恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > アルバイトがなかなか続きません

無料カウンセリング

  • アルバイトがなかなか続きません

    どうもりんごと申します。

    僕は2015年の7月からうつ病でアルバイトをやめて
    それから仕事をせずに休んでいました。
    ある程度良くなってきてまたアルバイトを始めました。
    今まで8件アルバイトをしたのですが
    一日でやめたり、1週間以上続きません。
    面接はなんも問題なく行けるのですが
    初出勤日や出勤日のときにすごい憂鬱になったり
    行きたくないという感じになったり、とても体が
    だるくなったりします。
    そのせいでアルバイトがなかなか続きません。
    ある程度時間がたてば解決できるのかと思ったのですが
    最近になってそれじゃ解決できないし、現状を維持したら
    余計に悪化するだけだと思いました。
    就労支援に何回か行こうとしたのですが
    やっぱり上記のような症状がでて
    いけませんでした。
    僕としてはどうしてもお金がほしいので
    アルバイトをしたいのですが、なかなかうまく行きません。
    やっぱり根性が足りないとか甘えてるという意味なのでしょうか?
    正直働けている人たちを見てとても羨ましいと思います。
    何かアドバイスをくれるとありがたいです。
    相談相手が一人もいない状態なので
    一人で考えても考えても解決できないので投稿しようと決めました。

    よろしくお願いします。

    男性
    22歳
    2017年1月6日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    りんご様

    始めまして。
    カウンセラーの橘(たちばな)と申します。
    今回はご相談ありがとうございます。

    「初出勤日や出勤日のときにすごい憂鬱になったり行きたくないという感じになったり、とても体が だるくなったりします」

    とのことですが、仕事に対する「拒絶反応」のようなものがあるのかもしれません。

    文面では仕事の内容や勤務形態などが不明ですが、仕事が続きやすくするための基本的なことをお話ししたいと思います。

    仕事を続けることができるための1つ目のポイントは「仕事の内容が好き」ということです。

    「お金のため」と考えて好きでもない仕事を選んでしまうと苦しく辛くなり、嫌になってしまうと思います。それで続けることは難しいですね。

    続けるためにはお金を多く稼ぐというよりも「仕事の内容が好き」ということを重視して選んだ方が良いと思います。

    自分の好きなことだったら、多少うまくゆかないことや、嫌なことがあっても「好き」ということで続けてゆけると思います。

    自分はどんなことが好きなのか?一度じっくり考えてみるのも良いと思います。

    ここでは「仕事」を選ぶということを前提としていますが、たとえお金にならなくても自分が好きなこと、やってみたいことは何なのか?と考えてみるのも良いと思います。

    例えば、ラーメンを食べるのが好きならばいろいろなお店のラーメンを食べて、その情報をブログで公開していくうちにグルメレポーターの仕事が舞い込んでくるかもしれません。

    好きなこと、やってみたいことで今できることからやってみるというのも一つの方法です。

    話が少しそれてしまいましたが、お金を得るために仕事を選ぶ場合でも自分が「好き」ということを基準にすると良いでしょう。

    車の運転が好きならば配送の仕事を探す。
    接客が得意なら販売員の仕事を探す。
    逆に接客が苦手なら倉庫での仕分けの仕事を探す。

    などのようにして「好き」ということを基準にしていろいろと考えてみると良いでしょう。

    とにかく「好き」というキーワードを中心に考えて選ぶことが重要です。

    仕事を続けることができるための2つ目のポイントは「無理なく」ということです。

    「無理なく」とはどういうことか?というと例えば「週3日、1回3時間」というように自分が「これならできる」という勤務日数、勤務時間から始めてみるということです。

    どれくらいの勤務日数、勤務時間ならできそうなのか?は人それぞれ違うとは思いますがりんご様の場合「一日でやめたり、1週間以上続かない」とのことなので「週2〜3日、1回3時間程度」などの条件を決めて選ぶと良いと思います。

    そして、仕事に慣れてきて続いたなら少しずつ勤務日数、勤務時間を増やしてゆけば良いと思います。

    仕事を続けるためには

    1.仕事の内容が「好き」だということ
    2. 勤務日数、勤務時間に無理が無いところから始めてみる

    この2つのポイントを中心に仕事を探して選んでみると良いのではないかと思います。

おすすめカウンセラー

  • 上田 基

    上田 基

    営業実績全国1位、恋愛相談も実績多数。

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、家族のもめごと、友達との人間関係、職場の人間関係、就職、転職、独立、経営、人に言えない悩み、どんなことでもご相談ください。

  • 星 倫太郎

    星 倫太郎

    不倫・離婚・恋・性、辛い対人、家族問題も

    1分 / 150円

    不安イライラ、怒り、恐怖、寂しさ、孤独感、うつメンタル他、人間関係、家族、母父親が重いも、男性のうそ、本音、裏心理もズバリと 出せない心声はメールOK

  • かとう あみ

    かとう あみ

    誰にも言えない悩みでも大丈夫!

    1分 / 180円

    今夜も待機します!恋愛、性、不倫、セックスレス、離婚の迷い、人間関係、苦しい心の迷い、パニックなど。

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 田中 幸治

    田中 幸治

    どんな方のどんな悩みもしっかり受け止めます。

    1分 / 200円

    「平日、休日共に24時間体制を心がけて待機しています。」

  • 堀越 千香子

    堀越 千香子

    夫婦、不倫、恋愛…どんな悩みでも受け入れます

    1分 / 160円

    夫婦、不倫、恋愛…カウンセラー行政書士が、どんなお悩みでも誠心誠意あなたを受け入れます!極力待機しています。

PAGE TOP