悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

カウンセリングとは

隠し事や嘘がやめられません。プライドが高い為か、どうしても自分をよく見せようとしてしまいます。
これは子供の頃からの家庭環境の影響が大きいと思っています。
本当の事を言えない苦しさで心身共に限界です。周りに自分の事を正直に話せる人もいないので、カウンセリングを受けたいのですが、正直カウンセラーの方にもうまく話せるか自信がありません。
とにかくどんな話でも聞いてもらえる人、話せなくてもOKな人を探しています。

男性

43歳

2016年4月22日

カウンセラーの回答

ひとりで悩まないで!

 カウンセリング?

はじめての人は、「何をするのだろう?」と不安になったり心配になったりしますよね。
カウンセリングとは、カウンセラーがやっていることは、鏡となり相談者の姿を映し出すことです。
そうすることで、相談者は自分自身を客観的にみることができるようになるのではないかと思います。

自分をどうしてもよく見せようする気持ちは、きっと誰にでもあると思いますよ。
そのために、嘘や隠し事がふえているのでしょう。

きっと、自分に対しても他人に対しても重い鎧をつけて戦っているのだと思います。
鎧を脱ぎ、ハダカになってもらうことが、カウンセリングとも言えると思います。

何があったとしても責任は、カウンセラーの側にあります。
一歩を踏み出して
一度、メールや電話をしてみませんか。
自分にない視点をカウンセラーがあなたに与えてくれ、
素の御自身を向きあえる時間を与えてくれでしょう!

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!