悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

仕事でミスをしてしまい、自分を責めています

最近仕事でミスをし、同僚に迷惑をかけました。
具体的には、私の担当するサプライヤーが取引を取りやめたいと連絡をしてきたのですが、それを撤回するよう説得できず、結果、国内のお客様に販売することができなくなりました。

お客さんはこちらのサプライヤーにほぼ決めていたと後になって聞きましたが、交渉している際には知りませんでした。

同僚は客先から信用をなくしたと憤慨しており、会議中にかなりの非難を浴び、私の担当している会社とは今後取引したくないといった雰囲気になってしまい、会社の中では孤立してしまいました。今後の仕事に影響しそうです。

社内では飲み会のグループがあり、そこで色々話しているようで、多分私のことについても話をしているようです。 その飲み会には会社の上層部の方も参加しており、ああしよう、こうしようと社内の人事についても話をしているみたいです。 仕事でミスはしましたが、他に大きな問題があっても、今回の私のように吊るし上げられる事はありません。

やめてほしいと思われていると感じています。

転職すべきでしょうか。

他にやりかけの問題などもあり、今すぐそれらについて放り出して辞めるものどうかとは思っています。

年齢がかなり行っていますので、転職は大変そうです。

すみませんが、何かアドバイスを頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

女性

53歳

2015年6月25日

カウンセラーの回答

今、できることは何か?を考えてみませんか

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

くまこ様からの相談を読ませていただきました。くまこさんの担当するサプライヤーと、国内の会社の商品の取引を、くまこさんの会社が間に入り、交渉を行って居るときに海外のサプライヤーをなんらかの理由で怒らせてしまい、相手から取引を止めたいと言われた。それを撤回したいと頑張ってきたが、それは出来なかった。そのことが理由で、くまこさんの同僚は国内のお客様に、商品を売れなくなった。という事態を招いてしまった。そのせいで、同僚が迷惑をこうむってしまった。そのことで、くまこさんはご自身のミスを非常に反省して、会社からの処分を気にされている。ということだと理解しました。

頂いた文章を読んで思ったのは、今、くまこさんは、精神的にパニックになっており、実際に起きた現実問題と、「こうなるのではないのか」という想像の部分が混合しておられるのではないか。ということです。その為、ご自身が直面されている事態を、整理する為、まずは、現実問題をみていきましょう。

まず、海外のサプライヤーに対して、なんらかの理由で怒らせてしまったという事ですが、この件は、本当に撤回が出来ないのでしょうか。例えば、相手の会社に赴いて、お詫びをするなど、色々な対処が未だ残っているのでは?と思うのですが、具体的には、どんなことがあるか、今一度、落ち着いて考えてみませんか。海外のサプライヤーが取引を取りやめたいと言った事を見つめなおすことが大切です。それは、くまこさん個人の問題なのか、その場合は、例えば、くまこさんが相手に発した感情的な発言が原因なのか、又は、日本の顧客の利益の為に、くまこさんが、必要以上に強硬な交渉をしてしまった結果なのか、それとも、くまこさんの会社側の方針等が問題で、相手が取りやめたいと言っているかによって、これからの対処が変ってくるのではないでしょうか。

今取り巻いている状況を、くまこさんは、大きなプレッシャーと感じて、どうしても保身に回ってしまうと想像しますが、それよりも、「今、何ができるか?」というように、思考を変えた方が、今までは気付いていない何か、が見えてくるかもしれません。ここで大切なのは、今までのサプライヤーや、国内の会社との人間関係です。仕事をする上での信頼関係の構築は、くまこさんは、どのようにされていたのでしょうか。

実際に、間違いは、だれでも起こす行為の一つです。そして問題というのは起きるからこそ、会社に良い変化をもたらすこともありますし、新しい提案が出る場合もあります。その為、ネガティブに考えてしまうと、そして、目先のことだけを見てしまうと、その部分に気付けない事が多いものです。したがいまして、今回の起きた問題の真の原因は何かということ、つまり、くまこさんのミスが原因であれば、その理由と、二度と起こさない自分なりに納得できる対策をしっかり立てる必要があるのではないでしょうか。

くまこさんの心配である「辞めて欲しい」と言われているようです。ということも、実際に会社の方から言われているのではなさそうです。そして、このような問題は「辞めた」からと言って、目の前の問題が全て解決するわけではありません。むしろ今よりも大変な状況に陥ることも有ることを認識して下さい。そして、転職するにしても、会社を辞めた理由を聞かれるでしょう。その為、この問題については、まずは、同僚と共にチームとして、何を今、一番に解決しないといけないか、そして、何が今、できるのか?を考えてみてはいかがでしょうか。

今、くまこさんの心中を察すると、とても怖く、毎日不安でしょう。でも、今会社生活を振り返ると、今までにも、小さなミス、大きなミスを繰り返してきて、学んできたことや、ミスが結果的には、自分の経験としては、良い成果に繋がった事は、ありませんでしたか?その為、敢えて「駄目だ」と思わず、違う角度から見て検討してみてください。また、今回のミスを拡大鏡で見て、今までの仕事に対しての自信も忘れないようにしてください。

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけます と、くまこさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。くまこさんの状況が、メールを書いた時期よりも、良い方向に進んでいることを祈念いたします。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!