恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > いじめを受けています。無理をしても学校に行くべきですか?

無料カウンセリング

  • いじめを受けています。無理をしても学校に行くべきですか?

    中学生の女子です。
    毎日嫌がらせを受けています。
    私はいじめをうけています。とにかく私のことを囲み
    ありもしない噂のことについて聞かれ、
    笑われ、
    かばんの中は探られ、
    筆箱の中身は盗まれ。
    すごく最悪な日々を送っています。
    一日だけ学校を休んだのですが、誰もノートなどを見せてくれる人はおらず、
    誰も前の授業についても話してくれず、無視をし続けられてしまいました。
    このままでは授業にもついていけなくなり、
    仕舞には高校にも進学ができなるのではないかと不安になります。
    この場合、無理してでも学校に行くべきですか?
    できるだけ行きたくはありませんが、学力だけはほしいです。わがままですよね、すいません。
    あと、勉強中いらいらして泣いてしまいます。
    ひとつ問題が解けなくなれば泣き、解き方がわからなければ泣き、理解ができなければ泣き、と、とにかく泣いてしまいます。私は情けない人間になってしまったのでしょうか。

    女性
    13歳
    2016年5月10日
  • 殿崎 陽大カウンセラーの回答

    はじめまして。
    カウンセラーの殿崎と申します。

    学校でいじめを受けているとのことで相談をいただきました。
    まだご両親や担任の先生にはいじめのことは話していないのでしょうか?
    そうであれば、学校にはスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーがいるはずですから気軽に相談してみてください。

    いじめを受けていたら我慢せず、早めに信頼できる大人に相談することが大切です。
    もしスクールカウンセラーにすぐ相談できなければ、相談日まで学校を休むことも一つの方法です。
    その時はお母さんなどにいじめの事実を話してくださいね。

    あなたは決してわがままでも情けない人間でもありません。
    勉強に対して真面目で一生懸命に取り組んでいる気持ちがよく伝わってきます。
    問題がとけなくて泣いてしまうのはあなたが努力家だからです。

    自分に自信を持って勉強やスポーツや好きなことに打ち込んでください。
    もしスクールカウンセラーなどに相談してもいじめが続くときは他にもいろいろな方法がありますから、その時はまた相談メールをくださいね。

    勇気をもって相談してくれてありがとう。
    あなたを守ってくれる大人や仲間がいることを信じてください。
    応援しています。

回答したカウンセラー

  • 殿崎 陽大
  • 殿崎 陽大とのざき ようた

    誰かに話を聴いてほしい、自分を変えたい、負のスパイラルから抜け出したい。そんなお悩みに応えるため極力待機していますのでジャンルを問わずお気軽にご相談下さい。

    相談件数a
     1239件
    価格

     1分 / 160円+消費税   1通 / 4,800円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】B型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP