悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

結婚を母に反対されている

専門家の先生のご意見が聞きたいです。

年齢は30才同志で、彼は正社員入社2年目、私は契約社員1年目です。
彼の手取り月収は18万円(ボーナスは夏冬合計50万)
私の手取り月収は14万円(ボーナスは夏冬合計10万)
家賃は管理費込みで8万5000円くらいのところを考えています。
車は各自1台(私は軽自動車)


結婚を母が反対しています。理由は彼の収入です。
いつか家を買うだろうし、子どもが出来たら仕事は辞めるだろうし、
生活していけないと。

本当に生活は難しいでしょうか。
彼以外との結婚は考えられません。

女性

29歳

2015年7月17日

カウンセラーの回答

2人で将来に向けての話し合いはされていますか?

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。相談を読ませて頂きました。

まず結婚を考える相手に会えたということは、素敵なことですが、それと同時に、現実問題を見据えることも大切です。そのため、ここでは、少しの間だけ、感情で考えることを、隣に置いてください。

結婚をするということは、彼と二人で生活をしていくという点ですが、この件に関して、彼と色々な話しあいをしていますか?そしてその時には、ただ、単に話すだけでなく将来を見据えたファイナンシャルプランや人生設計が必要になってきます。そのような将来大切なを2人でお互いの心を素直にさらけ出して話し合っているでしょうか?それが、未だであったとしたら、今が話すには良い機会だと思いますので、良く話し合うことをお勧めします。その話しあう中で、相手の金銭に対する価値観や将来に対する想いなどが見えてきます。しおりさんと、相手の価値観が違った場合は、どうなるでしょう?初めは、全てが新鮮で良いかもしれませんが、結婚というのは実際には、長い道のりです。その為、今後長い道のりを共にする相手が、どのような人生を生きていきたいのか?ということも、ある程度はハッキリ知っておく必要がありますし、相違があれば、それに対してどうするのか?という事も理解することも必要です。

特に、今回トピックに上がっている生活をして行く上で大切な金銭については、今、実際に2人の収入が幾らであり、これから掛かる結婚資金、住宅に関してなど、色々と冷静に計算をして、相談することは大切です。お互い、どうするかを決めた上で、お母様にしおりさんの気持ちを明確に伝えてみるのは、いかがでしょうか?その時には、お母様が、単に金銭が問題で反対しているのか、それとも、お母様は、しおりさんが気付いていないような事柄について、しおりさんとは、別の意見を持って反対しているのか?というのも知る必要があります。

結婚というのは、愛し合う2人だけの問題ではなく、社会的にはお互いの家族が親戚になる側面も持っています。。もちろん、最終的には結婚は、二人の意志で決まりますが、しおりさんを一番知っている、お母様の客観的な意見も参考に取り入れることも、後々の問題を回避する可能性に繋がります。しかしながら、あくまでもしおりさんの人生なので、自分で納得する形で、意思決定をされるのがよろしいかと思いますが、いかがでしょうか?

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけます と、しおりさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!