恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 会社の忘年会の出欠を考えるとストレスを感じる

無料カウンセリング

  • 会社の忘年会の出欠を考えるとストレスを感じる

     会社の忘年会に参加するのが苦痛、かと言って参加を辞退するのもストレスを感じています。もう今の会社に入社して長いのですが。
     私は全社員少数の会社で事務員をしています。私以外の女性は(親位の年齢)だけです。忘年会には他の会社の人など(全員男性)総勢50人位参加します。
     それとは直接関係ないですが、入社直後から強いストレスを感じながら働いていました。それまでは女性の多い職場でしたので、慣れない環境や全く違う仕事内容に悩みました。数年前に人員削減をするまで、年上の女性事務員もいたのですが、とても怖い人で、人間関係にも悩んでいました。仕事以外のことは誰にも話しかけてほしくないと思いながら働いていた時期もありました。一年目は忘年会に参加しましたが、苦痛で、二年目以降はもう一人の事務員も参加しなかったので、私もずっと参加を辞退してきました。「どう思われてもいい。私のことはほっといて。」と思っていました。
     でも人員削減以降、職場の環境が変わり、事務所も移転したり、私自身も仕事に慣れたこともあり、少しずつ意識がかわってきました。「周りの人には私はどう見えているのか」と。今更会社の人と仲良くなりたいとは思いませんが、年齢ももう若くないし、いい言葉が思いつきませんが、もっとソフトな感じでいた方がいいのではないかな?と思うようにもなりました。そう思い始めた頃から忘年会のことがより憂鬱になってきました。不参加を言いづらく感じ、かと言って、お酒も全く飲めないし、男性ばかりの席にすすんで参加したいとは思えません。行けば歌わされるとも思いますし、「どんな顔をして会場に行けばいいかわからない」という気持ちです。
     何事もなければこの会社で定年まで働き続けるつもりなので、忘年会シーズンは幾度も来ます。私はどうすればいいのでしょうか?

    女性
    42歳
    2015年11月 9日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    初めまして、カウンセラーの相作 桃香と申します。この度は無料カウンセリングにお問い合わせいただき、ありがとうございます。ここあ様からの相談を読ませて頂きました。

    忘年会に出席するのも、欠席するのも、ストレスを感じられているようですね。その原因は、関係ないとは言いながらも、書いてくださった中で、入社してからのストレスが多かったことや、女性が少ない職場で人間関係も大変だったことにありそうです。でも、もう少し、周りに対してソフトな感じでいたほうが良いのかな?と思うようになられたのですね。

    そのように思われたのは、何かきっかけがあったのでしょうか?それは、書かれているように、周りの人には、どう見えているのか?が気になったきっかけがあるようにも思えます。何故なら、今までは、「どう思われても良い」と思っていらっしゃったとのことですので、何かあったのかな?と感じました。

    まずは、忘年会に出席するメリットを考えてみては、いかがでしょうか。例えば、一緒に働いている人達の違う側面を見られるかもしれません。ソフトに接するにしても、接し方を学べる可能性もあります。そして、社内での人間関係が、少し良くなる可能性もあります。今回だけ、久しぶりという事もあり、忘年会のやり方も、内容も、何かが変っているかも、という気持ちで臨むというのも、一つの考えかたです。今回は、出てみて、嫌なら、次回断れば良いだけですし、今回出席をした場合でも、どうしてもストレスを抑えきれない場面に遭遇したら、先に失礼するという事も大丈夫です。逆に、デメリットとしては、歌いたくないカラオケを歌わされることでしょうか。それは、断れることは出来ますか?例えば、「私、聴くだけ派なんですよ〜」と言いつつ、誰かが歌っている時に、口ずさんで、「歌っている感」を出すことは出来ますね。または、「今日はx年ぶりに忘年会デビューなので、それだけで許してください。」等、断る方法は用意しておけます。

    欠席するにしても、断りづらいとありますが、色々な言い訳は出来ます。毎年、日程が決まっていなければ、予定が入っている等、言えると思いますが、どうでしょうか。内容を読んでいると、相手も、ここあさんがずっと欠席なのであれば、「来ない人」と思われているかもしれないので、「断る」事に対しては、特に悪気を感じる必要も無いと思われます。また、他に女性がいない職場であれば、もちろん、来てもらいたいという気持ちがあったとしても、ここあさんが出席をしなくても、職場の男性は、納得をしていると思います。

    また、出席しなくても、「昨日は楽しめましたか?」等の声かけをしてみる。つまり職場では、忘年会の件に関わらず周りの人とソフトに接することも可能ですので、忘年会に出席することのみに、気持ちのフォーカスを置かなくても、大丈夫です。また、ストレスだと思うのでしたら、どうしたら、そのストレスを無くすことが出来るかな?と考えてみてください。つまり、一番、やりたくない事は何か?と言う答えを導き出してみてください。

    さらなる質問や、今回の相談の答えに対する気持ちが不完全燃焼の場合、この件に関して、もっと話したい等思われましたら、その時は、メールまたは、ご連絡いただけます と、ここあさんの悩みの解決にもっと近づけるお手伝いが出来るかもしれません。応援しております。

    相作 桃香

おすすめカウンセラー

  • 長谷川 さとみ

    長谷川 さとみ

    話すことは放すこと!自分を解放しましょう。

    1分 / 180円

    毎日18時〜24時まで待機しています。まとまっていなくても大丈夫です!まずはお話しください。

  • 瀧本 博史

    瀧本 博史

    職場の悩みや相談、人間関係ならお任せ下さい!

    1分 / 180円

    モヤモヤする気持ちの整理に。あなたを支えながら親身になってお話を伺うことができる安心の熟練者です。

  • 本間 小文

    本間 小文

    あなたは、もっと、笑っていい。

    1分 / 180円

    平日22〜24時/土日AMに待機予定です。メール相談もお待ちしております。

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一解りやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一解りやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 大久保 那美

    大久保 那美

    あなたと一緒に、明日への出口を探します

    1分 / 140円

    30分以上の時間的な余裕をもってご相談されると、より深くまで掘り下げられます。仕事、キャリア、人間関係、不倫など、なんでもご相談ください。

  • 宇野 夏騎

    宇野 夏騎

    あなたの悩みや不安を手放しに来ませんか?

    1分 / 190円

    恋愛、相手の気持ち、夫婦問題、離婚、不倫、婚活、家族問題、人間関係、人生の転機、人に言えない悩み,メンタルケア、不安や愚痴なら私に任せて下さい。

PAGE TOP