悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

バレンタインのチョコレートをあげた後、素っ気無く感じる

既婚者男性(60歳)にバレンタインチョコをあげたあと、メアドと番号を渡したんですけど、なかなかメールが来ないので、
「無理だったらいいですよ」と言ったら「メールは無理かなぁ、、」と言っていました。
私は「迷惑かけてすいません」と謝りました。私はその人に「ファンなんですよ」と言ったら、
相手が、「え?」って顔で驚いて、「ありがとう」と笑顔で言ってました。
チョコをあげ、アドを教え、ファンと言った後、相手が素っ気なく感じます。
嫌われたんじゃないかと不安です。挨拶は明るく元気に返してくれます。
でも、私が近寄って見つめてたらあまり反応は無く、横目でチラッと見たり、私が話したら笑ったりします。
私が見ていなかったら、相手が凄くジッと見たりします。
最初は、相手から意地悪してきたり、あまり話さないですが、たまに話しかけてきたり、私の方を笑顔で見て会釈したりしてました。
でも、最近、私に対して素っ気なく感じるんです。
回答よろしくお願いします。

女性

24歳

2015年3月23日

カウンセラーの回答

彼を大人のお手本となるローモデルとして見てはいかがでしょうか。

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。まい様からの相談を読ませていただきました。

とても素敵な可愛いお話だと思いましたが、お相手の男性と、まいさんが、現在どのような関係なのか?そしてまいさんが、どのような関係を相手に求めているのか?が気になりました。彼は職場の上司なのでしょうか。まいさんは、相手の方が既婚者と知っていますが、その方と何をしたいのでしょうか。まいさんが彼のファンだという純粋な気持ちは、私は、とても良く分かりますが、お相手の男性からすると36歳という年齢差や、お互いに置かれている環境、そして既婚者である等、一部を見ることなく全体を考え「大人の男性」としての対応をされているようです。

まいさんが、彼に対してファンと思われている具体的な理由は何でしょうか?また、少し立場を変えて、まいさんのお父様に対して、若い女性がチョコレートを渡し、メールアドレスと番号を渡した場合に、お父様がその女性にメールを送ったり、電話をしていると、まいさんが知ったら、まいさんは、どのようなリアクションをされるのか、想像してみてください。

人を好きになる、誰かのファンになる、と言う事は、とても素晴らしいことですが、同時に相手の立場や気持ち、置かれている状況などを考慮して、配慮するという行為も、好きな相手に対して思いやりを持つということになります。そうでないと、自分の気持ちの一方的な押し付けとなってしまう可能性もあります。チョコレートを上げて、メールアドレスも渡し、ファンと言っている、とまいさんは仰っていますが、相手からすると、てんこ盛り過ぎて、何がなんだか分からない状態かもしれませんし、「自分のことをファンと言ってくれて嬉しいけど、そんなに自分のことも知らないだろうし、相手の年も若すぎるので。」と常識的な対応つまり一定の距離を置かれることになってしまいます。そのような行為が、まいさんからすると「ここまでしているのに、素っ気無い。」と思われてしまうかもしれません。でも、それは、まいさんがやりたいからやっているのでしょうか?それとも、相手の方のことを考慮、そして配慮した上での行動や考えでしょうか?または、押し付けになってないでしょうか。と今一度、冷静になり考えられると良いと思います。

彼が、どのような立場におられるかは、この相談内容からは分かりませんが、まいさんがファンと思われているのであれば、まいさんにとって、「素敵な大人」として「お手本になる」ローモデルが身近にいるという事になります。そのような空間に自分をおけることは素晴らしいことです。その為、職場なら、彼から仕事のやり方や人への接し方等色々なことを学ぶことも出来ます。そのように、まいさんが仕事や人への立ち振る舞いを覚え、経験を積んで行く事により、仕事や世間話、人生について等の話などが対等に出来るようになるよう成長することが、お相手に自然な形で近づける第一歩であるのではないでしょうか。

この答えを読んで、さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい、すっきりしたい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、まいさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!