恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 前にお世話になった病院の医師を好きになりました。

無料カウンセリング

  • 前にお世話になった病院の医師を好きになりました。

    私は前にお世話になった病院の医師を好きになりました。

    でもお別れしてかなり経ちますが思い出して好きになりました。

    どうしたら仲良くなれるでしょうか。

    私は生活保護です。相手は東京ですが住んでいるところもわかりません。切ないです

    女性
    48歳
    2017年1月9日
  • エキサイトカウンセラーの回答

    さくらさま

    始めまして。
    カウンセラーの橘(たちばな)と申します。
    今回はご相談ありがとうございます。

    人を好きになるのは素晴らしいことです。

    しかし「自分のことを好きになってほしい」と考えると相手への“依存”や“期待”になってしまいます。

    さくらさまに覚えておいてほしいとても大切なことが1つあります。

    「他人は自分の思いどおりにコントロールすることはできない」ということです。

    また、起こる出来事もコントロールすることはできません。

    では今の状況で、どうしたら良いのか考えてみましょう。

    「お別れしてかなり経ちますが思い出して好きになりました」とのことですが、先生のどんなところが好きなのでしょうか?

    先生の好きなところをノートに書き出してみましょう。

    そしてそれを読み返してみましょう。

    そうしているうちにもしかすると、その先生と連絡が取れるかもしれません。

    たとえその先生と連絡が取れなかったとしても「その先生の好きなところを持っている別の人がさくらさまの近くにいた」ということに気づくかもしれません。

    また、そのような人に出会うかもしれません。

    何が言いたいのか?というと「特定の人」にこだわる必要は無いということです。

    逆に特定の人にこだわればこだわるほどその人への依存や期待が大きくなってしまいます。

    さくらさまの全てがその人に左右されてしまいます。

    「自分一人でも幸せに生きることができる」ということが自立するということです。

    恋愛や結婚は人生において重要なことかもしれませんが、恋愛や結婚が人生の全てではありません。

    人生を彩るようなものの1つというように考えてみると良いと思います。

    晴れた日の空を見上げて「青い空が綺麗」とか「道端に咲いている花を見て美しい」と感じる。

    おいしいものを食べて幸せを感じたり、お気に入りの服を着ておしゃれを楽しむ。

    自分が好きなことに集中して取り組んで楽しむ。

    そんな風にしてさくらさまが毎日を楽しみ、自分の心を満たしてゆくようにするとさくらさまにとってきっと良いことが起こると思います。

おすすめカウンセラー

  • 伊藤 憲治

    伊藤 憲治

    明るい明日への一歩を一緒に見つけましょう!

    1分 / 200円

    片思い、不倫、友達以上恋人未満、夫婦、上司部下、同僚との人間関係、転職、等々、どんな内容でも大丈夫です。お気軽にお声掛けくださいね!!

  • 清水 英子

    清水 英子

    一緒に元気を取り戻しましょう!愚痴OK!

    1分 / 100円

    主に、平日の深夜に待機しています。曜日、時間帯問わず、気軽に待機リクエスト下さい。

  • 上田 基

    上田 基

    全国No1の実績で、あなたをサポートします!

    1分 / 200円

    恋愛、不倫、結婚、家族のもめごと、友達との人間関係、職場の人間関係、就職、転職、独立、経営、人に言えない悩み、どんなことでもご相談ください。

  • 藤山 友弘

    藤山 友弘

    あなたの悩みは成長のヒントです。

    1分 / 230円

     水曜〜日曜の夜9時以降は基本的に待機しています。

  • YUKARI

    YUKARI

    言葉にならない想いでも大丈夫。お任せ下さい!

    1分 / 200円

    こんな事で電話をしていいのだろうか?なんて悩まないでください。どんなお話でも大丈夫です!土日の日中が繋がりやすいです。

  • 中村 はるみ

    中村 はるみ

    夫婦恋愛を復活させる夫婦円満コンサルタント

    1分 / 200円

    新聞・テレビ・講演会等メディア掲載多数。 銀座事務所OFFの日、8時〜18時/20時〜24時待機予定。退席中は、ご予約・待機リクエストをご活用下さい。

PAGE TOP