恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 諸事情から過去に交際を断念した男性との関係について

無料カウンセリング

  • 諸事情から過去に交際を断念した男性との関係について

    無理とわかっていても告白した方が良いのでしょうか

    4年前に日本に一時帰国で3ヶ月程帰ってきたときに、アルバイト先で出会った男性がいます。当時私は大学二年生(20歳)で彼は大学院二年生(24歳)でした。

    職場で仲良くなり、2人で遊ぶようになり告白され、私も彼が好きでしたが、アメリカの大学にいて在学中は尋常ではないほど忙しく、1ヶ月後にアメリカに帰ることもあり、現実的に考えて現時点での交際はできないですとお断りしてしまいました。彼からは待つと伝えられたのですが、悲しかったけどお断りしました。

    アメリカに帰ったあとも連絡を取っていましたが、お互いに少しずつ連絡もしなくなりました。それでもたまにお互い近況状況の報告の連絡は取っていました。

    私は卒業後もアメリカに残る予定だったのですが、急遽半年前に帰国しました。彼から半年ぶりに連絡が来たときに彼に伝えると、連絡を取っていなかった半年間の間に彼は地元に帰って就職していました。(私は関東です)そのときはお互い笑いながら「このすれ違い感がすごい」と話していました。

    数ヶ月後にまたメールで話していると彼から「◯◯ちゃんが日本に帰ってくることが1年早ければ、俺は地元に帰ることはなかっただろうな笑」「信じなくても良いけど、あのとき本当に待っていた。2ヶ月後に友達の結婚式で関東に行くから最後でいい。会いたい。」と言われ、迷ったのですが会うことにしました。

    3日の滞在予定で1日あけてくれ、一緒に働いていた所に行ったり、2人で会っていた場所に行ったりしました。断ったけど「格好つけさせて」とご飯までご馳走してくれ、夜になりお別れました。家に着いたかメールもくれ、少しメールして寝ました。

    次の日の早朝に彼は帰りました。

    結論、私はあのときの感情に戻ってしまい、彼を好きになってしまいました。会ったことを後悔しています。遅いのはわかっています。帰ってから連絡はないですし彼は私に興味すらないと思います。全くわかりませんが彼女がいるのかもしれません。忘れた方が良いのでしょうか。それとも電話か手紙で伝えた方が良いのでしょうか。こういう状況は初めてで困惑してしまっています。皆さんだったら、どう受け止めますか。告白するとしたら、どう伝えますか。

    女性
    24歳
    2016年10月 5日
  • 高本 明知カウンセラーの回答

    yukasu2018 様

    はじめまして。
    カウンセラーの高本明知(こうもと あきとも)です。

    メールの内容からyukasu2018様の率直なお気持ちが伝わってきました。
    ありがとうございました。

    私は男性ですので、彼の気持ちを男性の立場から、読み解いていきたいと思います。

    では、回答に入ります。

    答えは決まっているのではないでしょうか?
    何を迷われているのですか?
    彼を逃したくないのであれば、yukasu2018様から思いを告白すべきだと思います。

    彼は本当にyukasu2018様を待っていたのだと思います。
    彼はずっとyukasu2018様のことが好きだったのだと思います。
    そしてかなり高い確率で、今でもyukasu2018様のことが好きだと思います。

    でも、彼の「最後でいい。会いたい。」というセリフが気になります。
    彼は自分の気持ちに区切りを付けるためにyukasu2018様にお会いになった可能性があります。
    だとするとyukasu2018様は今すぐ急いで気持ちを伝えた方がよろしいと思います。

    今度はyukasu2018様が彼に思いを伝える番です。

    お二人はご縁がないのではなく、むしろご縁があるのだと思います。

    切れそうで切れない関係がずっと続いているではないですか?
    不思議なご縁だとは思いませんか?
    お二人を結びつけようとする「何かの力」を感じませんか?

