恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 恋愛下手で悩んでいます

無料カウンセリング

  • 恋愛下手で悩んでいます

    大学2年男子ですが、恋愛が下手すぎることがイヤすぎて悩んでいます。

    異性と普通に話すことは難なくできます。
    しかし【普通すぎて】異性としてあまり見てもらえなかったり、友達としての枠を逸脱するのが怖くて、
    思い切った行動にうつせないため、いつまでも彼女が出来ないままで非常に歯がゆい思いをしています。

    気になる子がいて、それは僕と同期で同じ学部の女子です。
    しかしLINEしても区切りのいいところで既読スルーされ終わったり、現実で話しても思うようにテンポよく話せず、
    自分には魅力が何もないのかと、ある種の憤りすら感じます。

    どうしてもインターネットで「彼女が出来ない男の特徴」「草食系男子」などの記事を見て、自分に特徴が当てはまると酷く落胆するといった生活が最近続いています。

    バイト先でも少し気になる子がいて、試しに話してもやはり普通の同僚の会話で終わってしまい、結果は同じく何も発展しません。

    恋愛ネタを人と話すのが得意ではなく、向こうから話さない限りこちらから話すことはあまり好きではないし、
    特に女子相手についていける気がしません。

    上記の学部の女子については、ただ話したり情報を交換する程度の関係でそれ以上の発展がなく、
    もうどうしたものかと最早イライラすらしてきます。

    恋愛に臆病な上、恋愛が成就できる自信すら正直ありません。
    未経験な為怖いですが、一方でいつまでもできない自分にイライラしてきますし、もうストレスしか感じません。

    自分を恋愛対象として見てくれそうな女子なんていない気がして、なんだかもう気分が沈みます。どうしたらいいでしょうか?

    男性
    20歳
    2015年08月 6日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。相談者様からの相談を読ませて頂きました。

    異性とは普通に話すことは出来るけど、相手から異性としては見てもらえない、また、ご自分も友達としての枠を逸脱するのが怖くて思い切った行動に出ることが出来ないのが原因で、恋愛が下手すぎると思われているようです。そして、自分を恋愛対象として見てくれる女子がいない気がして、気分が沈んでいるようです。

    メールでの相談のため、どうしても一方的になってしまいますので、私からの質問に答えながら読み進めていただけますでしょうか。まず、タッツーさんは恋愛が下手と言われていますが、具体的には、どういうことが下手なのだと仰っていますか?それは、例えば、恋愛が上手いという事は、既読スルーされないことを指すのでしょうか?それとも、テンポ良く話すことを指すのでしょうか?それでは、この2つのことが解決すれば、今抱えている問題解決になると考えていられるのでしょうか?

    また、気になる子が2人いるようですが、彼女たちのどういうところが気になっている、もしくは、好きと思われているのでしょうか?もしかしたら、タッツーさんの頭の中では、恋愛をするという事が、ゴールになっていませんか?恋愛がゴールで、そこに気持ちがフォーカスしてしまうと、恋愛をするということは元々楽しいはずなのに、反対にご自分にストレスを与えているようです。従いまして、もう少し、肩の力を抜いて恋愛を考えてみたほうがよさそうです。

    ご存知のように恋愛は1人では出来ません。その為、自分の気持ちだけではなく、相手の気持ちや行動を思いやる気持ちも大切です。タッツーさんにも選択肢があるように、相手にも当然選択肢があります。また、直ぐ燃え上がる恋愛の場合、残念ながら燃え下がることも早いのが現実です。恋愛というのは、自分と今まで関係のなかった相手を、自分に取って特別な人と位置付ける人のみを自分に近い場所に受け入れる、つまりパーソナルスペースに他人を踏み込ませることになるので、その判断に時間が掛かるのは当たり前のことです。

    それでは、どうすれば良いか?という事ですが、まず、大学生であれば、勉強も遊びもバイトも、自分の為に思い切り満足感を味わうまで、やることです。何故なら、自分がやるべきことを一生懸命やっている人というのに、他の人から見て魅力を感じます。そして興味がわくのです。と、同時に自分のことをより深く知る必要があります。その為には、自分と向き合って自分の強み、弱みを知るということが大切になります。これは、2年後の就職活動にも必要になってくるので、今のうちから自己PRは何か?という事を念頭に考えるのは無駄ではありません。また、人との関係から考えると、自分から率先して相手に話しかけるというのも大切なことです。相手に自分のことを、もっと知ってもらう必要があります。その行為は、同性も異性も関係ありません。その為、相手に対して「異性」という事を敢えて思うのではなく、「同性」の友達を作る感覚でまずは、話しかけてみてはいかがでしょうか。相手もタッツーさんのことをより知ることにより、興味がわいてきます。興味がわいてくると、もっと相手のことを知りたい、つまり、恋愛感情に近いものが生まれてきます。

    又その時に大切な事は、例えば、タッツーさんが、「恋愛関係になる」がゴールになっていると、女性もそのような雰囲気に気が付いて、心を開いてくれない可能性もあるということです。タッツーさんも怖いように相手の女性も経験が無いため、怖いということを忘れないようにして、接してみてください。今はまだ、信じられないかも知れませんが、同性にも好かれる人は、異性にも好かれます。自信が無いと書かれていますが、恋愛に自信がないだけなら、ご自身の他の部分で自信があることを、もっと磨くというのも、人間としての魅力を増す1つの方法です。付け加えるならば、大人になっても恋愛が上手と言える人は余りいないのではないでしょうか。タッツーさんから見たら大人でも、皆、人間は色々な考え方等の人がいますし、一つの方法のみではないので、試行錯誤しながら、色々と手探りで学びながら、恋愛しています。何故なら、相手も自分と同じように、色々な感情を持っている人間だからです。その為に、試行錯誤が必要になります。

    繰り返しになりますが、自分を再度見つめなおし、気に入った相手に対し、積極的に、相手をいたわる心を持って、話しかけてみて下さい。 そのような、試行錯誤は、たとえその時はうまく行かなくても、ご自身のいい経験になると思います。

    さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけます と、タッツーさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 朝倉 ゆう

    朝倉 ゆう

    一人で悩まないで、なんでもお話ください。

    1分 / 180円

    毎日、21時~23時まで待機しております。土・日・祝日は、不定期に待機しております。

  • 長谷川 さとみ

    長谷川 さとみ

    話すことは放すこと!自分を解放しましょう。

    1分 / 180円

    毎日18時〜24時まで待機しています。まとまっていなくても大丈夫です!まずはお話しください。

  • 宮本 望

    宮本 望

    心は持ちようです。笑顔を取り戻しましょう。

    1分 / 150円

    平日は19時から22時。土日は10時から22時。

  • 金城  かおる

    金城  かおる

    「今ここ」での気持ちを大切に

    1分 / 160円

    毎日20時30分~26時30分に待機しています。その他随時待機しています。なんだかうまくいかないな・・・と感じるままにお話し下さい。

  • YUKARI

    YUKARI

    言葉にならない想いでも大丈夫。お任せ下さい!

    1分 / 200円

    こんな事で電話をしていいのだろうか?なんて悩まないでください。どんなお話でも大丈夫です!土日の日中が繋がりやすいです。

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

PAGE TOP