悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

自分の気持ちを説明できず困っています。

生きる気力が湧きません。
辛くて、苦しいです。
でも、誰かにこの気持ちをちゃんと説明ができません。
誰かに相談しても、言いたかったことがあったはずなのにそれとは違うことを言ってしまって、自分が何を言いたいのかわからなくなってしまいます。
それでも、辛さは変わらず残ってしまって、また辛くなったら伝えられなくて。
そんなことを繰り返してしまいます。
そうしたくないのに、八つ当たりをしているようになってしまい、相談できる人がいなくなってしまいました。
家族は甘やかし過ぎたと言って相手をしてくれません。
母親からその言葉を聞いてから、何かを話すのが怖くて仕方ないです。
いっそのこと本当に何も話せなくなってしまえればいいのにと思ってしまいます。
私は我慢が足りないのでしょうか、傷つき足りないのでしょうか。
どれだけ苦しめば今の状態から抜け出せるんでしょうか。

女性

24歳

2015年9月4日

カウンセラーの回答

プロに頼るというのも1つの方法です。

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。相談者様からの相談を読ませて頂きました。

亀子さんは、今、生きる気力が湧かないので、辛く苦しいと思っているようです。でも、そんな気持ちをお持ちにも関わらず、周りの人に説明が出来なくて、そのうちに何を伝えたら良いのか分からなくなっているようです。そしてその繰り返しにも困っていると理解しました。私の理解は、正しいでしょうか。

さて、もし次回、誰かに相談できる機会があれば、うまく伝える為には、実際に自分の言いたいこと、伝えたいことを実際に紙に書いて、見える化するということが役に立ちます。人の気持ちというのは、一瞬一瞬、変る可能性もあるということも、理解してください。具体的に言うと、何かをしようと思っても、友達に、それを否定されたら、やらない方が良いかもしれないと自分も否定的に思ったりするような、気持ちの変動は、ごく普通のことです。

また、真剣に自分の今の問題を解決したいと思っていらっしゃる様子ですので、今回の無料相談を良い機会と捉え、相談する相手を、身近な友達や家族ではなく、専門のカウンセラーの門を叩かれても良いかもしれません。亀子さんは、「我慢が足りないのでしょうか」「傷つき足りないのでしょうか」と仰っていますが、私には、あなたは、もう、充分苦しまれているように思えます。亀子さんの言葉を借りるならば、充分、我慢もされていますし、その事により、ひどく傷ついていませんか?その状況を自分でまず受け止めることが必要です。「よく頑張ったね。でも、今の言い方だと周りは理解しようにも、できないのかもしれない。だとすると、整理をして、理解してもらうように、話す、または、このような状態の自分を理解をしてくれる人に話すという2つの選択がある。」と考えてみてはいかがでしょうか。このような事は、どれが正しくて、どれが間違いというのはありません。それよりも、自分で選択肢を1つに絞りこむよりも、色々な可能性も考えて、「こんな考え方もある」、というように、少し柔軟に物事を考えると、楽になれます。

私はカウンセラーですが、私でも、状況により、自分の気持ちを後回しにしてしまったり、環境に合わせて、自分に無理をしてしまったりした場合は、結果として自分の気持ちや感情が、分からなくなる時もありました。そんな時は、信頼できる人に。話を聴いてもらいながら、聴いてくれる人と一緒に自分の気持ちを少しづつ整理をしていくと、自分でも、気付かなかった気持ちに気付けたりする良い機会になる経験があります。

亀子さんのみならず、私も含めて誰でも、実の親の言葉と言うのは、想像以上に影響が多いものです。その為に親に、否定をされた言い方をされると、今度は、何を言えば分かってもらえるのだろう?と話すことが怖くなってしまうのは、ごく当たり前のことなのです。

今は、精神的に疲れているので、もう無理かも、と思われているかもしれませんが、この状況を脱することは、出来ますし、それだけの力も亀子さんご自身にはあります。それには、亀子さん自身がご自分を信じることも大切な要素の1つになりますし、ご自身が、亀子さんの一番の理解者であることを止めないことも大切な事です。いつか、あれだけ悩んだけど、その分、生きる気力を感じることは大切なんだと思える日がくることでしょう。

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、メールまたは、ご連絡いただけます と、亀子さんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!