悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

ストレスで高額な買い物を繰り返してしまう自分が不安です。

ストレスが限界に達すると、湯水のようにお金を使ってしまいます。昔は主に洋服などを買い、一度買い始めると止まらなくなり現金がないのにカードで欲しいものを全部買ったり、会社を休んだり遅刻してまで買い物に行ったりしていました。今はそれが怖いので外に買い物に行くのをやめましたが、携帯電話で課金が止まらなくなったり、お腹がいっぱいなのに外食をハシゴしたり、1人でピザを注文したり、タクシー通勤をしたりしてしまいます。止められない自分が怖いです。主人にも言えず罪悪感と失望感、不安感に駆られます。反省してやめようと思うのに給料が入るとまた同じことを繰り返します。毎月カードの返済が給料を超えてしまい、支払いが滞ることも多々あります。一時期治っていたのに、仕事の部署が変わりストレスがひどいのか最近またひどくなっています。

女性

31歳

2016年3月30日

【経歴】
大学で化学や量子力学を学び大手化学メーカーの研究員や機械メーカーのエンジニアに従事。

教育事業にも携わり問題行動が目立つ子どもの家庭環境を目の当たりにして幼少期の経験が人格形成に大きく影響することを実感し、大学で心理学と福祉学を学びなおして社会福祉士の国家試験に合格。

コンサルティング会社の主任研究員として地方自治体の福祉・教育計画策定に携わり、地域住民から様々な悩みや要望をヒアリングする。

大手出版社のコンサル部門で責任者を任され、500件を超える福祉施設(保育園、高齢者施設、障害者施設、児童養護施設、母子寮)の現場に出向き、管理者、職員、利用者から悩みや相談を受ける。

命に関わる病を3度患い臨死体験と思われる経験(自分が心地よい光の球体である感覚)をしてからは死への恐怖はなくなりました。
それ以降、理系脳でありながらハートはスピリチュアルの傾向が強くなりカウンセリングには人知をこえた宇宙エネルギーの活用が必須と考えています。

【資格】
社会福祉士(国家資格)
認定心理士(日本心理学会)
児童福祉・障害福祉司任用資格

カウンセラーの回答

買い物依存症の傾向がありますが、脳内物質のコントロールと理性の力で改善できます。

はじめまして。
カウンセラーの殿崎と申します。
このたびはメールでのご相談をいただきありがとうございます。

相談内容を拝見しますと、ストレスがたまると買い物や消費の衝動が抑えられなくなり、罪悪感に駆られるもののなかなか止めることができず、そんな状況から抜け出せないことに不安を感じられているのですね。
毎月のカード返済額がお給料を超えてしまい、支払いが滞ることもありご主人にも相談できずに悩まれている現状をお察しします。
特に最近はお仕事の部署が変わり新たなストレスのために消費の衝動がさらに強くなっているご様子が伝わってきます。

以上の内容からすると、依存症の一種である「買い物依存症」の傾向が見られます。
人はストレスで不快な気分に囚われると、それを打ち消すためにいろいろな解消法を試みるものですが、買い物もその一つでしょう。
誰でも欲しいものを購入できたときは幸福感に包まれ嫌なことを忘れたりしますが、買い物依存症はそれとは異なる動機があります。
買いたいものを買うというより、次から次へと高額な買い物をすることで脳内に興奮と快感を呼び起こし、その快感を味わうことが目的で買い物をしてしまう症状です。
買った直後はストレスを忘れスッキリするのですが、いざ買い終わると特に欲しいものではなかったり、買い物包みを開けないまま放置しているケースもあります。
特に高額な買い物をして支払い能力がないことに気づくと、すぐに理性が戻って罪悪感を感じ落ち込んでしまうことがあります。

今回のご相談でも、
「一度買い始めると止まらなくなり現金がないのにカードで欲しいものを全部買ったり」
「反省してやめようと思うのに給料が入るとまた同じことを繰り返します」
のように、買い物依存症に特徴的な行動と反省を繰り返されているようです。

ギャンブルやゲームなどの依存症にも共通しているのですが、脳内にはいくつかの情報伝達物質が存在し、その中でもドーパミンなどは強い快感をもたらす物質です。
ドーパミンが大量に放出されて快感の記憶が強く残ってしまうと、ストレスや孤独で辛い気持ちになったときにまた同じ快感を得たくなります。この衝動が強ければ強いほど依存症が重度になり、何度も繰り返してしまうことになります。

一方で、ドーパミンのような興奮物質の分泌を抑え、心を穏やかにコントロールさせる脳内物質もあります。
セロトニンがその代表格で、腸で生成されることから健康な腸の持ち主ほどメンタルが強いと言われています。
健康な腸を保つには腸内の善玉菌を増やす食事やライフスタイルに気をつけることが重要です。そのためには規則正しい生活を送り、ご自身に不足がちな善玉菌を調べて意識的に摂取することがよいでしょう。
また、セロトニンを増やすには、早寝早起きをする、早朝に日光を浴びる、適度な運動を続ける、そしてセロトニンの原料となるトリプトファンを多く含む食事を心がけることも効果的です。

