悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

彼に家族に対して冷たいと言われて傷つきました

私は私なりに
自分の家族のこと大切に思ってるのに彼になんでそんな冷たいん?て言われました。

もし結婚したら
俺の家族にもいずれそんな態度とるの目に見えてるとかいわれました。

確かに家族だからって
甘えてるとこも素直になれないこともあるし、
父が気分屋で嫌な雰囲気なるときとかや、そんなに褒められて育ててもらってない。

けど別に大切に思ってないわけじゃないし、
もし結婚したら
自分の子供や家族は
大切にしてもらった以上に
大切にしたいって思ってるのに、あんなこと言われて、
正直傷つきました。

彼にどう伝えたらわかって
もらえますかね?

女性

19歳

2015年10月3日

カウンセラーの回答

お互いの相違も踏まえて、話し合ってみてください

初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。楓様からの相談を読ませて頂きました。

楓さんは、ご自分では家族のことを大切に思っているのにも関わらず、彼に誤解をされていると感じていて、どう伝えれば分かってもらえるか?と悩んでいると理解しました。そして、誤解されてしまい、「もし結婚したら俺の家族にもいずれ、そんな態度をとるのが目に見えている」と言われてしまい、正直、傷ついてしまったのですね。

この会話の時に、楓さんは、彼に「どうして、私の家族に対して冷たいと感じたのか?」と質問はされてみましたか?彼が、楓さんの取った、どの態度や言動に対して「冷たい」と感じたという事が分かったら、そこから、お互いの家族に対する想いを話すことが出来るのではないでしょうか。そこから、彼なりの、そして楓さんの価値観や考え方が見えてくるでしょうし、お互いに具体的な内容を話し合うことで理解が深まるのではないでしょうか。そして、その相違を楽しむということも必要なことです。何故ならお二人に相違があることは当たり前のことであり、大切なのは、その相違をお互いが理解するということです。

したがいまして、楓さんが、彼にそのように言われて、傷ついたという気持ちも正直に伝えることも1つの方法です。何故なら、それを今彼に伝えないと、彼は楓さんが傷ついたことを理解できず、同じことを言ってしまう可能性があります。そして楓さんの方は、又言われてしまったと、再度、傷つくことになってしまいます。その為、「あの時、自分の家族にも、冷たい態度をとるのが目に見えてる」と言われて、正直傷ついたという気持ちを素直に伝えることも大切です。

さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、メールまたは、ご連絡いただけます と、楓さんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。応援しております。

相作 桃香

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!