恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 彼女が何をするにしても心配です

無料カウンセリング

  • 彼女が何をするにしても心配です

    恋愛のことで悩んでます。年下の彼女がいますが、彼女が何をするにしても心配です。奪われたくないという気が強いので、軽い束縛もしてしまいます。また、四月から私が就職ということで遠距離になります。さらに心配になります。今の症状は友達といても、何をするにしても、彼女が頭から離れません。連絡を待ってしまいます。連絡が来なかったら心配になり、苦しいです。食欲もありませんし、動悸もしますし、情緒不安定な感じがします。軽い鬱病だと感じでいます。彼女に浮気をされたというわけではありませんが、心配が止まりません。。働き始めて、仕事のこともあるので、こんな気分だと、仕事すら上手く行く気がしません。全てをマイナス思考で考えてしまう自分がいます。彼女とは別れようとも思いませんし、ずっと一緒にいたいです。このような時どうすればいいでしょうか?相当悩んでます。おたすけください。

    男性
    22歳
    2017年1月4日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    ようへいさま

    始めまして。
    カウンセラーの橘(たちばな)と申します。
    今回はご相談ありがとうございます。

    「彼女とは別れようとも思いません」「ずっと一緒にいたいです」とのことですが、大前提として「他人の気持ちを自分の思いどおりにコントロールすることは誰にもできない」ということです。

    また「彼女が何をするにしても心配です」とのことですが、ようへいさまの全てのことが彼女次第という感じで、主体性が無くなっているような感じがします。

    また「心配」はさらなる「心配」するような状況を確実に引き寄せます。

    「奪われたくないので、束縛もする」ということですが、そのような気持ちは“愛”ではありません。

    そもそも彼女は誰のものでもありません。

    愛ではない気持ちでいたとしたら、愛ではないものを引き寄せることになります。

    そのような状態では“愛”を引き寄せることは永遠にできません。

    “愛”ではない状態なので「全てをマイナス思考で考えてしまう自分がいます」ということになってしまうのです。

    ではどうすれば本当の“愛”を感じられるのでしょうか?

    まず、意識の向け方を彼女ばかりに向けるのではなく、自分自身に向けるようにしてみましょう。

    今の状態では全てが彼女次第になってしまっているので「自分が無い」という感じで
    す。

    具体的にどうすれば良いか?というと「自分が取り組もうとすること1つ1つに集中する」ことです。

    「四月から就職する」とのことですが、四月からの新しい生活に向けて準備することもあるかと思います。

    四月からの新しい生活に向けてどんなことをやっておく必要があるのか?をリストアップして1つ1つに集中して全力で取り組んでみる。

    また、就職したら忙しくなり時間的にも気持ち的にも余裕が無くなるかもしれません。

    学生でいる今のうちにしかできないことに取り組むというのも良いかもしれません。

    彼女に対しては「心配」するのではなく「信頼」するようにしてみましょう。

    「心配」はネガティブな状態です。

    心配することで次の段階も心配するようなネガティブな状態を引き寄せます。

    「信頼」することでさらなる信頼できる状況を引き寄せます。

    彼女の良い面、好きな面を思いつくままにノートに書いて読み返してみるのも良い方法です。

    「心配な気持ち」は消えてゆき彼女への“愛”というものが感じられると思います。

    たとえ遠距離になったとしても、会える機会が少なくなることを心配するのではなく会える時間をより大切にしてゆくことです。

    彼女の良い面、好きな面、会える時間を大切にすることで“愛”の密度が濃いものになり、喜びを感じることができるようになると思います。

    彼女がメールや電話をしてくれること、会ってくれることに対して“感謝”してみてください。

    感謝の気持ち=愛です。

    自分のために時間を使ってくれることに対して感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と言うのも良いと思います。

    まとめると

    1.自分が取り組むべきことに集中する
    2.学生である今しかできないことをやってみる
    3.彼女のことを心配するのではなく信頼する
    4.彼女の良い面、好きな面に意識を向ける
    5.電話やメール、会ってくれることに感謝する
    6.自分のために時間を使ってくれることに「ありがとう」と言う

    以上のことを実践してゆくことで“愛”というものを感じられるようになり「心配」は消えてゆくでしょう。

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 恵子

    伊藤 恵子

    あなたの仕事や恋愛、人間関係への優しい協力者

    1分 / 100円

    「私だけを見て!」本当はそう言いたいけれど、あの人はわかってくれない。そう感じる前に話してみませんか?

  • 堀越 千香子

    堀越 千香子

    夫婦、不倫、恋愛…どんな悩みでも受け入れます

    1分 / 160円

    夫婦、不倫、恋愛…カウンセラー行政書士が、どんなお悩みでも誠心誠意あなたを受け入れます!極力待機しています。

  • 岡田 ひろふみ

    岡田 ひろふみ

    日本一わかりやすい男性心理(女性心理も可)

    1分 / 200円

    日本一わかりやすい男性心理。(女性心理も可)

  • 青野 美穂子

    青野 美穂子

    仕事・恋愛・人間関係など何でもご相談下さい

    1分 / 150円

    仕事の悩み・恋愛・人間関係など一人で悩み続けるより、先ずは勇気を出して相談してみて下さい。あなたの気持ちに寄り添いながらお話をお聞きします。

  • ちえはな

    ちえはな

    気持ちを癒して、ベストな道へと導きます……

    1分 / 160円

    女性心理・男性心理・復縁・不倫・片思い・等【全ての恋愛問題】に対応致します【 喜びの実績多数】『恋愛以外のあらゆるお悩み』にも対応可能です…☆

  • すみよし ひさこ

    すみよし ひさこ

    夫婦や家族、男女間の悩み、スッキリさせます!

    1分 / 160円

    得意分野は夫婦問題(離婚、不倫、浮気、子育て、舅姑、DV、モラハラ等)です。ラクになりますよ。

PAGE TOP