悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

自分の気持ちや私にとっての幸せが分からなくなりました

結婚して2年になる主婦です。
いろいろ事情があり、最近まで主人と離れて暮らしていました。
離れて暮らす前からセックスレス(わたしが拒む)だったり、キスも気持ち悪いと思うようになっていたりと、本当に好きなのかわからなくなっていました。
そんな中である1人の男性に知り合いました。バツイチで子持ちなんですが、とても魅力的な人で好きになってしまいました。
彼と結婚したいまでは考えてはいないですが、一緒にいたいと思ってしまいました。
主人は変わらずわたしを愛してくれています。セックスしなくてもいいとまで言っています。
どっちも大切な存在だと思う反面、わたしは誰も好きじゃないんだと思ってしまいます。離婚して彼の元へ行く勇気もなく、だからといって私を待ってる彼と別れる勇気もなく‥自分が何を考えてるのか分かりません。どうしたら、自分の気持ちが分かるのでしょうか?わたしにとっての幸せってなんなのでしょうか?

女性

26歳

2015年2月7日

カウンセラーの回答

基本に戻って、自分を見つめなおして見てください

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。ゆう様からの相談を読ませていただきました。

結婚して2年、色々な事情があり、最近になって一緒にご主人と暮らすようになった。離れて暮らす前から、ゆうさんが拒む理由からのセックスレスや、ご主人のキスも気持ち悪いと思ってしまう気持ちから、ご主人のことが好きか分からなくなってしまったという事が1つ。そして、そのような時に、バツイチで子持ちの男性に会ってしまった。そして今、自分が何を考えているのか分からなくなってしまい、幸せとは何か?と悩んでいらっしゃるという事だと思います。

ゆうさんのみならず、このような状況に陥ってしまうと、自分の気持ちが良く分からなくなるというのは、当たりまえのことです。その為、このような時は、基本に戻ることが大切です。まず、ゆうさんが、ご主人とお付き合いを決めたこと、結婚を決めた「きっかけ」は何だったか?思い出してみてください。また、セックスレスやキスが気持ち悪いと思ってしまった「きっかけ」も何かあると思いますので、それに対しても、ご自分と向き合って見てください。

幸せというのは、あくまでも、ゆうさんが自分の中に作るものです。ゆうさんが幸せではないと自分で思っていると、周りにいる人が、どんなに貴方を幸せにしようとしても、ゆうさんは幸せを実感することは、出来ません。その為、自分にとっての幸せは何か?と思うのであれば、今までのことを振り返り、どんな時に幸せを感じたのか?と言うことを書き出してみる必要があります。余力がありましたら、何があれば、幸せを感じるのか?という事も書き出してみてください。中々思い浮かばない場合には、逆に、何が不幸せのか?と考えれば、如何でしょうか?幸せと不幸せは、表裏一体ですので、何かが見えてくるのではないでしょうか?

「幸せの青い鳥」という童話にもあるように、幸せをあまりに一生懸命追い求めていると、直ぐ近くにある幸せが見えないこともあります。幸せというものは、実は、見方によっては、存在自体は小さく見えることもあり、自分の気持ち次第であるという事でもあります。そして、それを存続する為には、あなた自身の努力というものも必要です。

したがいまして、今直面している事は、、ゆうさんの人生そのものであるという事、自分で幸せを実感することが出来ないと、周りの人をゆうさんも幸せにすることは出来ないという事を踏まえて下さい。、そして、周りの方をまず自分から切り離して、自分のことを考えられることを、お勧めします。答えを出す前に、この2人のどちらかを選ぶという選択肢の問題の重要をおくのではなく、自分の人生にとって、何が大切なのか?自分の価値観やこだわりを再確認、再認識されてみてください。それが、今回のご質問に対する回答に繋がります。

この答えを読んで、さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい、すっきりしたい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、ゆうさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!