恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > すごく欲しいものを手に入れても、必ず飽きてしまうんです

無料カウンセリング

  • すごく欲しいものを手に入れても、必ず飽きてしまうんです

    自分の飽きっぽい性格に嫌気がさしています。
    欲しい物はたくさんあるけれど、実際に手に入れて所有すると興味が薄れて、虚しくなってしまいます。

    欲しい物が出てきた時、それを手に入れるまでにとても悩みます。
    悩んで悩んで悩み抜いて、それでも欲しいと思った時には実際に行動に移し、ようやく手に入れることができた時にはとても満足するのですが、その満たされた感じというのはほんの一瞬だけで、あれほど欲しかった物にもかかわらず、それほど興味が無くなり、次に欲しい物を探し始めます。
    そして、それを手に入れるまで悩んで悩んで悩み抜いて… ということの繰り返しになってしまい、まるで、「欲しい物を手に入れる」というのを求めているような感じがします。

    欲しい物を手に入れたにも関わらず、心は満たされず、欲しいと思って手に入れた物の魅力がどんどん薄れていき、最終的には全てを投げ出したくなり、「もう何もいらない!」と全部処分してしまい、後から処分してしまったことをすごく後悔してしまいます。
    だからといって、欲しい物が無くなるわけでもなく、欲しいという気持ちが無くなるわけでもなく、苦しい思いをしています。

    どうしてこうなってしまうのだろうと自分なりに考えてみたところ、たとえ新品の物を手に入れたとしても、手に入れた瞬間からどんどん古くなっていくことが嫌だと感じている部分がありました。いつまでも永遠に新品のままであるというのは不可能なことなのに、それを強く求めているようです。

    こんな私の飽きっぽい性格は直りますか?

    こんな私が、欲しいと思って手に入れた物に飽きることなくずっと魅了され続け、ほんの一瞬ではなく、ずっと満たされてるにはどうしたらいいのでしょうか?

    男性
    2006年12月11日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    あきおさん、はじめまして。高橋 大と申します。
    ご相談ありがとうございます。

    文章を拝見する限り、相当お困りのようですね。

    物に関しておっしゃっていますが、このご相談は深い意識の層に入っているお話なので、人間関係などでも影響を及ぼしていることでしょう。
    例えば、パートナーを作るまでの過程は楽しいけれど、いざうまくいってから冷めてしまう、とか。心当たりはありませんか?

    ちょっと想像してみてください。
    手に持っている新鮮なレモンをナイフで切り、みずみずしい断面から果肉の香りがただよっています。
    それを見た時、たとえ食べる気は無い、と頭の中で思っていても、口からは唾が出てしまわないでしょうか?

    頭では「食べない」と思っていても、体が無意識に反応してしまうわけです。「あれを口にすると酸っぱいぞ」って。
    無意識に反応してしまう時、頭で「食べないんだから唾が出るのはおかしいんだ!」と言い聞かせても、ほとんど効果は見込めないでしょう。

    きっと現在のあきおさんも、「もうちょっとこだわってみよう、かつてあれだけ欲しがっていたものなのだから」と自分に言い聞かせてみたところで、やっぱり飽きてしまうと思われます。

    思うのですけれども、もしも世の中に甘いレモンがあったとして、それを食べ続けたとしたら、体はどういった反応になるでしょう。
    おそらく、レモンを見ても唾は出なくなると思います。唾が出た原因は、かつて食べた時すごく酸っぱかったからであり、甘いレモンを食べたらその経験が「上書き」されるからです。

    まず、その「飽きてしまう」という感覚ができた原因にさかのぼり、その感覚に変化をもたらせば望む状況に変えることはできると思います。

    僕の直感ですが、あきおさんには過去に大きな痛みがあるはずです。
    僕達はその部分をハートブレイクの層、という言い方をしますが、もしかすると記憶には無いかもしれません。あまりに痛みの強い傷の場合、記憶を消すという形で体は自らを守る時があるからです。

    これはあくまで一つのパターンに過ぎませんが、とても仲良くしていたお母さんにある日突然傷つけられたり、両親が別れて突然片方がいなくなったりした時にあきおさんのような状況は起きやすいとは言えます。
    それはともかく、「本当に欲しいものは手に入っていない」という感覚がおありなのではないでしょうか。

    詳細を伺っていないので特定はしづらいのですが、この部分を中核にして「古くなる」という感覚のルーツと「魅了」という言葉に込められたあきおさんの欲求が原因の本質だと思われます。

    療法的なアプローチを通して状況を好転させることはできると思いますので、ご興味がおありでしたら使われてみてください。

おすすめカウンセラー

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 松田 たけお

    松田 たけお

    婚活必勝心理術・人間関係のお悩み全般

    1分 / 200円

    現役結婚相談所オーナーでもあるカウンセラーが伝える婚活必勝心理術・ネガティブ思考や人間関係によるお悩み解決はお任せください

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 上田 基

    上田 基

    全国No1の実績で、あなたをサポートします!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、家族のもめごと、友達との人間関係、職場の人間関係、就職、転職、独立、経営、人に言えない悩み、どんなことでもご相談ください。

  • 伊藤 康夫

    伊藤 康夫

    あなたがあなたであるための輝きを!

    1分 / 160円

    恋愛、人間心理、心の健康、仕事での対人関係、転職などが得意分野です。お気楽にお電話ください。待機リクエストもご活用ください。

PAGE TOP