恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 天涯孤独で無職の彼が好きだが、親に反対されている

無料カウンセリング

  • 天涯孤独で無職の彼が好きだが、親に反対されている

    私には同じ歳の彼がいます。
    彼には両親がいなくて、身寄りもなく一人で、仕事もしていなくて、家もなく、お金もなく、漫画喫茶などで寝泊まりしているそうです。

    お金がないので、今度ホストの仕事をしてみると言っています。

    私はそんな彼でも、彼の優しい所などが大好きで、関係なく付き合っていけたらと思っています。

    しかし、私の両親は、仕事をしていないなんて恥ずかしいなど、世間の人からすれば当たり前の意見なのかもしれませんが、そういう事を言われます。

    彼からは一度別れようと、こんな最低な彼氏、親は嫌がるでしょと言われたのですが、それでも私は彼の事が好きで、別れたくないと言って、まだ付き合ってもらってます。

    他に、私の事を好きだと言ってくれてる人がいるのですが、親はその人にしておけと言います。

    親の言う事はもちろん解りますし、自分はバカだというのも解っていますが、やっぱり彼の事が放っておけませんし、好きです。

    それでも、やっぱりちゃんと仕事をしていて、家もあって、身寄りもいる人を選ぶべきでしょうか?

    女性
    24歳
    2015年8月11日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。相談者様からの相談を読ませて頂きました。

    ゆうさんは、現在天涯孤独で無職、住所不定の彼との付き合いを反対されているということですね。ゆうさんはその彼を好きだと仰っていますが、家族がいて、有職者で、住所も安定している人を選ぶべきか悩んでいらっしゃるようです。今回は敢えて、相談者様からの言葉を変えて書かせていただきました。そこには理由があります。それは、何だと思いますか?ということを念頭に私の回答を読みすすめてみてください。

    メールでの相談は、どうしても一方的になってしまうこと、そして今回の相談内容は、私からの質問が少し多くなってしまいました。ゆうさんに直接対面していて、お聞き出来れば、質問に対するお答えから「xxということでしょうか。」など、確認しながら話が進むので、質問が多いなと思われないかもしれませんが、文章にしてしまうと、多く感じてしまうかもしれません。それに関しては、大変申し訳なく思っております。

    お金が無い彼とのお付き合いと書かれて居られますが、具体的にはどのようなお付き合いをされているのでしょうか?「漫画喫茶などで寝泊りしているそうです。」と書いてありますが、ゆうさんは実際に彼がどんな所で寝泊りをしているか、ご存じないのでしょうか?全く働いていない場合は、お金が無いので、漫画喫茶でもお金は必要です。そこで過ごすお金は、どう工面しているのでしょうか。

    また、彼は、お金が無いので今度、ホストの仕事をしてみると仰っているようですが、これは、どういう意味で仰っているのでしょうか?ホストなら、彼は簡単にお金が稼げると思っているのでしょうか。それとも、何か他に理由がありホストと言っているのでしょうか。更に言うならば、彼はホストになるべく行動に移しましたか?

    ある男性の話ですが、彼はある女性と会うまでは、世間一般に言う「不良」でした。でも、ある女性に会った瞬間「結婚をする相手を見つけた。」と思ったと同時に、「結婚するなら、今の状態では相手の女性の親は自分との結婚は許してくれないだろう」と、考え奮起して、猛勉強して大学に入り、誰もが知っている会社に入り、現在、その女性と結婚しています。この話を引き合いに出したのは、男性は、本気になると、このように相手の親にも気に入ってもらえるように、頑張るという例もあることを知ってもらいたいからです。それと同時に、生業としてホストになった場合「ホストをした彼を、ゆうさんの親はどう思うか?」等について、彼は自分の選択する職業をどのように考えているのか。また、ホストがあくまでもきっかけであるならば、どの位の期間を考えていて、どのような人生設計を建てているのか?の話し合いは彼としていますか。

    ゆうさん自身も、彼の「優しい所が好き」「放っておけませんし、好き」と彼のことを好きだという気持ちは、良く分かりますが、具体的に彼の何が好きなのか?つまり、「優しい」って、どういうことを言っているのか、「放っておけないから好きなのか」と、抽象的な言い方があるので、これでは親もゆうさんの将来を考えれば、先行きが見えないので、心配されるのは、当然ではないかと思います。

    さて、最後になりますが、私がゆうさんの言葉を言い換えた理由を、以上の質問を読みながら、理解いただけたでしょうか。それは、ゆうさんが、現実問題をきちんと目を開いて見ているかな?という確認がしたかったからです。何故なら文面を読ませていただくと、ゆうさんもそこになんとなく気付いておられて、最後に、「それでも・・・」と揺れ動いておられるようです。今直面している問題は、ゆうさんの人生そのものなので、ゆうさんが納得する形で好きに決めれば良い事です。但し、現実は、厳しいこともあります。年齢も今は若いですが、一年毎に年をとり、このまま若いままでいることは出来ません。ゆうさんの今後の人生設計は、どのように考えて居られますか?そこでは、彼にどのような役割を期待されるのでしょうか?そういう意味では、ホストも長く勤められる仕事ではありません。もしも今の彼を今後も選択していくのであれば、そのような事も2人で納得するまで話し合う必要がありそうです。

    さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、ご連絡いただけます と、ゆうさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれませ ん。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 舞原 惠美

    舞原 惠美

    誰にも言えない悩み、大切にお聴きします

    1分 / 200円

    毎日23時から25時まで待機しています。その他の時間も随時待機。より良い人生を望む方、ぜひご相談ください。

  • かとう あみ

    かとう あみ

    誰にも言えない悩みでも大丈夫!

    1分 / 180円

    恋愛・不倫・性の悩み、結婚生活からママ友・職場の人間関係まで!心の症状を何でも聞かせてください。

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 荘司 正則

    荘司 正則

    悩みから抜け出し、元気を取り戻しましょう。

    1分 / 180円

    あなたが抱えるその思いをしっかり受け止めます。そして、問題を乗り越える力を一緒に探し出します。平日午後7時以降、土日午前中から待機しています。

  • 殿崎 陽大

    殿崎 陽大

    恋愛や人生航路で迷っている方の水先案内人です

    1分 / 160円

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

PAGE TOP