    メールの文中に「会ったことを後悔しています。」とありますが、
    なぜ、彼に会ったことを後悔するのですか?

    今までもメール等で連絡を取り合ってはいたのでしょうが、彼と実際に会うことはなかったようにお見受けします。
    普通に考えれば、お二人の関係は、メールや電話だけの付き合いで、会ったりはしない関係のままであった可能性が高かったはずです。
    だからこそ、今回彼に会ったことに運命を感じませんか?

    「彼が私に興味すらない」と無理矢理思い込もうとしていませんか?
    「どうせ無理」そう思われる根拠は何ですか?

    『3日の滞在予定で1日あけてくれ、一緒に働いていた所に行ったり、2人で会っていた場所に行ったりしました。断ったけど「格好つけさせて」とご飯までご馳走してくれ、夜になりお別れました。家に着いたかメールもくれ・・』とありますが、男性の立場から言えば、こんなことは好きでない女性にはしないことです。

    特に「家に着いたかメール」は好きでない女性にはしません。
    「好きな女性だからこそ、そばにいて守りたい。でもそばにいないのでせめて安否確認だけでもしたい」、
    「家に着いたかメール」をする男性の心理はそんなものです。

    彼はとても素敵な男性ではないですか、まっすぐで純粋で、今時珍しいですよ。
    私にも娘がいますが、こんな男性なら嫁にやってもいいですよ(笑)。

    思いが届いてお付き合いがはじまれば、はじめは遠距離恋愛(国内)です。
    もしかしたら、yukasu2018様はそのことを心配しているのでしょうか?
    でも以前のアメリカと日本という状況よりははるかにましです。
    会おうと思えば飛行機だって新幹線だってあります。
    お互い国内にお住まいなのですから、どうにだってなります。

    遠距離恋愛には、確かにいろいろな困難もあると思いますが、今のうちからそのことを心配したってどうすることもできません。困難が実際に起こったときに考えるしかないと思います。

    遠距離恋愛は悪いことばかりではありません。
    むしろ長い目で見ればメリットが多いように思います。
    距離が近すぎる恋人同士のように倦怠期に陥っている暇はないでしょう。
    お互いの気持ちがずっと新鮮なままいられる点、かえって良いかも知れません。
    また、お互いの本気度が測りやすいというメリットもあると思います。

    そんなことより、yukasu2018様が先のことを心配しすぎて、この恋を失ってしまう方が問題です。

    どうなるかなんて神様しか分かりません。
    思いを伝えなければ何もはじまりません。
    今そこにあるyukasu2018様の本当の気持ちを彼にぶつけて下さい。

    ところで告白の方法についてですが、今回は電話の方が良いかも知れません。
    思いを伝えるのに電話の方がリアルタイムで、雰囲気(言葉にならない思い)が伝わりやすいと思います。
    それに今回は、彼への告白のタイミングを急いだ方が良いという理由からも、お電話による方法をお勧めします。
    お手紙だと内容を考えているうちに何を書いて良いか分からなくなって、「やっぱいいや」となってしまう可能性があります。それでは元も子もありません。

    またお電話であれば、私は彼は今もyukasu2018様のことが好きだと思いますので、状況を察して、彼の 方が再度の告白をしてくれるかも知れません。そうすればyukasu2018様は、それに対してYESと言うだけですので、楽な展開になると思います。

    どう気持ちを伝えるかについてもお尋ねですが、「あなたが好きだから付き合って欲しい」とストレートにお伝えするのが一番だと思います。

    頑張って!!

    応援しています。

    ここまでお読みいただきありがとうございました。

回答したカウンセラー

  • 高本 明知
  • 高本 明知こうもと あきとも

    『今すぐできる解決策』を一緒に考えましょう!親子関係、不倫、恋愛、転職、独立開業、嫁姑、ママ友などお悩み全般対応。予約は随時受付。法律相談対応可

    相談件数a
     18件
    価格

     1分 / 160円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】男性   【年齢】45才   【血液型】O型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP