悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

出会いを求めて頑張っているのですが、上手くいかない

恋愛のことで悩んでいます。

ずっと合コンや恋活・婚活パーティに行って、LINE交換しても続きません。1,2回やりとりしてあとは梨のつぶて…

誘っても無視されたり、いい人ができたなどと嘘をつかれます。
女性がすべてサクラに見えたり、イケメンが近くにいると「あっちにイケメンがいるから行って来たらいいですよ」などと言ってしまいます。断られたり、拒否されるのが怖くて、しつこくメールすることもなく、誘ったりしません。すぐに見切りをつけます。

僕は、身長も170cmなく、イケメンとは程遠く、年収も平凡で大した大学も出ていません。もちろん、医者などに匹敵する肩書もありません。

今の時代、格差が広がり、イケメン・金持ちなどの勝ち組は勝ち組であり続け、それ以外の負け組は負け組であり続ける二極社会であることは自覚しています。

自分のような弱者でもなんとか幸せをつかみたくて、カウンセリングや結婚相談所も利用していますが、その構図に変わりはありません。

もう万策尽きてます。

男性

33歳

2015年1月23日

カウンセラーの回答

まずは、自分を知ること、そして、何を求めているかを深堀してみてください

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。forest-9様からの相談を読ませていただきました。

出会いを求めて、色々な活動をしていて、そこで出会った女性と連絡の交換をしても、上手くいかない。断られたり、拒否されるのが怖くて、誘ったりもせず、直ぐ見切りをつけてしまう。でも、自分では万策尽きていると思っていらっしゃるということでしょうか。

Forest-9さんは、ご自分の良さを本当に把握していますか?恋愛のみならず、関係を作るというのは、相手に自分の良さを分かって、受け止めてもらうという事です。その為、まずは、自分のことを知るということが、大切です。例として、Forest-9さんが、今まで使ったシャンプーでは、満足していないので、新しいシャンプーが欲しいと思って、ドラッグストアに行ったとします。貴方にとって、どんなシャンプーが良いのか?という時に、自身の髪質、肌質や、洗髪後すっきりしたいなど、自分の希望があるので、それに値したシャンプーを購入されるはずです。何を自分が求めているか等、自分のことを知らないと、正しいシャンプーの選択が出来ません。恋愛も同じようなことが言えるのではないでしょうか。

その為に、まず、恋愛に対して、どのような事を希望しているか、そして相手と、どのような関係が持ちたいのか、と、ご自分の気持ち、望みをを知ることが大切です。ご自分で、「幸せをつかみたい」と書いていらっしゃいます。その言われている「幸せ」とは何か?ということを、本当に分かっているか?という事です。その上で、それに合わせて、自分を売り込む戦略が大切です。先ほどのシャンプーの例だと実際にメーカーは、CMという媒体を通して、シャンプーという商品を売り込んでいます。それと同じことが恋愛の場合も必要です。でも、ここで、1つだけ、シャンプーと違うことがあります。

それは、forest-9さんが売り込む相手は、あなたの事を特別に思ってくれるであろう1人の女性という事です。シャンプーのように、万人に好かれなくても良いのです。その為には、まず、自分が自分のことを良く理解して好きでないといけません。

Forest-9さんは、嫌われること、拒否されることが怖くて、相手を逆に遠ざけていませんか?それは、その様な状況では、皆が、怖いと思っていることです。例えば、それでは、あなたが、「良いなぁ」と思った女性が会場にいて、彼女も貴方に興味があり、近づいてきた時に、「あちらに、(私より)綺麗な女性がいますよ。行かれてみては?」と言われたとします。もしくは、「初めまして。こういう所は不慣れなのですが、xxと言います。あ、素敵なネクタイをされていますね。」と言われるのと、どちらが良い感じを受けますでしょうか?

また、forest-9さんは、どんな女性を求めているのでしょうか?先ほどのシャンプーの例のように、自ら何を求めているか?を知ることによって、ターゲットとする女性が定まってくると思います。そして、その次には、そのターゲットとしている女性が、逆に男性に求めているものは、何か?を知ることも、必要です。

100人女性がいたら、100人が全て医者のような肩書きや、イケメンを求めているわけではありません。100人が100人様々な自分の生きてきた歴史を持っていて、そこで築いて来た自分の価値観や、こだわりを持っています。その中で相手との性格の相性、お互いの趣味、生きている方向性等も絡んで、少しでも合う人を求めています。何故なら、100%の人間というのは、どこにも存在しませんし、相手と100%一致するというのは、不可能です。従って、自分と相性のある女性は、存在すると考えて、今後女性と接することは、大切です。

この答えを読んで、さらなる質問や、女性への接し方やLINEの返し方の簡単な方法など、もっと知りたいと思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、forest-9さんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!