悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

会社での人間関係における周りと自分のギャップに悩んでいます

初めまして、なおみと申します。ご相談したいのは会社での事です。
半年ほど前に転職して○○関係の職場になりました。
前々から『もっと上手く立ち回る方法を覚えた方がいい』と言われる事があり、
今の会社に入ってからも『言い方で損している』『自分よりもっと人に気を使え』と注意を受け、最近この件での問題が多くなりました。

会社の方針は『自分で考える人間になり他人を重んじる』という感じです。
自分も、幼いころに学んだ道徳を重んじ、真面目に生きるということを大切にしています。
ですが最近『あなたは間違っている』とか『もっと周りの人のような考え方をするべき』とか『そんなことでは社会人としてダメだ』とよく言われます。

自分は道徳的には普通の人間だと思ってはいますが、それでも間違っていると言われてしまい、どう行動すれば周りの人が納得して受け入れてくれるのか、よく分らないのです。
人は、人として正しいだけでは間違いなのでしょうか?

私は田舎育ちですが、今の会社には都会からの人も多くいます。
私が田舎者だから都会の正しさというものがよく分らないのでしょうか?
私の話し方がよくないそうなので、どう話せば正しいと取ってもらえるかがよく分らなく、最近では日常会話もどう話せばいいかよく分らなくなり業務的なやり取り以外あまり喋る事が出来なくなりました。
何を話して、どう行動すれば周りに受け入れてもらえるのでしょうか?
ほかの社員の人達が自然に話し、それが受け入れられているのが不思議でたまりません。自分なりに違いを探してみてもよく分らないのです。毎日、まるで別の種族の群れに迷い込んだ気分になるのです。
私だけ間違いの世界にいて周りの人たちが正しい世界にいる、見えない壁があるように感じます。
私はどう行動したら正しいと思ってもらえるのでしょうか?何か症候群のような病気か何かなのでしょうか?

女性

27歳

2015年4月13日

カウンセラーの回答

相手の望んでいることは何かを明瞭にする必要があります

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。
この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。なおみ様からの相談を読ませていただきました。

現在、とても難しい問題に直面されているようです。自分が一生懸命やっていても、「間違っている」「周りのような考えをするべき」もしくは「社会人としては駄目だ」と周りから駄目出しをされていると、自分では、普通と思って行動をしているのに、どうして良いのか分からなくなってしまって困惑されているようです。今回読ませて頂きました、なおみさんの文章は簡潔で、しかも的を得ている、とても分かりやすい文章でした。また、読む相手側にも、とても気を使われています。

さて、実際の生活を行っている場面では、仕事にしても例えば恋愛にしても、適材適所と言うものが、あります。人の考え方や言い方は、色々様々あります。その色々な考え方のある人の中で、似たような人達が集まり出来るあがる集団を準拠集団と呼びます。学校の中で仲良くなるグループも、その1つですし、職場も企業風土というものがありますので、その1つでしょう。そこで周りと上手く調子を合わせてやっていける人もいれば、「それはおかしいのではないか?」と疑問に思う人もいます。また、その中で、上手くやろうと思っても、何故か、シックリ来ない気持ちを抱える人もいます。どんなに自分で頑張っても、自分の価値観やこだわり等が、周りの人と違う場合は、なおみさんが現在、感じておられるように、どうにもならない事もあります。その為「私だけ、間違いの世界にいて、周りの人達が正しい世界にいる、見えない壁がある」ように感じられるのでしょう。

今の現状に対して、どうすれば良いかですが、実際に「言い方で損している」と言われた時に、相手に対して謙虚に「どのような言い方をすれば良いのでしょう?」と素直に聞いてみたことはありますか。そして、実際に言われたことを、実現してみたことはありますか?また、「自分より、もっと人に気を使え。」と言うのは、具体的に、どういうことなのか、聞いてみたことはあるのでしょうか?大事な事は、なおみさんが「こういうことかも?」と色々想像して思い悩むよりは、なおみさんにそう言っている相手および会社の人が、なおみさんに具体的に「何を求めているのか?どのような行動を期待しているのか」を明確明瞭にする必要があるのではないでしょうか。そしてその様な事を理解した上で、その様な環境、企業風土つまりその中に居られる方の考え方や価値観および、こだわりの大きな違いを感じた場合は、新しい職場を探すというのも1つの方法では、ないでしょうか。それが出来ないのであれば、割り切る勇気も必要になってくるでしょう。何故なら、○○業界では「当たり前」のことを、なおみさんが、まだ、理解していない可能性もあるからです。そのような時は、これは、仕事上ではこのようにして、プライベートでは自分の信条を曲げなくても良いと思います。

この答えを読んで、さらなる質問や、この件に関して、もっと話したい、すっきりしたい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけますと、なおみさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。また、会社の人とは話せない等あり、どうしても話せないと思ってしまった場合は、私がお聴きして、どのように話し方や振る舞いを考えれば良いか、をお手伝いさせていただくことも可能です。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!