今回のご相談ではストレスがないときは買い物依存症の症状が出ないようですから、これを使わない手はありません。つまりストレスをためないことが依存症の再発を防ぐ手段になります。
ストレスに耐性をつけるには、先ほどご説明したセロトニンを増やすことの他に、我慢しすぎない性格にご自身を変えていく訓練をすることです。
依存症になりやすい人は責任感が強く、良い結果を出したがるため人より我慢しすぎる結果、あるとき突然タガが外れて破天荒な振る舞いをしてしまうことがあります。
こうしたストレスは普段からためないように適度に手抜きをしたり、仕事や生活にメリハリをつけたり、癒しの時間を確保することで防げることがあります。
また、悩みを聴いて共感してくれる家族や友人がいれば愚痴を言ったり甘えたりするのもいいでしょう。身近にそうした相手がいなければ専門家のカウンセリングを受けるのも一つの手です。
カウンセリングは決して安くはないですが、一か月のお給料が飛んでしまうほどの料金ではないですし、改善に導かれるのならば利用してみるのも一考と思います。

最後に買い物依存症をご自身の理性の力で抑制する方法をご紹介します。
それは、衝動が起きそうになったら「実にくだらない衝動だ」とご自身に言い聞かせることです。
ストレスがたまって高額な消費をしたい衝動が起こり、お財布やクレジットカードを出してしまいそうになったら、ご自身に「実にくだらない衝動だ、どこかへ消えてしまえ」と蔑むようにその衝動に問いかけてみてください。

実際問題として、不必要なものを買い漁る ことは意味がなく、もっと楽しいことにお金やエネルギーを使った方が人生得なのだとご自身に言い聞かせてみてください。
実は私もある依存症があったのですが、この方法を何度か繰り返すうちに、依存症は害毒であるという思考回路が形成されてすっかり治りました。

それでも治らない場合は、心療内科や精神科を受診し相談することもご検討ください。
というのも、依存症にはその他の精神疾患や神経症状が見られる場合もありますから、症状が改善しない場合は複合的な療法が効果的な場合もあります。

今回のお悩みについてはご自身で問題点を自覚されていますし、一時期は衝動を抑えられたのですから、不安を払拭して工夫と努力で改善に向かうことを信じ実行してみてはいかがでしょう。

今回はご相談ありがとうございました。

回答したカウンセラー

    • 退席中
  • 相談件数4,700件

    • 電話相談220円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

殿崎 陽大カウンセラーの口コミ

  • 同じ体験をしたことから心を開いて話ができました。
    共感してくれたり、大丈夫だとお声をかけていただけてありがとうございます!

    また世間話でも盛り上がりまして、とても楽しく話せました!笑

    ご意見いただいたように地元に帰ろうとおもいます!

    2020年12月28日 (21歳 男性)
  • ご相談に乗って頂きありがとうございました。
    他人から注意された事に対してショックを受け落ち込んでいましたが、相談したことにより客観的に自分のおかれてる現状などを理解出来たので、とても助かりました。

    2020年12月26日 (23歳 男性)
  • 全部のことは伝える時間はありませんでしたが、言ってほしいことを改めて言ってくれた感じです。

    2020年12月20日 (50歳 女性)
  • いつもあたたかい励ましメッセージをありがとうございます。ブレずに頑張ります!

    2020年12月17日 (43歳 男性)
  • 先日は相談に乗っていただき、ありがとうございました。
    まとまらない感情のまま、ぐだぐだと話してしまいましたが、そんな話し方でも心の内をピタッと言い当てられるように理解してくださり、とても安心してお話できました。
    「彼は悪い人ではないが、付き合っていると疲れる人」という考えに納得させられてしまいました。確かにその通りだと思います。
    でも、まだ離れる決心が決められなく、また相談をお願いすることになるかもしれません。その時は、またよろしくお願い致します。
    心のモヤモヤの理由や、彼とどういう思いで付き合っていけばよいのか、今回の相談で気付けたことがたくさんありました。ありがとうございました。

    2020年12月10日 (27歳 女性)

殿崎 陽大カウンセラーの他の相談

  • 育児ストレスで娘を叩いてしま...

    2歳の娘がおりイヤイヤ期のせいで昨日初めて頭を叩いてしまい、自分もパニックになってさらに背中から蹴ってしまいました。 そんな自分に動揺して、いなくなってしまいたいです。またいつ子供を、叩くのか保証がありません。 夫は趣味に忙しいので土日は...   続きを読む

    女性

    31歳

    2016年10月31日

  • 同棲中の彼氏から望まないセッ...

    誰にも相談できる人がいなくてどうすればいいのか教えてください。 同棲を始めた彼氏とのセックスがとても苦しいです。今までずっと我慢していました。 仕事を辞め、現在就活中ですがなかなか決まらずそのことで頭がいっぱいいっぱいで、同棲を始めてか...   続きを読む

    女性

    27歳

    2016年6月26日

  • 認知症の祖母の介護生活につい...

    91歳の認知症の祖母と母(祖母の実子)と父と3人で暮らしております。 認知症の状態はかなりひどく、誰か一緒にいないと徘徊をしてしまいます。 夜中にも起き出し、家を出てしまうので、私が一緒に寝ております。 朝方起き出し、ウロウロしたり、夜中に...   続きを読む

    女性

    27歳

    2016年6月15日

  • 表向きには優しい父親が家では...

    わたしは、父親のことで悩んでいます。 わたしの父親は公務員で表向きはすごく優しくて周りからもいい父親だと言われます。 でも、家では毎日わたしにも母にも障がいをもっている兄にも暴言を吐いてきます。 小学生のころ、腹を蹴られて以来、父親...   続きを読む

    女性

    16歳

    2016年5月11日

  • いじめを受けています。無理を...

    中学生の女子です。 毎日嫌がらせを受けています。 私はいじめをうけています。とにかく私のことを囲み ありもしない噂のことについて聞かれ、 笑われ、 かばんの中は探られ、 筆箱の中身は盗まれ。 すごく最悪な日々を送っています。 一日だけ学...   続きを読む

    女性

    13歳

    2016年5月10日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!