恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 別れようと何度も思ったが、別れるのに悩む・・・

無料カウンセリング

  • 別れようと何度も思ったが、別れるのに悩む・・・

    初めまして。今年の4月に入社した19歳です。
    会社の先輩(25歳)を好きになり、飲み会で隣の席になれてから連絡先を交換し付き合えることになりました。
    付き合う前はとても好きで好きすぎて苦しくもなりました。
    LINEも毎日朝から夜までしており、長電話をする日もありました。
    彼はとても優しく、付き合ったら幸せだろうなと思っていました。
    しかし、告白された時全然嬉しくなくて、家に帰った後にどうしようと思ってしまいました。
    その後付き合った実感もなく、気分もあがりませんでした。
    数週間経つと、気分もあがり好きが戻りカップルらしくなっていきました。
    ですが、好きかわからなくなることが多くとても悩んでいます。
    彼はかまってちゃん、心配性ですぐ浮気してるんだろと言ってきます。友達より彼女を優先します。
    休みの日を教えないと怒ったり毎週、毎日会いたいと思ってきます。
    LINEの返信が遅い時も言ってきます。
    付き合って3ヶ月たちますが、今では会いたいとあまり思いませんし毎日好きとも思いません。旅行も2回断りました。
    彼に話すと彼氏とる態度ではないとか今まで尽くしてきた俺はなんだったんだなど言ってきます。
    彼とは同居、結婚、子供の話もします。
    収入は普通ですが子供好きで仕事も頑張ってくれる怒鳴りもしないいい人です。
    別れようと何度も思いましたが、結婚するならこの人なのかなと思うと別れれません。自分がどうしてこの人にこだわるのかもわかりません。
    好きともそこまで思わなく会いたいとも思わない。だけど別れるのに悩むという感じです。答えが見つかりません。

    女性
    19歳
    2016年12月29日
  • 橘 薫カウンセラーの回答

    唯さま

    始めまして。
    カウンセラーの橘(たちばな)と申します。
    今回はご相談ありがとうございます。

    「別れようと何度も思ったが、別れるのに悩む」とのことですが、それはなぜなのでしょうか?

    「別れたい」という気持ちがある一方「別れたくない」という気持ちが 唯さまの中に同じくらいの割合で存在しているからかもしれません。

    もし「別れたい」という気持ちが90パーセントくらいなら悩むこともないのではないかと思います。

    今は「自分がどうしてこの人にこだわるのかもわかりません」とのことですが、出会ったころは「好きで好きすぎて苦しくもなりました」ということでした。

    ということは彼のどこかに魅かれる部分があったということです。

    今の状況を変えてゆくには彼のどんなところが好きか?どんな良い面があるのか?を考えてみると良いと思います。

    唯さまの中で彼の「好きな面」と「嫌いな面」が混在しているため悩んでしまうのだと思います。

    「子供好きで仕事も頑張ってくれる怒鳴りもしないいい人」などのような彼の良い面や彼の好きな部分を思いつくままノートに書いて読み返してみると彼に対する見方が変わってくると思います。

    また、彼の嫌な面に対してはなるべく意識を向けないようにして「スルー」してしまうと良いです。

    そのように彼の良い面を見るようにして、嫌な面をスルーするようにしてゆくと、今の状況が変わってゆきます。

    彼の唯さまに対する態度も必ず変わります。

    そうしてゆくうちに本当に自分はどうしたいのか?という答えが出てくると思います。

    もしかしたら「やっぱり別れよう」なのかもしれないし、彼との関係が改善されるのかもしれません。

    今すぐに答えを無理に出そうとするのではなく、自然と出てくるのを待つという感じです。

    また、唯さまが仕事やプライベートを楽しみ、毎日が充実するようになるとさらに状況は好転してゆきます。

    恋愛や結婚は大事なことではありますが人生の全てではありません。

    あまり重く考えすぎずに「人生を彩るもの」のように考えるのも1つの方法です。

    何か自分の好きなことに集中して楽しんでウキウキな気分になるというのも良い方法です。

    気分が良くなると波動も高くなるので良い状況を引き寄せやすくなります。

    まとめると

    1.彼の「良い面」「好きな面」をノートに書いて読み返す
    2.彼の「嫌な面」はなるべく考えず「スルー」する
    3.仕事やプライベートを楽しみ充実させる
    4.自分が好きなことを楽しみウキウキな気分を満喫する

    そのようにしてゆくと、唯さまがどうしたいのか?はっきりとしてきて、自然と答えは出てくるでしょう!

回答したカウンセラー

  • 橘 薫
  • 橘 薫たちばな かおる

    平日:9:30〜12:00 14:30〜20:00 水曜の午後:16:00〜20:00  土:9:30〜12:00  14:30〜18:00 

    相談件数a
     2件
    価格

     1分 / 160円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】O型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP