悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

異性からの評価がきになります

現在大学1年の男子です。

今回の悩みは異性からの評価です。

全て僕が普段仲良くしている女子達から言われたことです。

化粧してないと「○○の前だから別にいっか」、そして「私たちの中では○○は男と認識されてない」と辛辣すぎる言葉をかけられました。正直酷く傷つきました。

何故こうも言われるかというといじられキャラだからです。

普段は要領悪く変にマジメ、どこでもイジられる、信頼はされる…です。なんだか嬉しくない評価です。

恋愛未経験であることにコンプレックスを抱いており、女性から見た自分に一切の自信がなくて、その為に身近な女子たちの評価を物差しにして生きていくしかないのです。

変にカッコつけて変に思われるのも嫌で同性と同じように異性にも接しているのも原因でしょうか?

正直こうも女子に対して臆病なら、こんな風に扱われても仕方ないのかなと思ってますが、だからこそどうしたらいいか分かりません。

どこが男らしくないのか、どこで見せるべきなのか…

僕はコミュニケーション能力が高くはない方で、表向きの愛想は多少あるにしろ狭く深くが基本スタイルで、交友関係も自慢は出来ません。独りで素直に好きなことをやる、世間でいう変人です。

先ほどあげた女子たち以外で仲の良い女子なんてあまりいないし、もうかなり悩んでいます。

ぶっちゃけ部活の女子など色んな人から似た評価を貰うので、自分が変わらなきゃいけないのは分かるんですが方法が分からないです。

無意識に人を気遣いすぎて疲れる一方、人に優しさをばら撒くので、明らかに損をするタイプです。

本題に戻りますが、僕は異性として見られないということは恋愛は諦めるしかないのでしょうか?

男性

19歳

2014年12月9日

カウンセラーの回答

異性や他人からの評価に、ふりまわされないでください。

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

くるぴー様からの相談を読ませていただきました。異性からの評価を気にしているようで、ハンドルネームからも、「苦しい」というのが読み取れました。仲の良い異性の友人から、くるぴーさんに対して、女性から辛辣な言葉を言われ、正直傷ついたとのことと理解しました。

くるぴーさんのみならず、人は他人から低い評価、および、否定されることを嫌われることを嫌います。それが異性だと余計に気になってしまいます。しかし、それを必要以上に、気にしすぎていると、くるぴーさんが自分を失うという事になってしまいます。つまり人の意見に振り回されてしまい、自分のことを見失ってしまうという事です。自分の軸さえ、分からなくなってしまい、人に表面上、好かれたいが為に自分が見えなくなってしまいます。何故なら、他人はあくまでも他人なので、あなたの人生に対して責任を持って、意見を言ってはいません。(親や兄弟は別です。何故なら、家族なので、あなたにとって辛いことでも、正直に話してくれるでしょう。)

「ジョハリの窓」と言うのを聞いたことがありますか?人は4つの部分を持っています。「他人も自分も知っている部分」「自分のみが知っていて、他人は知らない部分」「他人は知っているけど自分が知らない部分」「他人も自分も知らない部分」、それらの部分合わさって、1つの人間を形作っています。つまり、くるぴーさんが気にしているのは、あくまでも、あなたにとっての一部分の評価という事なのです。その他人からの評価に振り回されてしまうことについて、どう思われますか?世の中には100%の人間は居ませんし、周りの人から全て好かれるというのも不可能です。他人や異性の評価を気にしている、あなたの気持ちも大事ですが、自分にとって正直である、ということが、一番、大切なことです。それが出来てからこそ、不完全な自分を受け入れられ、相手の不完全も受け入れられます。その時に、くるぴーさんが、仰っているように、好かれたいからと言って、人に気を使いすぎて「疲れる」必要は無いのです。

今、くるぴーさんに大切なことは「自分は何であるのか?」という事と向き合うという事です。また、くるぴーさんの仰っているように、「自分は、どういう人、男性になりたいのか?」と言う事と真剣に向き合うことも大切です。そして、自分を大切にすることも大切です。くるぴーさんは、彼女たちのことを仲の良い友達と仰っていますが、仲の良い友達というものは、友達を傷つけることでしょうか?くるぴーさんが、友達に傷つけられても、その友達に対して、「このように扱われても良い」と思っているとするならば、あなた自身が、このように扱われても自分は良いという態度で示しているという事になります。従いまして、その場合は、このような扱いは止まらないでしょう。その為、くるぴーさんは、自分の気持ちを正直に相手に話した方が、相手にもくるぴーさんの気持ちが伝わる可能性があります。

以上のことを踏まえ、自分と真剣に向き合えば、どのように変えていくべきか、くるぴーさんの中で自然に答えが出るはずです。何故なら、これは、くるぴーさんの人生であり、くるぴーさんが、限られた一生を、どう生きていきたいか、および、どうやって他人と人間関係を構築し扱われたいか、という事は、あなた自身が決めなくてはいけません。繰り返しになりますが、これは自分で決めないと、他人が決めた人生を歩むことになり、いつまで経っても、くるぴーさんらしく生きることが出来なくなってしまいますし、自信を持つことも出来なくなります。

この回答を読んで、さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、くるぴーさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!