恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 子どもがかわいいと思えない。

無料カウンセリング

  • 子どもがかわいいと思えない。

    4歳の子供が可愛く思えなくなりました。
    と言っても最初からそうだった訳ではなく、むしろ2歳くらいまではどんな悪戯でもイライラしませんでしたし、感情的に怒る事も無くきちんと話して諭す育児でした。
    3歳を過ぎて意思疎通がしっかり出来るようになり、また自己主張も激しくなってきた頃から少しずつイライラするようになりました。
    2歳まではまだ赤ちゃんだからと許せた事も3歳を過ぎたらそういう訳にもいかないと躾を意識し、何度も何度も注意するようになりました。
    さらに、元々私の性格が1人を好み自分のリズムを人に乱されるのが何よりも嫌だと思う事に加え、子供は我が強く小さいながらも自分をしっかり持った頑固者タイプなので、普段もイライラする事が増えました。
    子供が思い通りにならないのなんて当たり前で、子供は何も悪い事をしていないと頭では分かっていても、怖い話をして泣く子供を見ていい気味だと楽しく思うようにもなりました。
    それでも子供は可愛いし、意地悪をしてごめんと謝り子供が悪い訳じゃないと説明したりしてなんとか保とうと思ってました。
    それがある日の癇癪をきっかけに全く可愛いと思えなくなり、フォローすらしたくない、傷付こうが泣こうが何とも思わなくなってしまいました。
    親に言えば「じゃあ子供なんて産まなきゃ良かったでしょ」と、私が悪いと言うだけ。
    旦那に言ってもそこまで重要視してくれず、仲良くしようよという感じ。
    私としては今立て直さないといけない気がするので施設に一時的に預けるでもしてなんとかしたいのですが、旦那が施設に預ける事に消極的です。
    どうしたらいいでしょうか。

    女性
    28歳
    2017年02月28日
  • みつい まみこカウンセラーの回答

    こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。

    以前はかわいいと思えたお子さんが、
    最近はかわいいと思えなくなっているのですね。

    2歳までは許せたことも、
    3歳を過ぎて成長すると共に、躾を意識してこられたとのこと。

    ただ甘やかすのではなく、
    きちんとお子さんの成長や発達と向き合って来られたのでしょう。

    お子さんのしっかりした個性が際立ってくると、
    思い通りにならない毎日にイライラするのは当然のことだと思います。


    ご自身でも、子どもが思い通りにならないのは当たり前だと、頭ではわかっているからこそ、
    ますますやりきれない思いで憤ってしまいますね。

    そんな中でも、
    子どもに謝ったり、説明したり、
    何とか保とうと、よくがんばってこられました。

    ある日の癇癪をきっかけに、全くかわいいと思えなくなってしまったとのことですが、
    それまで少しずつ溜まってきた思いが、とうとう溢れ出してしまったのでしょう。

    限界を迎えるまで、それだけ頑張ってきた証だと思います。

    かわいいと思わなければいけない、という頭での考えと、
    なのにかわいく思えない、という感情とに挟まれ、大変でしたね。

    でも、その正直な感情を無理におさえつけずに、
    こうやってご相談の文章として表に出すことも、
    立派な一歩です。

    親には自分が悪いと言われ、
    夫には重要視してもらえず、
    せっかく相談したのに、自分の気持ちを受け止めてもらえなかったことで、
    まずますどうしたらいいかわからなくなってしまいますよね。

    周囲は預けることに消極的かも知れませんが、
    今、少しでも預けて、ご自身の時間を持つことは、とても大切で有効なことです。

    元々の性格が一人を好み、リズムを崩されるのが苦手とのことですので、
    ときどき一人で自由に過ごせる時間が持てれば、宝物のような時間を過ごせることでしょう。

    ご主人が施設に預けることに消極的ならば、
    ぜひご主人がお休みの日に、1日でも半日でも見てもらってはいかがでしょうか。

    思い通りにならない子どもと過ごすことの不自由さを、
    ご主人にも理解してもらうことも、夫婦の関係においても大切なことです。

    子どものためにも、親が心も体も健康であることが、どんなに大切か。
    このままでは、ペコちゃんさんの心が疲れてしまいます。
    いえ、もう疲れているのです。

    疲れた心には休息が大切です。

    ご主人の理解が得られれば1番良いですが、
    得られないようであっても、ご主人が反対ではなく、消極的なくらいであれば、
    まずは預けてご自身の時間を確保してみてください。

    以前はかわいいと思えていたペコちゃんさんです。
    頭ではわかっているペコちゃんさんです。
    大丈夫。

    ひとりの時間を持って、休息することは、当然の権利です。
    親としての義務や責任を果たすことも大切だからこそ、
    そのために心の健康を保ってくださいね。

    その状況ではかわいいと思えないのも当然なことです。
    そうやって悩んでいるお母さんも世の中にはたくさんいます。

    決して自分を責めず、自分を大切にして、
    今のかわいいと思えない自分も認めて、
    休みながら進んでくださいね。

    応援しています。

回答したカウンセラー

  • みつい まみこ
  • みつい まみこみつい まみこ

    平日昼10-16時、23時-深夜1時にできるだけ待機します。

    相談件数a
     15件
    価格

     1分 / 160円+消費税   1通 / 5,000円+消費税

    その他
    【性別】女性   【年齢】44才   【血液型】A型  

似ている相談

PAGE TOP