていただきました。

    ミキさんが忘れようと思っていた好きな男性が、不倫の上、失恋をして話を聴いて欲しいと度々連絡があるのですね。そして、これからの予定もあるので、期待してしまう自分がいるとの事と理解しました。

    自分が好きな相手にも関わらず、その彼の好きな相手の話を聞くというのは、とても辛いですね。でも、ミキさんが彼の話を聞くことが、本当に辛いのであればミキさんには相手の話を「聞かない」という選択肢があります。このような場合、彼のことをミキさんが好きなので優しくしたい気持ちも、勿論、分かりますが、優しくするというのは、相手の言う事を何でも受け入れるという事ではありません。何故なら、ミキさんが彼の話を聞いても、失恋をした事実は変らず、彼が自分の失恋を受け入れ、納得しない限りは、ミキさんは、ずっと彼の話を(愚痴を)聞き続けることになります。そして、彼は彼で聞き続けてくれるミキさんの優しさを、自分の気が済むまで(言葉は悪いですが)利用することになります。

    利用された方は、好きという気持ちがあるので、見返りを求めての行動ではありませんが、深層心理の所では、ミキさんが書かれているように当然のことながら、「期待してしまう」のが普通の事です。それが満たされないと、ミキさんの心には、「これだけ、やっているのに。」と空虚感でいっぱいになり、心が疲弊してしまいます。その為、今回は、ミキさんも書かれていますが、ミキさんが、この彼を忘れようと思っていた理由と再度、向き合うことが大切です。そして、自分の気持ちを見直した上で、自分が出来ることと、出来ないことを相手に伝えることが重要です。

    好きな相手に「頼りにされる」と言うのは、素晴らしいことですが、今、彼がしようとしていることは、自分の「悶悶としている気持ち」「納得できない気持ち」の捌け口を、あなたに求めています。そして、ミキさんに対して、「優しいから」という言葉で誤魔化し「自分の欲求を満たそう」としています。その彼の欲求の捌け口に、ミキさんがなる必要は全く無いのです。その為、ミキさんが自分の大切な心を守るためにも、「相手に譲ることが出来るのは、ここまで」と言う一線をシッカリと持つことが、大変重要になってきます。彼が人としてミキさんを尊敬している場合には、ミキさんの考えを尊重してくれ、さらには、それがある為に彼も自分で考え、ミキさんに頼らずに自分で問題解決していくことに繋がり、結果として2人の関係がもっと良いものになります。

    さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、ミキさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、会社内の人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。  お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 長野 美奈子

    長野 美奈子

    あなたを肯定することを大切にします♪

    1分 / 200円

    不定期ですが、平日は夜を中心に待機してます♪ ご予約いただければスムーズです(^-^)

  • YUKARI

    YUKARI

    言葉にならない想いでも大丈夫。お任せ下さい!

    1分 / 200円

    こんな事で電話をしていいのだろうか?なんて悩まないでください。どんなお話でも大丈夫です!土日の日中が繋がりやすいです。

  • 朝倉 ゆう

    朝倉 ゆう

    一人で悩まないで、なんでもお話ください。

    1分 / 160円

    21時~23時まで待機しております。土・日・祝日は、不定期に待機しております。

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 松田 たけお

    松田 たけお

    婚活中の男性心理・職場の人間関係お悩み全般

    1分 / 200円

    現役結婚相談所オーナーでもあるカウンセラーが伝える、婚活中の男性心理・職場の人間関係によるお悩み感情整理術

PAGE TOP